« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月25日 (月)

もらってきた鉢ですが、こんなにいっぱいありました。ミニ鉢もいくつかありますが、分類でいくと小品になるのかな?

20130317_01  

 衣装箱に何段にも重なって入りきれません

150鉢位あるかな。

 

  20130317_02

 

 

 

 20130317_03

 

 

 

 20130317_04

 

 

  

| | コメント (0)

2013年3月23日 (土)

シーズンイン&フルスロットル

今年は例年になく暖かい3月で、もう寒くなる気配が無いので、作業もかなり前倒しで始めてます。なにせ、ケヤキの伸びが半端ない。

20130323_03 エゾ松も芽が膨らんできました。挿し木いっぱい作ろうと思いますので、ガンガン伸ばそう。

 

 20130323_06

超ミニを目指して軸切りしたケヤキ実生。気持ちいいほど芽が出てきました。このまま超ミニ箒になったらいいなあ。

 

 

 20130323_12

将来取り木をいっぱいしたいなあと買った紅葉ですが、一斉に芽吹いてきました。壮観です。

 

 

20130323_05

実生の黒松も芽が伸びてますね。いい感じです。

 

 

 

あと、大量にもらったヒメ柿の植え替えしたんですが、直根が巻きすぎていて、植え替えに手間がかかり、3分の一くらいしかできなかったので、明日天気が良ければ再開します。

| | コメント (0)

2013年3月16日 (土)

一気に増えた

叔父の所から大量に盆栽をいただいてまいりました。ちょっと世話が出来ないので引き取ってほしいということで。

スペースがないので「ミニ」をやっている私ですが、いただいたものは大事にしつつ、できればミニに仕立てたいと思ってます。

20130316_03 赤松

 

 

 

 20130316_04

五葉松 

 

 

 20130316_05

杜松

 

 

 20130316_06

縮緬かずら

 

 

 20130316_07

クロマツ

 

 

 20130316_08

長寿梅、まゆみ

 

 

 20130316_09

手前お茶、奥もみじ

 

 

 20130316_10

ヒメ柿いっぱいと雄木

 

 

 20130316_11

あけび

 

 

写真に撮り忘れましたが、他にも真柏等があります。鉢もいっぱいもらいました。

さて、明日は置き場所をなんとかしなければ・・・・。

| | コメント (2)

2013年3月11日 (月)

春に向けて

20130309_10 天気がいいので、春に向けて盆栽棚を設置しました。といっても、室内にあったラックを外に出しただけですが。

結構置けますが、段差による日当たりは未知数です。

 

 20130309_02

嬉しいことに、1月に「姫シャラ」を剪定した時に挿し木したのが付いたようで、新芽が開いてきました。樹によってなのか、こんな時期でもつくんですね。

いよいよ、色々やってみる気が湧いてきました。happy01

| | コメント (0)

2013年3月 4日 (月)

今年も・・・

待つことがあまり好きではない私は、とうとう「植え替え」を敢行してしまいました。もちろん色々調べて、樹のことを考えてフォローしてます。

同時に「実生」も今年も色々蒔きました。

20130303_11 取りまきした「つるうめもどき」ですが、こんなにひょろひょろに・・・。

過保護にも室内管理した結果ですcoldsweats02

まあでも、直幹とかにするわけじゃないので、どうにかなるでしょう。

 20130303_05

逆に屋外管理の「ケヤキ」ですが、早くも芽が出てきました。

こちらは「背の低い箒作り」を目指しますので、頃合いを見て軸切り実行したいと思います。

| | コメント (0)

ナイス、スタートダッシュ!!

いよいよJ開幕しました。一日遅れでの我が柏レイソル。きっちり勝ちました!!

しかも新戦力が活躍し、3得点がすべてFWという嬉しい結果。このまま勝ち進んで2年前の再来としたいものです。

並行してACLも戦いますが、こちらも同様に勝ち進んでKWCに出場してほしいです。

怪我人がいるのが少々さみしいですが、早く治してほしいですね。今のスタメンで一年戦えるわけではないですから。

なによりかにより、勝つって気持ちいい~happy02

| | コメント (0)

2013年3月 1日 (金)

開幕

いよいよJリーグも開幕です。正月まで試合があったり、カップ戦があったりで、ほとんどオフの無い状態ですが、これは嬉しい悲鳴。でも、怪我なく進んで行って欲しいです。

今年も我がレイソルは、リーグと並行してACLを戦うことになりますが、昨年経験しているのはアドバンテージになってますね。まだまだチーム自体のフィットはおぼつかないように見えますが、その中でアウェーをきっちり勝つことが出来たのは大きいです。

調子が良くなくても勝つことが出来るのは強者の条件でしょう。本当の意味での強者になって欲しいと思ってます。

あ~、今シーズンは非常に楽しみです~happy01

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »