« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月30日 (木)

新展開

私の盆栽事情ですが、色々あって新展開となりました。

というのもちょっと引っ越しまして、マンション住まいとなったので、今後は「マンション盆栽記」となっていきます。

今までの住まいは、そのまま私の仕事場なので持って行けそうもないのは置いておきますが・・・。ちなみに50メートルと離れてません(固定電話の子機が使えるcoldsweats01

今度はマンションの6階です。ベランダは広くはないので、邪魔にならないような工夫と落下防止、排水口に詰まらないようになどなど考えなければならないことがいっぱいです。その分「盆栽したいけど出来ない」って思ってる人の参考になればとも考えてます。

まず置き場ですが、邪魔にならず、風通しが良く、落下も防止できそうということで、エアコンの室外機の上の空間を利用します。

20130528_01
100センチ×50センチのラック2段です。これがベースとなります。

 

 

 

 

 20130528_02


ここに、水受けのプレート45センチ角を置き針金でラックに固定します。その上に絨毯を引き完成(両面テープで軽く固定)

 

 

 

 20130528_03


超ミニは落下が怖いので、横に3段衣装ケースを置いて、その上に水受けパレット+絨毯です。引き出しには盆栽グッズを収納します。

 

 

 

 20130529_04


松柏類を置いてみました。こんな感じです。鉢が枠より低いので、よほどのことが無いかぎり落下することは無いとは思いますが、台風などの時は避難が必要かもしれませんね。

 

 

今後も詳細をレポートしようと思います。

PS 来月WEB展示会がありますので、是非お立ち寄りください(6月15日公開)

超ミニ盆栽鉢同好会 ←ここをクリック

2013webexhibition02a



| | コメント (2)

2013年5月23日 (木)

ベスト8

かし~わレイソ~!!

勝ちました。勝ってベスト8進出です。またも工藤が決めましたね。

それにワグネル。ワグネルのいないレイソルは、今はちょっと考えられないです。

ワグネルが柏に来てから、J1優勝、天皇杯優勝。まさに優勝請負人。今年はACL獲ってもらいましょう。

次は8月なので、それまではリーグ戦に絞って一つでも順位を上げていって欲しいです。

| | コメント (0)

2013年5月22日 (水)

水が・・・

かなり気温の上がる季節になりました。

今日もいつものように水をやろうとしたら・・・・、もうお湯になってました。(ホースの中に残ってるやつ)

水やりの前に「捨て水」しないと危険な時期になりましたね~。

| | コメント (0)

2013年5月16日 (木)

幸先良し

我がレイソル、アウェーでの完封勝ち。いい滑り出しです。

レイソル5本に対して相手23本のシュートは、数字だけ見ると一方的に見えますが、結果は2-0での勝ちということで、強い勝ち方をしたと私は見ています。

どうも日本のテレビの解説者って、非常にポジティブな物言いが多いように感じますが、プロの世界では結果がすべてです。ましてや一発勝負のトーナメント。内容云々はシーズンオフまたは結果が出ていない時に言うべきことと思いますが。

さて、調子が上がってきた我がレイソル。ACLだけでなく、リーグ戦も勝ち進んで欲しいものです。

ゴーゴー、柏レイソル!!

(それにしても工藤が点取ると負けないなぁ)

| | コメント (0)

2013年5月14日 (火)

我がレイソル

ようやく難敵磐田に勝つことができました。(5年位勝ってないとか)

これで連勝だし、一息といったところですが、明日はACLの決勝トーナメントが始まります。

リーグ戦もまだまだ先は長いですが、トーナメントは負けたら終わりなので、是非とも勝ち上がって行って欲しいものです。

相手は昨年のACLでは2勝した相手ですが、今回も同じようにいく保証はどこにもありません。しかし、工藤もクレオも好調ですから、きっと勝ってくれることでしょう。

今怪我人が多いのが気がかりですが、誰が出ても高パフォーマンスなのはレイソルの特徴とも言えますので、しっかり勝ちきって欲しいものです。

ゴーゴー柏レイソ~!!

| | コメント (0)

2013年5月 8日 (水)

趣味とブログ・SNS

私もこのブログを始めて8年あまりになりますが、ここまで続けられたのは「書きたいことを書く」を貫いてきたからだと思ってます。

当初は「クワカブ」が主流で、多趣味も手伝って色々なカテゴリーで綴ってきたわけですが、一つのカテゴリーの趣味で来ていただいていた方は、その趣味が下火になるとネット上からいなくなってしまう人も多々おりました。

ブログの題名を趣味に特化しなかったのは、「自由度」が狭められると感じたのもありますし、突き詰めたときに行き詰ると思ったからです。

今現在は「盆栽」に傾いてはおりますが、「釣り」「サッカー」「ゲーム」「プラモ」などは、やめてしまったわけではありません(クワカブ、野菜は諸事情により中止)。

いまでも、「釣り」「クワカブ」「プラモ」関係は、検索ヒットで来られる方多いようです。

巷ではスマホ、タブレットの普及でSNS全盛のようですが、今まで消えていったブログを多数見てきていると、SNSは個人情報の点で非常に怖い側面が多々あるように思いますが、みなさんどう思って使っているんでしょうね。

ネット上の繋がりって、節度を持って、割り切ってじゃないと実は非常に怖いものなんですけどね。(子供には使わせたくないです)

というわけで、これからもだらだら続けます。

| | コメント (0)

2013年5月 6日 (月)

いい天気

GW後半もいい天気ですね。私も、お天気を利用して、WEB展示会用の写真を撮ってみました。

ところで、超ミニ盆栽に興味のある方は、是非入会してWEB展示会に参加してみてはいかがでしょう。5月いっぱいなら参加可能です。

Photo_2

 

 

 

 

 

 

 

 「超ミニ盆栽鉢同好会」←こちらから入会させていただけます。

思えば昨年盆栽に興味を持ち、こちらを発見できたことが今日の私の盆栽道を方向付けたと思ってます。(超ミニは、とにかく場所取らないのが良いです)

| | コメント (0)

2013年5月 2日 (木)

ここらで

最近更新も滞り、記事も盆栽一辺倒の感じがいたしますが、相変わらず色々やってはおります。

最近では「トモコレ」を小僧、娘とやってまして、今朝子供が旅立っていきました。

前作よりアイテム関係が爆発的に増えてまして、3年は遊べそうです。

中でも「音楽堂」が笑えますね。今回はグループが作れますので、お気に入りのグループに自作の歌詞を歌わせるのが我が家のプチブームです。

さて、連休はDS持ってどっか行きますか・・・。

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »