« 鉢 | トップページ | 春の日~ »

2013年4月 5日 (金)

ケヤキの軸切り実生

今年もケヤキの軸切り実生を実行です。今年は(よく張り方式)を試してみました。

20130330_01 まずはカットですが、よく言われる「大根の上でカッターでスパッと」ですが、私的には意外とやりずらかったので、今年はハサミで切りました。一応銘の入った良く切れるハサミですsmile

 

 

20130330_02 切り終わった状態です。見ての通り双葉の上で切ったんです。何かの本で、この方法だと残ったほうも芽が出てくるとか・・・。

成功したら2倍になりますね。

 

 20130330_04

一応ルートンつけて・・・・

 

 

 20130330_05

挿し木用土に刺します。 

 

 

 20130330_06

これ終了です。15本出来ました。あとは底面給水と霧吹きの葉水で養生中です。

さあ、どうなることでしょうhappy02

|

« 鉢 | トップページ | 春の日~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鉢 | トップページ | 春の日~ »