2012年5月19日 (土)

収穫だぜ~

Alim0787


以前はたいして採れなくて、でも食べたくて蒔いた「そらまめ」。

さやがお辞儀してきたので収穫です。

 

 

Alim0788

今回は結構大きなのが出来ました(プランターです)。

甘くて、皮もやわらかくて最高でしたdelicious

| | コメント (2)

2012年3月 4日 (日)

開始

天気が良かったので、今年も菜園開始です。

まずは芋を植えて、玉ねぎとカブの種まき。

ソラマメとエンドウの杭打って誘因。

ついでにグレープフルーツとバラの選定。

少しづつ忙しくなってくなぁ。

| | コメント (0)

2010年10月 5日 (火)

つるぼけ

大分涼しくなってきたのと、右手が思うようにいかないので、早めにサツマイモの収穫をしました。娘に手伝ってもらって・・・coldsweats01

Alim0494 で、収穫出来たのがこれだけです。

地植えははっきり言って、「つるボケ」で、芋自体がほとんどありませんでした。大き目の芋は、すべてプランター栽培ものです。

やはりうちは、日当たり悪いんだなぁweep

| | コメント (2)

2010年4月 8日 (木)

春まっさかり?

暑くなったり、寒くなったり忙しい季節ですねcoldsweats02

んで、冬を越してきた我が庭の野菜たち

Alim0363 まずはパセリ。一時期アゲハの幼虫に食べられちゃいましたが、見事冬越しして復活!

 

 

 Alim0359

絹さや。一気に伸びてきました。

 

 

 Alim0360

ソラマメ。絹さやに比べると伸びが遅いですね。

 

 

 Alim0361

ジャガイモ。一ヶ月経って、芽が出てきました。

 

  Alim0357

さて、これはなんでしょう?

・・・・・実は葉が巻かなかったのでほっといた「白菜」です。

アブラナ科だけあって、菜の花そっくりですねhappy02

段々と暖かくなってくる今日この頃。さて今週末は何の種まこうか?

| | コメント (0)

2010年3月13日 (土)

開始

いや~、いい天気です。風は強いけど。

今年もいよいよ始めました、まずは「ジャガイモ」の植え付けです。

庭が狭いので、じか植えが今年は出来ないので(ナス科の野菜は同じところに続けて植えられないんですね~)、コンテナ栽培です。娘と一緒に8個植えました。

今年は例年の「男爵」ばっかだとつまんないんで、「シンシア」という外人さんみたいな名前のジャガイモですhappy01でかいのがいっぱい採れるらしいんで楽しみですね。

明日も天気よかったら種まきでもしようと思ってます。まずは葉っぱ系にしようかな?

| | コメント (6)

2009年10月24日 (土)

久々にのんびり

本日小僧どもが参観日&バザーなので、朝からいません。かみさんも参観出かけました。

なので私は庭の野菜の世話です。

まずは菜花(アブラナ)の間引き、続いて「ソラマメ」と「絹さや」の種まきです。昨年は残暑&暖冬で変な育ち方になりましたが、今年はそれなりの天候っぽいので期待してます。

キャベツは昨年に比べると葉の枚数はしっかりあるんですが、葉っぱがとても小さいです。ちゃんと巻いてくれるか心配です。その点白菜は順調です。いい感じで育ってます。

ダイコンも直径4センチほどになってきていい感じです。ただ今年はプランターなので、長さがどのくらいになるのか見当もつきません。仕上げをごろうじろですね。カブはもういけそうです。

アゲハに食われたパセリも完全復活。肝心のアゲハは今だ羽化しませんが・・・(一ヶ月以上蛹っていいのかな?)

葉っぱモンはほうれん草、サラダ菜は順調、小松菜は尺取虫に食われて人間の食うところがほとんどありません。

以上、野菜オヤジの観察日記でしたcoldsweats01

| | コメント (4)

2009年10月 8日 (木)

台風

いや~、すごい風です。まだ吹いてます。

おかげで庭の葉物野菜がカワイそうなことになってます。

頑張れ野菜たち~!!

| | コメント (0)

2009年9月 7日 (月)

秋冬野菜は続くよ・・・

先週のキャベツ、ダイコンに続き、白菜、ネギ、レタス、サラダ菜、ほうれん草、カブなどの種まきをしました。葉っぱモンは年内収穫の予定です。

後は冬越し野菜の「玉ねぎ」「ソラマメ」「絹さや」などは、もう少し涼しくなってからですね。

ちなみに「ナス」はまだまだ続きます・・。

| | コメント (0)

2009年8月29日 (土)

朝も早よから・・・

一仕事終えました。

5時半から7時まで、秋野菜の始まりです。

先週夏野菜の一部を終えて、一週間土を消毒して、本日「キャベツ」の植え付け&「ダイコン」の種まきしました。

今年は白菜はどうしよう?悩みます・・・・。

| | コメント (2)

2009年8月13日 (木)

これは?

ピーマンが熟して赤くなりました。

200908091944000 なので、遊んでみましたhappy01

 

同じく、絶妙のタイミングで穴の空いたトマト君。

200908111820001 かわいいでしょsmile

(髪の毛はピーマンですぅ)

| | コメント (4)

より以前の記事一覧