« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月23日 (火)

WEB展示会

暑かったり寒かったり、私も盆栽も堪えます。

さて、私が所属する「超ミニ盆栽鉢同好会」が、昨年に続き「WEB展示会」を開催します。

直に見ることはできませんが、物が超ミニだけに、かえってWEB上のほうが楽しめるかもしれません。

お手すきの方はどうぞご覧になってください。

2013webexhibition02a http://32bonsai.web.fc2.com/index.htm

↑こちらから入るか、←のお友達の「超ミニ盆栽鉢同好会」よりお入りください。

| | コメント (2)

2013年4月13日 (土)

春の日~

いい天気です。新芽もガンガン伸び、見ていて飽きない季節になりました。中には芽の出ない子もいますが、多少はしょうがないですね。

20130413_04 エゾ松の新芽は丸くてかわいいですね。

 

 

 

 20130413_05

杉の芽です。こんな双葉?なんですね。

 

 

 

 20130413_07

こちらは榎。この先どうなるのかな?

 

 

 20130413_06

ケヤキですが、葉が小さく理想通りです。このまま小さな葉でいくといいな。

 

 

 20130413_08

長寿梅です。これって「ボケ」の仲間なんですね。そろそろ花が咲きそうです。

| | コメント (0)

2013年4月 5日 (金)

ケヤキの軸切り実生

今年もケヤキの軸切り実生を実行です。今年は(よく張り方式)を試してみました。

20130330_01 まずはカットですが、よく言われる「大根の上でカッターでスパッと」ですが、私的には意外とやりずらかったので、今年はハサミで切りました。一応銘の入った良く切れるハサミですsmile

 

 

20130330_02 切り終わった状態です。見ての通り双葉の上で切ったんです。何かの本で、この方法だと残ったほうも芽が出てくるとか・・・。

成功したら2倍になりますね。

 

 20130330_04

一応ルートンつけて・・・・

 

 

 20130330_05

挿し木用土に刺します。 

 

 

 20130330_06

これ終了です。15本出来ました。あとは底面給水と霧吹きの葉水で養生中です。

さあ、どうなることでしょうhappy02

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »