2012年7月28日 (土)

最終割り出し

オオクワの割り出ししました。結構落ちてるのがいて、ちょっとショック(蛹状態で★)crying

結局♂66~73ミリ6匹、♀42~48ミリ5匹という結果です(+先日親戚にあげた3セット)。

これで今現在の我が家のクワは、今年羽化、ノコ♂9♀11、千葉オオ♂6♀5。

3年目千葉オオ♂2♀4、ブータンアンテ♂1、ホワイトアイ♀1となります。

最小限の累代要員を残し、クワ飼育は縮小するつもりです。今年はセットは組まない予定です。

元々クワネタで始まったこのブログですが、元来多趣味の私なので、これも自然の成り行きかもしれませんね。

クワ友さんも、ずいぶんブログ閉鎖された方も多いですが、私はこれからも続けていきますのでよろしくご愛顧お願いします。(クワも完全撤退はしませんし、なにしろ死体がいっぱいあるので、ライブ標本には事欠かないしcoldsweats01

さて、ミニ鉢でも作るか。

| | コメント (0)

2012年7月24日 (火)

ノコ割り出し

ノコ割り出してみました。

集団飼育のせいか、サイズも今一、数も雄9匹・メス11匹に減ってました。

どちらにしろ、みんなあげちゃうんですけどね。

オオクワも今度割り出ししてみます。

多分、クワ飼育もこれで終わりかな~。

| | コメント (2)

2012年6月 9日 (土)

羽化

いや~、久々の記事でクワ撤退したと思ってる方も多いでしょうcoldsweats01 でも今年も・・・

Alim0855 羽化しましたよ、ノコがhappy01

集団飼育のケースの土どろどろから救出した前蛹が→蛹→羽化しました。

オスは50ミリちょっと、メスは30ミリ位ですかな。

菌糸のオオクワもほとんど蛹状態で、窓から見えるサイズは中々の感じです。

ノコは大ケースなんでよく解りませんが、ぼちぼち蛹化してきてるようです。

盆栽も始めて忙しい状態ですが、実際はどちらも毎日云々ではないので、ぼちぼち出来そうです。

| | コメント (0)

2012年3月31日 (土)

エサ交換

やたら暴れる奴らが出てきたのでエサ交換しました。このまま蛹化してくれるのを希望します。

ノコもエサ交換。プラ大で集団飼育なので、ケースを増やして1ケース20匹から1ケース10匹に。

もう一つのほうも変えようかとおもったら(1ケース15匹の奴)、ケース下部で蛹室作り始めてたので断念。ケンカせず蛹化してくれることを望みます。

| | コメント (4)

2012年1月14日 (土)

何か月ぶりだ?

オオクワ幼虫のエサ替えしました。

かなり大きくなっているのもいる反面。まだどうみても2齢初期が何匹かいたのが不思議?投入から数か月経ってるのになぜ?菌糸の意味がありませんね。

セミ幼虫は昔からたまに見ますが、材飼育でもも少し育ってる期間なのになぁ。まあ様子みることにしましょう。

複数飼育のノコは、ケース越しに見える連中はかなり大きく、個別にしてあげなきゃかわいそうかな。個別にしたら中々の大きさになるかもです。

| | コメント (2)

2011年9月11日 (日)

久々だ~。

去年惨敗したオオクワセットですが、今年は無事に幼虫採れました。

千葉産オオクワ24匹。これだけいれば累代繋げるでしょう(安堵)。

幼虫見たのも2年ぶりだし、相変わらずかわいいですね。

でも、マット少々・材一本セットは、なぜか幼虫の材脱出で割り出し、というパターンが多いです。(初齢ですけどね)

それと、親戚の家の桃の木に、クワカブが今年は良くついてるとのことで、ノコのメスだけもらってセットしてます。

これも幼虫とれたらいいですね。

まあ、久々のクワネタでした。

| | コメント (4)

2009年10月31日 (土)

アンテ?

久々のクワネタ・・・coldsweats01

4匹しかいないアンテの幼虫の餌換えを実行、なんと4ヶ月放置でしたsad

しかし、順調に育ってましたよ。でも頭幅を見る限り「1♂3♀」のようです・・・。

あとはいかに巨大化させるかですな。

これからでも、再度産卵セット組むべきなのかも・・・。

どうしよう・・・・・。

| | コメント (2)

2009年8月 9日 (日)

第二弾

千葉産オオのセット第二弾を割り出しました。

結果は13幼虫1卵、合計23幼虫採れましたのでこれでOKですね。

後は新潟産とアンテの割り出しが残ってますが、これは後日・・・。

| | コメント (0)

2009年7月21日 (火)

測定

今年羽化した成虫の整理をかねて、大きさを測定。

元木WEは大きそうに見えなかったのに、なんと雄はすべて70ミリ超えてました。もちろん全部白目(笑。

次世代は更なる大きさを目指します(72ミリ位)。

| | コメント (3)

2009年7月 4日 (土)

割り出し

オオクワの割り出ししました。

千葉産は材からの脱出組もいて、計11匹。再セットしてますので、そこそこいい数字に収まりそうです。

それに引き換え新潟産は・・・・・。幼虫1、卵3・・・。完全失敗です(メスの取り出しが5月半ばですから、卵の孵化もむりですね)。再セットせねば・・・。

近年は、あまり沢山幼虫は採らないようにはしてますが、それにしてもさみしいので、もうちょっと確保したいと思います。

以上、久々のクワ情報でしたhappy01

| | コメント (2)

より以前の記事一覧