« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月25日 (月)

1年経って

盆栽を始めてからほぼ1年経ちましたが、実生がほとんどの我が家にとって盆栽と呼べるものに近い「ケヤキ」ですが、芽摘みしたり剪定したり、矯正したりと色々やってみてこんな状態になりました。

Alim0720 購入当時です(平成12年3月)

これが・・・

 

 20130223_01

こうなりました(ほぼ同じ角度からの写真です)

 

中央の傷も巻いて、方向の定まらなかった枝もだいぶ整ってきたように見えるのは気のせいでしょうか?smile

ケヤキの形の一つである「箒立ち」にするのは難しいでしょうが、少しづついじっていい形に持っていきたいと思ってます。

| | コメント (0)

2013年2月19日 (火)

もう寒いのはいいよ~

一向に氷点下から抜け出せない日が続きます。種まきしたポットが凍って心配です。

チューリップは、ガンガン伸びてるので、植物の間では「春」感が出てきてるんでしょうが、寒いことには変わりありません。

実はケヤキも芽が動き始めていて、いつ植え替えようか考えてます。ネットサーフィンしてると、もう植え替えを始めてる記事をこの頃目にするんですよね。植え替え後の保護をしっかりすれば、植え替えてもいいのかな?と思い始めてます。

初心者なんで、先達の言うことをしっかり守ってやるべきか、怖いもの知らずでガンガンやってしまうか思案のしどころです。

多分、へそ曲がりなんで、後者になるかも(笑

| | コメント (0)

2013年2月 9日 (土)

ぼちぼち

我がレイソルも順調にキャンプをこなしているようで、今日はレッズとのTMやってる頃です。

今年の補強は、「即戦力の一流」と「将来楽しみな逸材」が混在した非常に楽しみなものとなってます。

全員が怪我なくそれぞれのパフォーマンスを発揮できれば、冗談抜きにすべてのタイトル狙えるんじゃないかとわくわくしています。

いよいよ来週から「千葉銀カップ」「ゼロックスカップ」が始まります。去年もこの二つは獲ったので、今年も是非獲って、今年はそのまま勢いつけてスタートしてもらいたいものです。

ゴーゴー柏レイソル!!

ヴィトーリア!!

| | コメント (0)

まだまだ

相変わらず寒い日が続き、尚且つ寒風吹きすさぶ今日この頃ですが、あまりにも暇を持て余すとふつふつと湧き上がってくる「なんかしたい」病。

というわけで、実生の紅葉とケヤキを植え替えました(笑

実はケヤキの一部が芽が動いてるんですよね。置き場所はベランダの風の当たらない場所で、コンテナに入れて蓋はしないでおいたんですが、樹たちは春の兆しを感じ始めてるんでしょうか?(私にはまだ十分寒い冬なんですが)

とはいえ、気温が低いのは解りきってますから、植え替えた子たちは室内の暖房の無い部屋に置いておこうと思います。(10度あるかないか)

梅の花も終わっちゃったし、次は何が楽しませてくれることでしょう。

| | コメント (0)

2013年2月 3日 (日)

開花

20130202_03 南風が吹いて急に気温が上がったせいか、梅がついに開花しました。

いい香りで暫く楽しめそうです。

いつの間にか、春の足音が聞こえてきてる頃なんですね。

| | コメント (0)

2013年2月 1日 (金)

さあ、始まるぞ

昨年は途中からすっかりモチベーションの下がってしまった私ですが、最後に天皇杯を獲ることが出来、新体制発表会が終わった本日より、またテンションあげて応援をしていきたいと思ってます。

何より、今年の新加入は、中々いいんじゃないかと思うことが出来る結果と思ってます。

まずは結果を残してきたユースからの大量昇格。ますます下部組織の子たちの励みとなることでしょう。そして将来その子たちが中心となっていくチームを想像するとわくわくします。めざせ「バルサ」ですね。

他チームからの移籍組もいいですね。何せ「代表」クラスですから。リーグ優勝した時も、代表のいないチームということで、まぐれだって声が多かったですから。

でも、今までスタメンで頑張ってた選手への「愛」が強いサポが多いですから、実は複雑な心境でもあるとは思いますが、サッカーはスタメンでやるスポーツではないですから、切磋琢磨して誰がでるのか困るようなチームになってほしいです。

さあ、今月もう2つのタイトルマッチがあります。これをしっかり獲ってシーズンインしていって欲しいと思います。

ゴーゴー柏レイソル!!

ヴィトーリア!!!

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »