2014年2月20日 (木)

タイトル奪取

今年も、やっとサッカーがシーズンインしました。我がレイソルは、まずは「千葉銀カップ」をとって「1冠」です。

新しいメンバーが入って、まだフィットしてない感はありますが、工藤ちゃんは好調を保っているようで、リーグ戦が非常に楽しみです。

月が替わればいよいよリーグが始まります。今年は優勝してほしいですね。くれぐれも怪我だけはないように。

ゴーゴー柏レイソル!!

| | コメント (0)

2014年1月27日 (月)

今年こそは

昨年はタイトルこそ獲ったものの、リーグが芳しくなく今年はACLも出れず、天皇杯も早々に負けてシーズンオフが早かったため、なんとも暇な日々を過ごしてました。その分選手はよく休息がとれたことでしょう。

そして、十分な日程で今年のシーズンは始まります。しかも今年の補強は中々のもので、韓国代表はいるは、ガンバで点取りまくったレアンドロはいるはで、チームにマッチすれば昨年までの日程とは違う楽な日程なので、「優勝間違いなし」と言いたいです。さらには、もう一つ二つタイトルを・・・。happy02

まずは来月の千葉銀カップ。良い試合が見たいですね~。くれぐれも怪我だけは勘弁ということで。

| | コメント (0)

2013年11月 3日 (日)

優~勝~!!!

やりました!!happy01

ナビスコ杯優勝です!!happy02

振り返ると、前回のときはキタジがいて激闘の末の優勝でした。

そのキタジが引退を発表し、その9番を引き継いだ工藤が決勝ゴール。なにか因縁めいたものを感じます。

これで毎年タイトル奪取が続きます。まだまだ強豪と言っていいのかどうかですが、やはり優勝は何度経験してもいいものです。

さあ、あとは天皇杯。これも優勝して、来年のACL出るぞ~!!bleah

ゴーゴー柏レイソル!!!

| | コメント (0)

2013年10月 3日 (木)

・・・・

完敗です。相手が強かった、そういうことです。

しかし、ACLは終わりましたが、まだカップ戦も残ってます。

気持ちを切り替えて進んで行くのみです。

ゴーゴー柏レイソル!!

| | コメント (0)

2013年9月26日 (木)

悔しい

悔しくて、昨夜は早々にふて寝しました。

負けるのは時の運もあり仕方がない時もありますが、今回は色々出来たことがあったんじゃないかという思いが強すぎて余計悔しいです。

選手や監督のせいじゃないんです。サポも全力で応援してます。問題は・・・・。

サッカーは野球のように毎日出来るスポーツじゃありません。過密な日程ではパフォーマンスも落ちるし怪我もしやすくなる。ましてや、そんなコンディションの悪い状態での試合を見て面白いでしょうか?

ちょっと数字で比べてみました。(今年の公式戦)

レイソル  試合数42試合  19勝10分け13敗  平均勝ち点1.60

マリノス       35試合  22勝 6分け7敗          2.05

広島         33試合  15勝 8分け10敗         1.60

浦和         35試合  18勝 7分け10敗         1.74

ざっくりですが、ACL出場・ナビスコ勝ち抜いてる浦和と比較しても7試合も多いです。しかも天皇杯で元旦まで戦い、オフにゼロックス・千葉銀Cまで戦って6月のリーグ中断中もナビスコやってるし、はっきり言ってオーバーワークです。Jから4チームも送り込んで、なおかつ成績残そうと思うなら、リーグのスケジュールは犠牲にしないとまずいですね。

レイソルだからリーグも中位を保ってますが、ガンバのように降格なんてことになったらACLなんて出ないほうが良いってことになりますから。それに、リーグの優勝チームが予選敗退じゃJリーグ自体がなめられます。

もう少し選手の負担のすくなくなる方法を考えてほしいもんです。

| | コメント (0)

2013年9月19日 (木)

あと少し

やりました~!!

ACL4強です~!!

あと少しでアジアチャンプです~!!

リーグ戦変更してください~!!

| | コメント (0)

2013年9月 2日 (月)

。。。。。

どう表現していいのか解らない・・・。

監督の突然の辞意表明。

真相は解らないが、順位や選手の戦術不達成のようなことを口にしての辞任。どうなんだろう。

確かにリーグ戦は勝ちきれない試合が多く、サポとしてもふがいなさを感じてはいたが、8戦負けなしだったのはそんなにマイナスとは思わなかった。

まだACLも、ナビスコも、天皇杯も、可能性は低いがリーグ戦も優勝の可能性は残っていたのに、ここでの辞意表明はサポとしては許せない行為として受け取らざるを得ません。監督が職場放棄って・・・、監督って選手をかばう立場なんじゃないの?。

しかしキタジとの約束があるから、サポとしては「レイソル」は絶対見放さないし応援し続けます。選手にもなるべく切り替えてプロの仕事をしてほしいです。

監督がいた間、J2、J1、天皇杯優勝と、サポとしては良い目を見させてもらいました。その点は非常に感謝してます。でも、もう忘れます。元には戻らないから。次の監督が誰になるのかは解りませんが、レイソルはレイソルであることに変わりはないので、今後も精一杯応援していくつもりです。

| | コメント (0)

2013年7月29日 (月)

違う

東アジアカップ、男子優勝・女子準優勝で終わりましたが、我がレイソルから代表を送り込んでの感想は、「怪我なくよく頑張ってくれたな」です。

しかしよく解らない大会でしたね。女子の「中一日」って・・・・。もはやサッカーの大会じゃないですね。gawk

男子も日本チームは、主力一人もいないし。これで勝った負けたってさわぐのはどうなんでしょう?think

要は「目的の無い大会」だったような気がします。だから盛り上がらないし、モチベーションもパフォーマンスも悪い。出た選手は一生懸命だったと思いますが、これで代表の人選に大きな影響はないように思います。

欧州のクラブチームが、国際サッカーデイ以外に選手を派遣したがらないのが、今回良く解りました。目的の解らない大会に出して、怪我でもされたら目も当てられないですからね。しかも怪我しかねないスケジュールだし・・・。国<チームが本音でしょう。

ワールドカップやクラブワールドカップがそれぞれの最終目標なんですから、それ以外の目的の無い試合は避けたほうが無難です。

我がレイソルも、それぞれの大会に向けてハードスケジュールが続きます。プロですから、そっちが優先で良いと思いますし、サポとしてはそうしてほしいです。

今のところ、もう代表はいいかな。ワールドカップ本線は別として。

PS 日本が優勝したって、Jリーグの観客増加には直結しないんじゃ・・・。Jリーグは地元密着ですから・・・・。

| | コメント (0)

2013年7月22日 (月)

おめでとう

サッカー日本代表。勝てなくて残念でしたが、面白い試合ではありました。工藤の日本代表初スタメン、初アシスト、初ゴール、初フル出場。う~ん、素晴らしい~。happy01

巷では勝てなかったのを重点的に取り上げてあーだこーだ言ってますが、この代表は言ってみれば「3軍」。

初代表初スタメンが名を連ね、魔の2週間後のコンディションの良くない中、連携の練習もままならない状態でアウェーでの試合。よく3点も取ったと攻撃陣を褒めたいですね。

失点はいただけないのは当たり前ですが、以上の条件から、ある意味仕方がないとも言えます。1軍と比較するのはナンセンスです。むしろ、DFの選択ミスをした監督の責任でしょう。

レイソルは去年今年と中国のチームと試合してますが、中国チームの主力の「広州恒大」の選手は強かった。監督、なめてませんでした?

サッカーは連携のスポーツです。良い選手を集めただけじゃ強くはなりません。3点取られたことを嘆く前に、3点取れたことを褒めるのがスジでしょう。

工藤、大輔にはそこそこ活躍してもらって、怪我せず帰ってきて、良い感じで後半戦に臨んで欲しいですね。

今年取りこぼしたのは「ちばぎん」と「ゼロックス」のみ。あとはまだまだ十分可能性のこってるんですから。

| | コメント (0)

2013年7月 1日 (月)

見える

ホームでは負けてしまいましたが、アウェーゴールで勝ち抜いたナビスコ。

本当は観戦したかったのですが、行けず、家で結果にやきもきしていた時、ふとバルコニーから見えた煌煌と光る照明。

そうです、聖地「日立台」の光だったのです。

ちょうどスカイツリーが見える方向に照明装置がしっかりと見えるんです。興奮しました。lovely

さすがに歓声までは聞こえませんが、万一観戦に行けなくてもなんか一緒に戦ってる感が湧いてきます。

さあ、来週からはリーグも再開。ガンガン勝って順位を上げていって欲しいです。

ゴーゴー柏レイソル!!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧