2013年5月 2日 (木)

ここらで

最近更新も滞り、記事も盆栽一辺倒の感じがいたしますが、相変わらず色々やってはおります。

最近では「トモコレ」を小僧、娘とやってまして、今朝子供が旅立っていきました。

前作よりアイテム関係が爆発的に増えてまして、3年は遊べそうです。

中でも「音楽堂」が笑えますね。今回はグループが作れますので、お気に入りのグループに自作の歌詞を歌わせるのが我が家のプチブームです。

さて、連休はDS持ってどっか行きますか・・・。

| | コメント (0)

2012年11月 5日 (月)

ドラクエ再び

昨年買って、暫く遊んで、ラスボス直前で封印していたWIIのドラクエ1・2・3。

ネットサーフィンで「ドラクエ7がDSで」を発見し、またやる気が湧いてきました。

ドラクエ10は「やる気度0」でしたが、「DSで」ということで、しかも7以降はまだやってないんですよね。(ハードの関係です)

なので、発売したら3DSLLとともに買うとして、とりあえずラスボス戦もやっとこうと再開しましたが、いかんせん間が空きすぎ・・・。あやうく光の玉無しでゾーマに挑もうとするありさま。案の定苦戦し、30分もかかってしまいました。(なぜ草なぎの剣持ってるのかさえ忘れてた)

思い返すと、ラスボスそっちのけで、すごろくばっかしやってたような・・・。ぶとうかが3ターンに一度は★になってましたね。なんか攻略法があったような気がするんですが。

まあ、実際はゲーム自体が小僧以外は開店休業なわけで、大昔の記憶だけではいきなりラスボスは無謀だったかも。

PS 実際は盆栽に忙しくて、というかそっちのが面白かったんですがsmile

| | コメント (0)

2011年7月12日 (火)

快挙

飽きもせず、連日あーでもないこーでもないと参戦しているマスター戦ですが、F-Dの初日加点パーティを急遽組まして参戦。

結果は全国17位。おーhappy02びっくりです。

「見かけないモンスター」に高スキルを無理やりぶちこんだんですが、これなら3体ともにしてれば一桁も行けたかも。

ただ、アウェィーは期待できませんがね・・・。

| | コメント (0)

2011年6月22日 (水)

最強マスター戦

モンスタープレゼントの影響か、急激に参加者が増えたのを処理できずに2週にわたった全大会、2日に一回が幸いして、じっくりやることができました。

結果は500位台でしたが、まあ、面白かったですね。

でも、そろそろ「テンプレ」は減点対象にしてほしいかも。

リプレイの5戦はつまらない・・・。

| | コメント (0)

2011年5月17日 (火)

第5回最強マスター選手権

今週は、ちょっと統計というか色々調べながら参加してみました。

結果はA~Cクラスで、全国61位(関東26位)に入ることができましたhappy01なにげにすごい結果ですね。happy02びっくりです(順位は初日2346→172→142→84→81→59→61位)

んで、本題ですが、なぜこんないい成績になったか?の検証です(1416点でした)。

まず、全国1位は1746点、330点差です。ちなみに100位は1337点、79点差です。ここで、基本的な点数のあらましを・・・。

ホームでの1勝は20点、アウェーは30点のようです。闘技場は全勝で18点。あとは対戦ボーナス点とモンスターボーナス点です。私のホームは26勝、アウェー16勝なので、これで1000点、闘技場118点。残り298点がボーナスプラスモンスター点ということです。

初日はウイングタイガーでボーナス0点、2日目はスライムカルゴとメタルカイザーでボーナス24点(5勝分)、3日目以降はモーモンとダースドラで1勝平均約10点でした。明らかに使用モンスターで加点が違うということですね。4位の方が、ヘルホーネットとダースドラで43勝で1638点なので、他にも要素がありそうです。

巷のうわさでは、「スキル」と「パーティランク」、この辺でボーナス違うとのこと。簡単に言えば「手に入れやすいスキル」で「レベルの低いモンスター」が加点が多いということらしいです。3枠の全勝だけでは上位にはこれないということでしょう。

ん~、奥が深いですね。これ以上の検索は時間も頭も足りません。なので、今週はウイングタイガーのみで一週間戦ってみようと思います。結果やいかに?

| | コメント (0)

2011年5月12日 (木)

最強マスターA~C

今週は、少しはまともなモンスターで参戦してます。

あまりモンスター加点がないですが、勝率はH+Aで20勝4敗。142位まで上がりました。

さて、今日以降は多分二けたのチームとの対戦ありますね。

自信がまるでありません。

| | コメント (0)

2011年5月10日 (火)

はぐれメタルキング

私は運よく初遭遇でゲットしましたが、小僧がやっとヒヒ倒したので代わりにゲットの旅へ。

まずはキャットとももん捕まえて、配合してキャット雄叫びまで(3匹)。レベルは関係無いですね(17位だったかな?)

キングスぺディオが封印解いてくれたところでセーブして、上へ。DS下の画面から地図が消えたら登場(出なければすぐ戻ってページ切り替えの繰り返し)

あとははぐれメタルにぶつからないようにしてアタック。

1ターンめに、雄叫び3連発としもふりにくで祈る。止まったら2ターン目にスカウトアタック(攻撃力1000超えても0ダメージなので、モンスターの攻撃力は無視)。逃げたり怒ったら電源切ってやり直し。

二度目のマインド成功→スカウト失敗→はぐメタキン攻撃→控え登場→スカウトで成功しました。(30分くらいかな?)

一度目のマインド成功時は、うっかりしもふり忘れてましたcoldsweats01

PS ゲモンのほうが難しい。遭遇自体出来ないし(ゲット(遭遇)まで一時間以上かかった)。

| | コメント (0)

2011年4月25日 (月)

どうでもいい話

ドラクエのE~Fで、勝てずにうろちょろしてる私ですが、アウェィで8位の人に勝ってました。

ん~、なんでだろう?

| | コメント (2)

2011年4月22日 (金)

つまらん・・・

昨日は全敗・・・。アウェイも全敗のようで、順位は128→470位と大幅ダウン。

でも、こんなもんだろうとは思ってるんです。私の戦略レベルは低いですからcoldsweats01

でもね、負けたから言うわけじゃないですが、「つまらん」。

間違って上位に行ったせいかもしれませんが、出てくるモンスターがほぼ同じで、戦略もほぼ一緒。5回戦ったはずなのに、やった気がしませんでした。

それに引き替え、「見知らぬ人との対戦」は面白い。ほぼ勝てませんが、モンスターも色々だし、戦略もさまざま。

D~Fクラス、やめようかしら。「こうどうはやい」「開幕マダンテ」って、双方同じなら「運だめし」でしかないですからね。小僧のA~Cクラスの5000位あたりのほうが面白そうです。

| | コメント (0)

2011年4月21日 (木)

ゲームのブログかっ!!

節電指向の影響で、加温飼育しないことを決めたため、早期クワ飼育ができないのを言い訳に、ゲーム三昧ですbleah

WiFiがいつも繋がるのが面白くて、毎晩最強マスター選手権に参加してます。

今週は初日からやってますので、昨日の時点で3日経ちましたが、D~Fクラスでホーム12勝3敗、アウェイで4勝4敗の16勝7敗、128位で踏ん張ってます。(100位以内に入りたいけど難しそうですね)。

とにかく時間が足りません。育成に一匹小1時間(光あふれる地2回)かかるし、卵買うお金貯めるのに勝ち抜きやると1時間ぶっつづけになるし。ジレンマですなぁ。今週は、参加メンバーは変えず、来週用の飼育に努めるつもりです。

卵も、ピピット3匹、はくりゅう1匹、スぺ2匹、あにき1匹で、わたぼう欲しいんですが出ません。

PS 今週末、やっとサッカー再開されます。もう余震は来ないでほしいですね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧