« お引越し | トップページ | 台風 »

2013年9月 9日 (月)

暑さも終わり?

そろそろ暑さも終わりのようで、夜は涼しいです。盆栽たちもすごしやすいかな。

写真は撮り忘れましたが、梅と長寿梅を植え替えました。長寿梅は、太根があったので根臥せしました。

サギ草は分球に向けて培養中。キンズは実がだいぶ大きくなってきました。紅葉はここにきて新芽が伸びてます。

そういえば、五葉松を植えていた超ミニ盆栽鉢の底が抜けました。オーブン陶土の耐用年数は一年といったところですね。根の伸びに強度が持たないという感じです。(厚さ2ミリほど】

釉薬無しでは、この厚さでは根の膨張には耐えられないということでしょうか。今度は漆塗でも試してみようと思います。

|

« お引越し | トップページ | 台風 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お引越し | トップページ | 台風 »