« 色々 | トップページ | 今年も »

2014年5月23日 (金)

ももクロ考 第七話

今回は、ちょっと目先を変えて「もののふ」について・・。

「もののふ」とは、ももクロのファンのことをそう呼びます。昔のイベントのタイトルにその言葉があったことが始まりのようですが。

前にも書いたように、私のようなアイドルにまったく興味の無かった輩がファンになるももクロですが、私以外にもそんな人が多いのが特徴のようです。なのでいわゆるアイドルファンとはちょっと違う層が関わっているせいか、「もものふ」自体もちょっと違うというか・・・。

年齢の幅が異様に広かったり、家族全員ファンだったり、ライブでの一体感が半端なかったり、会場外では妙に礼儀正しかったり。まあ、他のアイドルのライブに行ってないのであくまでも現場を見た限りですが。

ライブでも、ゲストに対しても(突然出てくるスタッフ等も)ももクロと同じようにコールするし、空気読む感がすごいのが不思議です。要は、ももクロが楽しくパフォーマンスできるよう後押しをするんだ感が半端ないというか、これはJリーグのサポに似てます。のべつ幕なしのワーキャーはいっさい無いと言っても間違いないでしょう。これは、ももクロがいない場所でも同じで、「もものふが迷惑かけたら、ももクロが迷惑する」と皆が思っているからもしれません。

したがって、他のアイドルとももクロを比べることもほとんど無いし、ディスることもありません。ディスってきた相手に反撃することもないし、非常に大人の対応の出来るファン層が広がっていると感じます。

|

« 色々 | トップページ | 今年も »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 色々 | トップページ | 今年も »