« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月31日 (水)

きんず

昨年苗をもらってきて培養中のキンズですが、花が咲きましたhappy01

20130731_01
白くてかわいい花ですね。葉の色が悪いのは、生理障害でしょうか?

 

 

 

 

20130731_02


花の奥には実のようなものが・・・。

 

 

 

 

20130731_04

余談ですが、挿し木にも花が・・・。

このまま実がなったら、即超ミニ盆栽ですねcoldsweats01

| | コメント (2)

2013年7月29日 (月)

違う

東アジアカップ、男子優勝・女子準優勝で終わりましたが、我がレイソルから代表を送り込んでの感想は、「怪我なくよく頑張ってくれたな」です。

しかしよく解らない大会でしたね。女子の「中一日」って・・・・。もはやサッカーの大会じゃないですね。gawk

男子も日本チームは、主力一人もいないし。これで勝った負けたってさわぐのはどうなんでしょう?think

要は「目的の無い大会」だったような気がします。だから盛り上がらないし、モチベーションもパフォーマンスも悪い。出た選手は一生懸命だったと思いますが、これで代表の人選に大きな影響はないように思います。

欧州のクラブチームが、国際サッカーデイ以外に選手を派遣したがらないのが、今回良く解りました。目的の解らない大会に出して、怪我でもされたら目も当てられないですからね。しかも怪我しかねないスケジュールだし・・・。国<チームが本音でしょう。

ワールドカップやクラブワールドカップがそれぞれの最終目標なんですから、それ以外の目的の無い試合は避けたほうが無難です。

我がレイソルも、それぞれの大会に向けてハードスケジュールが続きます。プロですから、そっちが優先で良いと思いますし、サポとしてはそうしてほしいです。

今のところ、もう代表はいいかな。ワールドカップ本線は別として。

PS 日本が優勝したって、Jリーグの観客増加には直結しないんじゃ・・・。Jリーグは地元密着ですから・・・・。

| | コメント (0)

2013年7月23日 (火)

今年も・・・

実は、夏になるとこのブログのアクセスって急にふえるんです。理由は「クワカブ」です。

今現在、私自身は撤退してますが、ブログは更新しているので検索で引っかかりやすいんでしょうね。

あれやこれやとカテゴリーが多いのも理由の内なんでしょうね。他にも「釣り」「ガンプラ」「メダカ」など、結構検索引っかかってるみたいです。

「クワカブ」は撤退はしてはいますが、過去ログは豊富なので、初心者には参考にしやすいとは思います。

今は盆栽がメインなので新鮮な記事はないかもしれませんが、基本はあまり変わらないですから、とっかかりには十分かと思います。

それでも疑問点があれば「コメント」ください。出来る範囲でお答えしますよ~happy01

| | コメント (0)

2013年7月22日 (月)

おめでとう

サッカー日本代表。勝てなくて残念でしたが、面白い試合ではありました。工藤の日本代表初スタメン、初アシスト、初ゴール、初フル出場。う~ん、素晴らしい~。happy01

巷では勝てなかったのを重点的に取り上げてあーだこーだ言ってますが、この代表は言ってみれば「3軍」。

初代表初スタメンが名を連ね、魔の2週間後のコンディションの良くない中、連携の練習もままならない状態でアウェーでの試合。よく3点も取ったと攻撃陣を褒めたいですね。

失点はいただけないのは当たり前ですが、以上の条件から、ある意味仕方がないとも言えます。1軍と比較するのはナンセンスです。むしろ、DFの選択ミスをした監督の責任でしょう。

レイソルは去年今年と中国のチームと試合してますが、中国チームの主力の「広州恒大」の選手は強かった。監督、なめてませんでした?

サッカーは連携のスポーツです。良い選手を集めただけじゃ強くはなりません。3点取られたことを嘆く前に、3点取れたことを褒めるのがスジでしょう。

工藤、大輔にはそこそこ活躍してもらって、怪我せず帰ってきて、良い感じで後半戦に臨んで欲しいですね。

今年取りこぼしたのは「ちばぎん」と「ゼロックス」のみ。あとはまだまだ十分可能性のこってるんですから。

| | コメント (0)

今年は・・・

20130720_24
今年は、黒松の芽の伸びが早かったので、早めに芽切りしたら大量にグングン伸びてきてます。

ここで芽の数を調整するのが定石なんでしょうが、早く幹を太くするためにも、ちょっと放置してみたいと思います。

 

 

20130720_25
キンズは脇芽も増えていい感じなんですが、なんか脇芽じゃないっぽいのも出てきてます。

 

 

 

20130720_25_2
これってひょっとして「花芽?」

だったら嬉しいですね。

| | コメント (0)

2013年7月16日 (火)

めだかひっこし

猛烈に暑い日が続くので、メダカをお引越しさせました。

20130713_04


プラのケースだと、外気温の影響をもろに受けるので、発砲スチロールに変更。稚魚のプラケースもそこに入れました。

 

 

 

20130713_03


親メダカたち。毎日卵産んでます。

 

 

 

 

20130713_02


稚魚たち。ゴミからシラスに昇格coldsweats01 15匹位いるかな?

| | コメント (0)

2013年7月12日 (金)

猛暑 癒し

あぢぃです。毎日毎日、いつまでつづくんでせうshock

それでも、盆栽の緑やメダカの稚魚には癒されますlovely

夜だけでも涼しくなってくれないかしらgawk

| | コメント (0)

2013年7月 5日 (金)

産卵

メダカが卵を産み始めました。

とりあえず水草ごと別の容器に移したんですが、どうも先に孵化したらしいのがウイローモスの中に隠れていたらしく、ゴミのごとく小さい稚魚が一匹・・・。それとミジンコ多数・・・。いつの間に・・・・。

しばらく様子見ようと思いますsmile

| | コメント (0)

2013年7月 1日 (月)

見える

ホームでは負けてしまいましたが、アウェーゴールで勝ち抜いたナビスコ。

本当は観戦したかったのですが、行けず、家で結果にやきもきしていた時、ふとバルコニーから見えた煌煌と光る照明。

そうです、聖地「日立台」の光だったのです。

ちょうどスカイツリーが見える方向に照明装置がしっかりと見えるんです。興奮しました。lovely

さすがに歓声までは聞こえませんが、万一観戦に行けなくてもなんか一緒に戦ってる感が湧いてきます。

さあ、来週からはリーグも再開。ガンガン勝って順位を上げていって欲しいです。

ゴーゴー柏レイソル!!

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »