« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月25日 (火)

盆栽アート?

今朝フジテレビの「盆栽アート」って言葉に惹かれてみてみたら・・・・。

いくら盆栽初心者で、持ってる樹もまだまだ盆栽してない私でも、「これは無いな」っておもいましたよ。

「盆栽」の文字は使ってますが、あれは「ジオラマ」または「フィギュア」です。プラモ好きの私ですから特にそう思います。

「盆栽鉢」を使っているだけで、「樹、草」は一切無し。私もガンプラにミニ盆栽を持たせることはしましたが、「樹」を使うのは最低限のことだと思います。「盆景」ですらないと思うのですが。

しかも値段が数百万だとか・・・。それ聞いて驚くテレビマンたち、本当に無知ですね。

そういう作品があっても構わないと私は思いますが、「盆栽」の二文字は使わないでいただきたいと強く思うのです。無知な輩が勘違いしますから・・・。

| | コメント (0)

2013年6月21日 (金)

20130620_01
盆栽じゃありませんが、3年前娘が学校のバザーで100円で買ったサボテンが花をつけました。本体に似合わずでっかい花ですね。

 

 

 

 

 

20130620_03_2

こちらは、昨年買ったバラです。春に3輪ほどしか咲かなかったので、思い切って切り戻しをしたら、こんなに沢山咲きました。happy02

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2013年6月18日 (火)

実生の様子

実生達の様子です。

20130614_09


実生2年目の、懸崖用作りクロマツです。芽切りして再萌芽を待ちます。

 

 

 

 20130617_04


こちらはケヤキの2年目、葉刈りして芽を吹かせます。

 

 

 

 

 20130617_02


ケヤキの今年の実生。軸切りしたものが芽が出てきました。

 

 

 

 

 20130617_03


杉の今年の実生。小さいながら、すくすく育ってます。

 

 

 

 

 

Dm22
 

 公開中ですが、私の出展した「ZAKU」ですが、スケールが1/100ですので、実寸18センチ位です。ですので、人換算で1/10・盆栽も1/10の計算です。3センチの超ミニ盆栽が30センチに見えるわけですhappy02

超ミニ盆栽鉢同好会  ←こちらでご覧ください。

| | コメント (0)

2013年6月17日 (月)

環境

マンションなんで、当然箱型のレイアウトです。んで上部はどうなっているかというと

20130614_10


見上げると、盆栽の置いてある場所は、もともとエアコンの室外機置き場ということで、コンクリの屋根状。当然真上からの雨、陽はありません。

 

 20130614_11


こんな感じです。

 

 

 

 

 20130614_13


んで、物干しの上は一応ガラス。陽は多少あります。陽の高い夏場は、遮光性がありそうな感じで、陽が低くなったら奥まで差し込みそうな・といったところでしょうか。

 

 

 20130614_01


ところでメダカを飼いはじめました。前々から飼いたかったんですが、他にも色々飼ったりしてた都合上ようやくというところです。

癒されますね~。

 

 20130614_07


「楊貴妃」という種類です。増えたら嬉しいですね。

 

 

 

 

20130616_15


一方、WEB展示会用の多肉植物が急激に大きくなって、1㎝しかなかったのに、今では鉢から溢れそうです。どうしよう。

 

 

Dm22


いよいよ公開始まりました。いつでも鑑賞できるのもWEB展示会の強み。是非ご鑑賞ください。

超ミニ盆栽鉢同好会  ←クリックでどうぞ

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2013年6月13日 (木)

廃棄そして再始動

引っ越しに伴い、大々的に廃棄処分または売買した私のお宝たち(crying

釣り具も8割がた売り払い、遊戯王カードも全部売り(5000枚位あったshock

ガンプラも、ザク3体を残し廃棄処分しました。

庭の大量のプランターも引き取り先が決まり、漫画もそのうち処分しようと思ってます。

多分購入価格は楽々外車が買える金額だったことでしょう。

でも、後悔なんかはありません。だって今までさんざん楽しんだんだから。またここから始めるってことで・・・・happy02

というわけで、第一弾として「宇宙戦艦ヤマト2199」のヤマトをまず作り、テレビの前に陳列。第二弾としてガミラス艦も買ってきました。(ちなみにメダカも飼育開始)

置き場所が少なくなったって、私の好奇心はとどまることを知らないのであります。

増殖させすぎるとかみさんに怒られるけどね~delicious

Dm22


いよいよ公開間近です

超ミニ盆栽鉢同好会 ←クリックしてね

| | コメント (2)

2013年6月11日 (火)

葉刈り

まずは・・・。

20130607_01


ミニダリアが咲きました。盆栽じゃないですけど、ミニということでcoldsweats01

 

 

 

 20130608_03


去年一番いじったかな?ケヤキです。葉がぼうぼう。

 

 

 

 20130608_04


さっぱりしました。去年はもっと丸坊主にしましたが、環境が変わったのもあって控えめに。

 

 

 

 20130608_05


姫シャラも・・・

 

 

 

 

 20130608_06


思い切ってほぼ全部のはを半分にカット。

 

 

 

 

今週末は実生二年目のケヤキなんぞをいじろうかと思ってます。

Dm22


もうじき公開になります。

超ミニ盆栽鉢同好会 ←クリックしてね

| | コメント (0)

2013年6月 6日 (木)

少しずつ

引っ越し先が近いのと、前の家がそのままなので、盆栽その他の(特に私の趣味のもの)ものは様子を見ながら少しずつ運び入れる毎日です。

20130602_03
日当たりのよさそうな上の段から置き始め、下の奥は手が届きにくいので空けてあります。そのうちいっぱいになるかも。

ちなみにこの頃の陽気だと、直射日光が当たるのは5時間くらいです。日が高いので、意外と当たりませんね。秋とかのほうが日当たりよさそうです。 

 20130602_04


ケースには下のほうに鉢を入れ・・・ 

 

 

 

 

 20130602_06


上のほうには道具類を入れてます。

 

 

 

 

 20130602_07


水やりはポリタンにアウトドア用の簡易シャワーです。狭いので、これで十分です。水は蛇口から浄水が出るのでそれの汲み置きという感じです。

 

 

 

まだまだ持ってきてないものが多々ありますが、ぼちぼちやっていこうと思います。

ちなみに実生関係は、まだ前の家の庭に置いて管理してます。

Dm22


いよいよWEB展示会の開催まであと一週間ほどになりました。   6月15日公開です。

去年のを見たい方は

超ミニ盆栽鉢同好会 ←まで(クリックしてね)

| | コメント (2)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »