2015年6月15日 (月)

WEB展示会

今年も「超ミニ盆栽鉢同好会」のWEB展示会が開催されます。

指先に乗るような可愛い盆栽たちがいっぱいです。

よろしかったらご覧になってみてください。

600_2

超ミニ盆栽鉢同好会   ← こちらからどうぞ

| | コメント (0)

2014年6月 1日 (日)

今年も

2014web_5




今年も「WEB展示会」が開催されます。早いもので今回で3回目。かわいい作品が多数集まりますので、是非お越しください。

| | コメント (0)

2014年4月15日 (火)

4月の様子

どんどん、暖かくなってきて小さい木々たちもよく動き始めてきました。ベランダ盆栽ももうじき1年になりますが、今の現状はというと・・・。

20140412_06

 

 上の段。松などが中心です(日当たり良し)

 

 

 

20140412_07 

下の段。超ミニが中心。(乾きが上だと早すぎる)

 

 

 

20140412_08

 ちょい奥め。実生や挿し木。(直射、直風からガード)

 

 

 

 

20140412_02

実生3年目のミニ黒松。

 

 

 

20140412_03

 実生2年目の榎。

 

 

 

 

20140412_04

 実生3年目の紅葉

 

 

 

20140412_05

実生3年目のケヤキ。

 

 

 

 

20140412_09

 昨年咲かなかったピラカンサ。今年は蕾がいっぱい。

 

 

 

20140412_11

 エゾ松も新芽がいっぱい。

 

 

 

こんな感じです。まだまだ年数が浅いので、形になってなかったりがほとんどですが、毎日眺めて癒されてます。限られたスペースだと、ほんとに超ミニに出会ってよかったなとつくづく思います。

さて、来月のWEB展示会に出せる子はあるのでしょうか?

| | コメント (0)

2014年3月24日 (月)

植え替え開始

彼岸が過ぎ、暖かくなってきました。樹の芽も動き始めたので、植え替えが始まります。

20140322_08長寿梅も

 

 

 

 

20140322_07 

 

ミニバラも

 

 

 

 

 

20140322_02 

 

南天の実生3年目も

 

 

 

 

20140322_03_3榎の実生も

 

 

 

 

 

 

 

 20140322_05_2

黒松の軸切り実生3年目も

 

 

 

 

 

 20140322_04

黒松実生も

 

 

 

 

これらはミニ仕様にしたいので、鉢も小さめのに植え替えです。あと、黒松や、姫シャラも植え替え済です。

そして、盆栽のおとものメダカたちはというと。

20140322_01

なんと、極小も含め、すべて元気でした。発砲スチロール恐るべしですね。赤ひれは5年目突入です。

| | コメント (0)

2014年2月10日 (月)

大雪

記録的な大雪だそうで、この辺でもいっぱい積もりました。

20140209_10

事務所の駐車場もこの通り、深いところで35センチ、浅くても25センチはあります。雪かきが非常に大変でした。

 

 

 

20140209_07

盆栽君もこの通り。まったく見えません。

 

 

 

 

20140209_08

下の段でさえこの状態。いかに吹雪いていたのかかが窺い知れますね。

でも、この後お天気になって、全部融けていました。(ほっ)

 

 

 

20140208_04

こんな状態でも、今年も梅が咲き始めてます。今年は一番沢山咲きそうで、梅の香りがいっぱいです。

春まで、あともう少し。

| | コメント (0)

2014年1月11日 (土)

始動(サギ草)

かなり早いかと思いますが、今年も盆栽早くも始動です。

というのも、この辺の毎日の気温(気象庁発表)とうちのベランダの気温にかなりの違いがあることが解ったからなのです。

因みに本日の最低気温は-5℃。ベランダは氷点下にはなりません。最高気温は8度、それに比べてベランダは14度。建物のせいなのか、それとも高さのせいなのかは解りませんが、確かに暖かいのです。因みに、夏はくそ暑いですが。

なので、サギ草を植え替えました。

おととし買ったときは2株で、昨年は6株に増えましたが、花は4株に抑えて。今年は全部で17株に増えました(球根です)。

鉢も4つにして、楽しみ用2鉢と培養用2鉢でさらに増やしていこうと思います。まさか、ここまで増やせるとは思っていませんでしたが、うまく進んでくれてるみたいですね。

なので、ちょっとうちでの栽培の方法を載せておきます。日当たりやその他条件で左右されるかと思いますが、結構うちの条件は良くないほうだと思うので、参考になる場合もあるかもです。

鉢底には富士砂を鉢が隠れる程度敷き、その上に鹿沼土をこれも隠れる程度敷きます。そして刻んだミズゴケをこれも隠れる程度敷いた後、球根を丸い方を底にして置き、その上にミズゴケを乗せます。厚さは鉢によって違うので、気にすることはないかもです。2センチだったり、3センチだったり、結果は同じですから。(ミズゴケはぎゅうぎゅうにはしないで、なんとなく敷く感じです)

あとは常に湿ってる状態を保ちます。真冬なら2~3日に一度。4月からは毎日といった感じ。芽が出てきたら鉢を深皿に入れて、常に水没状態の感じにします。私は、鉢の下4分の1くらい浸ってる状態にしてます。これは、10月くらいまで続けます。水は汲み置きで、温度はきにしてません。冬は冷たいし、夏は多分熱いかもしれませんが、結果が出てるので、問題ないのかもしれません。(冬は凍ることがありますが、潅水すると融けたりします)

暑さには弱いと言われますが、水没状態で、直射が午前中くらいなら平気のようです。きになるなら、夏場は10時以降は日に当たらない場所がいいかも(うちは必然的にそうなるもんで)

花が咲きそうになったら部屋に入れて鑑賞してます。室温云々は気にしませんが、花が変色しかかったらすぐにカット。水は毎日代えます。花が終わったらすべてカットして、外へ。もちろん直射のあまり当たらない場所で。そのまま、寒くなるまでは水没を続け、葉が枯れたら水没はやめて、常に湿ってるにします。

まあ、こんな感じですが、毎年着実に花が咲き増えていってるので、あながち間違ってはないのかと思います。サギ草が咲かない、増えない方は、お試しあれ。

| | コメント (0)

2013年11月28日 (木)

すっかり間が空いてしまった・・・。

今年も秋が短い感じでしたが、そろそろ本格的に冬に突入のようです。

朝などは、富士山が良く見えます。

なので、こんなにも・・・。

20131128_01
キンズがすっかり色づきました。ためしに一つ剥いてみたら種が3個も入ってました(すぐにとりまき)

 

 

 20131128_02


もみじの紅葉が見事です。

 

 

 

 

 20131128_03

サギ草は完全に地上部が枯れました。さあ、球根はどのくらい増えたかな?

| | コメント (2)

2013年11月 6日 (水)

秋も深まり

ようやく台風の脅威も終焉を迎えたようですが、すっかり秋めいて朝晩寒くなってきました。

盆栽たちも、そろそろ冬支度が必要かな?ということで・・・・。

20131104_01
クロマツたちの古葉整理をしました。

すっきりしましたね。

 

 

 

 20131104_02

赤松、エゾ松、五葉松も

 

 

 

 

 

 20131104_03

ケヤキ、姫シャラは紅葉が始まってます。

 

 

 

 

 

 20131104_04


実生ケヤキ、挿し木はまだ元気です。縮緬蔓のツルがすごい伸びてます。

 

 

 

 20131104_05


キンズは実が大きくなりました。葉が黄色いのはなぜでしょう?

 

 

 

 

 20131104_06


梅は蕾がいっぱいです。楽しみですね。

 

 

 

 

 20131104_07


おまけのメダカ。今年最後の水替えです。濁ってるのはPSB入れたから。これで冬越ししてもらいましょう。

| | コメント (2)

2013年10月21日 (月)

台風

先週の台風は、わが町でも歴代一位の24時間降雨を観測しました。風もすごく、早々に避難していた盆栽たちに被害はありませんでした(6階は落下が怖いですから)

しかし、盆栽棚はこの通りです

20131016_01
トレイが壊れて取れちゃいました。針金で固定はしてあったんですが、プラのトレイ自体が破損です

 20131016_02


上段下段とも千切れ取れたという感じです。幸い飛んではいかなかったので良かったですが。

このあと中央も含めて5か所止めにしましたので、今度は大丈夫かと思いますが、また次が来てるんですよね。

| | コメント (2)

2013年10月16日 (水)

秋の様子

本日、強い台風が通過しましたが、その詳細は後でということで。

盆栽たちの秋の様子を・・・

20131012_01
2年目の黒松。年明けに個別に鉢に植え替えます

 

 

 

 

 

 20131012_02


こちらは赤松。黒松ほど育ってません

 

 

 

 

 20131012_03


懸崖用に育てているもの。思ったほど曲がってないので、さて、どうしたものか。

 

 

 

 20131012_04

キンズは今年は実を楽しみます。来年は植え替えて作っていく予定です。

 

 

 

 

 20131012_05


挿し木をした子たち。(五葉松は販売品)

 

 

 

 

 20131012_06

2年目の紅葉。葉が落ちたら剪定しよう。

 

 

 

 

 20131012_07


挿し木の子たち。縮緬がすごく伸びてますね。

 

 

 

 

 20131012_08


今年の軸切りケヤキ。今年はなんかあんまりうまくいかなかったです。暑すぎたのかな?

 

 

 

 20131012_09


サギ草の今の様子。さて、どのくらい増えただろう。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧