« ベスト8 | トップページ | 少しずつ »

2013年5月30日 (木)

新展開

私の盆栽事情ですが、色々あって新展開となりました。

というのもちょっと引っ越しまして、マンション住まいとなったので、今後は「マンション盆栽記」となっていきます。

今までの住まいは、そのまま私の仕事場なので持って行けそうもないのは置いておきますが・・・。ちなみに50メートルと離れてません(固定電話の子機が使えるcoldsweats01

今度はマンションの6階です。ベランダは広くはないので、邪魔にならないような工夫と落下防止、排水口に詰まらないようになどなど考えなければならないことがいっぱいです。その分「盆栽したいけど出来ない」って思ってる人の参考になればとも考えてます。

まず置き場ですが、邪魔にならず、風通しが良く、落下も防止できそうということで、エアコンの室外機の上の空間を利用します。

20130528_01
100センチ×50センチのラック2段です。これがベースとなります。

 

 

 

 

 20130528_02


ここに、水受けのプレート45センチ角を置き針金でラックに固定します。その上に絨毯を引き完成(両面テープで軽く固定)

 

 

 

 20130528_03


超ミニは落下が怖いので、横に3段衣装ケースを置いて、その上に水受けパレット+絨毯です。引き出しには盆栽グッズを収納します。

 

 

 

 20130529_04


松柏類を置いてみました。こんな感じです。鉢が枠より低いので、よほどのことが無いかぎり落下することは無いとは思いますが、台風などの時は避難が必要かもしれませんね。

 

 

今後も詳細をレポートしようと思います。

PS 来月WEB展示会がありますので、是非お立ち寄りください(6月15日公開)

超ミニ盆栽鉢同好会 ←ここをクリック

2013webexhibition02a



|

« ベスト8 | トップページ | 少しずつ »

コメント

どーも!
別居ですか? ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: 師匠 | 2013年6月 1日 (土) 18:48

わっはっは。

部屋が足んないので、引っ越したのだよ。(子供部屋)

いつまでも親と一緒の部屋じゃ、やでしょ。

投稿: 釣人 | 2013年6月 3日 (月) 15:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベスト8 | トップページ | 少しずつ »