« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月26日 (木)

悔しい

悔しくて、昨夜は早々にふて寝しました。

負けるのは時の運もあり仕方がない時もありますが、今回は色々出来たことがあったんじゃないかという思いが強すぎて余計悔しいです。

選手や監督のせいじゃないんです。サポも全力で応援してます。問題は・・・・。

サッカーは野球のように毎日出来るスポーツじゃありません。過密な日程ではパフォーマンスも落ちるし怪我もしやすくなる。ましてや、そんなコンディションの悪い状態での試合を見て面白いでしょうか?

ちょっと数字で比べてみました。(今年の公式戦)

レイソル  試合数42試合  19勝10分け13敗  平均勝ち点1.60

マリノス       35試合  22勝 6分け7敗          2.05

広島         33試合  15勝 8分け10敗         1.60

浦和         35試合  18勝 7分け10敗         1.74

ざっくりですが、ACL出場・ナビスコ勝ち抜いてる浦和と比較しても7試合も多いです。しかも天皇杯で元旦まで戦い、オフにゼロックス・千葉銀Cまで戦って6月のリーグ中断中もナビスコやってるし、はっきり言ってオーバーワークです。Jから4チームも送り込んで、なおかつ成績残そうと思うなら、リーグのスケジュールは犠牲にしないとまずいですね。

レイソルだからリーグも中位を保ってますが、ガンバのように降格なんてことになったらACLなんて出ないほうが良いってことになりますから。それに、リーグの優勝チームが予選敗退じゃJリーグ自体がなめられます。

もう少し選手の負担のすくなくなる方法を考えてほしいもんです。

| | コメント (0)

2013年9月19日 (木)

あと少し

やりました~!!

ACL4強です~!!

あと少しでアジアチャンプです~!!

リーグ戦変更してください~!!

| | コメント (0)

2013年9月17日 (火)

台風

引っ越し後初の台風です。マンション6階での影響に戦々恐々としながら見守ってました。

20130916_04

キンズは実が落ちるのを心配して、早々に避難

 

 

 

 

 20130916_05


五葉松はすわりが悪いので室内に

 

 

 

 

 20130916_02


んで、上の段は特に影響無しでした。ミニは風の影響受けにくいですかね。ちなみにこの辺の瞬間最大は20メートルでした。

 

 

 

 20130916_03

下の段は残念なことに二鉢転倒。その後よくよく観察してみると、受けに使ってるトレーが風にあおられての現象のようでした。もっとしっかり固定しないとだめですね。(落下だけはさけないと)

 

 

 

 20130916_06


通過後には富士山が。ビルと鉄塔がじゃまですね。

 

 

 

20130916_07


スカイツリーもくっきりです。

 

 

 

 20130916_10


おまけ。夕焼けと富士山。

| | コメント (0)

2013年9月 9日 (月)

暑さも終わり?

そろそろ暑さも終わりのようで、夜は涼しいです。盆栽たちもすごしやすいかな。

写真は撮り忘れましたが、梅と長寿梅を植え替えました。長寿梅は、太根があったので根臥せしました。

サギ草は分球に向けて培養中。キンズは実がだいぶ大きくなってきました。紅葉はここにきて新芽が伸びてます。

そういえば、五葉松を植えていた超ミニ盆栽鉢の底が抜けました。オーブン陶土の耐用年数は一年といったところですね。根の伸びに強度が持たないという感じです。(厚さ2ミリほど】

釉薬無しでは、この厚さでは根の膨張には耐えられないということでしょうか。今度は漆塗でも試してみようと思います。

| | コメント (0)

お引越し

最初に孵化した稚魚のカテゴリーが、もはや稚魚ではなくなってきたのと、今から越冬を意識して飼育環境を変えてみました。

20130907_06こんな状態だったのを

 

 

 

 

 

 

20130907_07トロ箱のサイズを大きくして、大きい稚魚を親と一緒に。

その他は飼育用ネットの中です。これでトロ箱一つで管理できます。

全部で二十数匹位ですので、いっぱいいっぱいですけどね。

| | コメント (0)

ももクロマンチョコ

ビックリマンチョコとタイアップしたチョコです。

一応大人買いしてせっせとシール集めcoldsweats01

20130906_02
一枚足りませんが、とりあえず目当てのシールは出たので終了。

(そこまでコアなファンじゃありませんから)

 

 

 

20130906_04

緑はシールになってもかわいいですsmile

| | コメント (2)

2013年9月 2日 (月)

。。。。。

どう表現していいのか解らない・・・。

監督の突然の辞意表明。

真相は解らないが、順位や選手の戦術不達成のようなことを口にしての辞任。どうなんだろう。

確かにリーグ戦は勝ちきれない試合が多く、サポとしてもふがいなさを感じてはいたが、8戦負けなしだったのはそんなにマイナスとは思わなかった。

まだACLも、ナビスコも、天皇杯も、可能性は低いがリーグ戦も優勝の可能性は残っていたのに、ここでの辞意表明はサポとしては許せない行為として受け取らざるを得ません。監督が職場放棄って・・・、監督って選手をかばう立場なんじゃないの?。

しかしキタジとの約束があるから、サポとしては「レイソル」は絶対見放さないし応援し続けます。選手にもなるべく切り替えてプロの仕事をしてほしいです。

監督がいた間、J2、J1、天皇杯優勝と、サポとしては良い目を見させてもらいました。その点は非常に感謝してます。でも、もう忘れます。元には戻らないから。次の監督が誰になるのかは解りませんが、レイソルはレイソルであることに変わりはないので、今後も精一杯応援していくつもりです。

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »