« いい天気 | トップページ | 我がレイソル »

2013年5月 8日 (水)

趣味とブログ・SNS

私もこのブログを始めて8年あまりになりますが、ここまで続けられたのは「書きたいことを書く」を貫いてきたからだと思ってます。

当初は「クワカブ」が主流で、多趣味も手伝って色々なカテゴリーで綴ってきたわけですが、一つのカテゴリーの趣味で来ていただいていた方は、その趣味が下火になるとネット上からいなくなってしまう人も多々おりました。

ブログの題名を趣味に特化しなかったのは、「自由度」が狭められると感じたのもありますし、突き詰めたときに行き詰ると思ったからです。

今現在は「盆栽」に傾いてはおりますが、「釣り」「サッカー」「ゲーム」「プラモ」などは、やめてしまったわけではありません(クワカブ、野菜は諸事情により中止)。

いまでも、「釣り」「クワカブ」「プラモ」関係は、検索ヒットで来られる方多いようです。

巷ではスマホ、タブレットの普及でSNS全盛のようですが、今まで消えていったブログを多数見てきていると、SNSは個人情報の点で非常に怖い側面が多々あるように思いますが、みなさんどう思って使っているんでしょうね。

ネット上の繋がりって、節度を持って、割り切ってじゃないと実は非常に怖いものなんですけどね。(子供には使わせたくないです)

というわけで、これからもだらだら続けます。

|

« いい天気 | トップページ | 我がレイソル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いい天気 | トップページ | 我がレイソル »