« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月24日 (月)

植え替え開始

彼岸が過ぎ、暖かくなってきました。樹の芽も動き始めたので、植え替えが始まります。

20140322_08長寿梅も

 

 

 

 

20140322_07 

 

ミニバラも

 

 

 

 

 

20140322_02 

 

南天の実生3年目も

 

 

 

 

20140322_03_3榎の実生も

 

 

 

 

 

 

 

 20140322_05_2

黒松の軸切り実生3年目も

 

 

 

 

 

 20140322_04

黒松実生も

 

 

 

 

これらはミニ仕様にしたいので、鉢も小さめのに植え替えです。あと、黒松や、姫シャラも植え替え済です。

そして、盆栽のおとものメダカたちはというと。

20140322_01

なんと、極小も含め、すべて元気でした。発砲スチロール恐るべしですね。赤ひれは5年目突入です。

| | コメント (0)

2014年3月19日 (水)

春一番も吹き、やっと暖かくなってきました。更新がすっかり空いてしまいましたが、その間に非常に色々ありました。

サッカー開幕、盆栽植え替え、子供の卒業式×2、そしてももクロ国立大会。

運よく推しの緑の誕生日の15日(土)のチケットが取れた私ですが、普段運動しないのに、この日だけで17000歩以上も歩き、ほぼ立ちっぱなしで観戦してきました。生まれて初めてのライブでしたが、非常に楽しめました。

普段サッカー観戦し、国立にも何度も来てますから気おくれすることは無かったですが、まあカラフルなこと。(サッカーでは一色に統一されますからね) しかも暗くなってからのサイリウムのカラフルさは見事でした。サプライズのバースデー企画では、不覚にも泣いてしまいました。

何度かももクロ考を書いてきましたが、初のライブで解ったことは「演者であるももクロ自身が楽しんでやっている」これにつきるのかと思いました。ファンを楽しませるために、まずは自分たちが楽しむ、それを見てファンも楽しくなり、フィードバックされてももクロもさらに楽しく演じる。この繰り返しでここまで大きくなっていったんだと思われます。

公表では2日で11万人となっていますが、同日同時刻でLV(ライブビューイング)が全国で行われていましたので、倍近くのファンがその時熱狂していたはずです。「ももクロはライブ」の意味は、参加したものが感じる純粋な感想なんでしょう。

PS ただ、大箱だと遠いんですよね~。もっと近くで見たい。

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »