« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月27日 (木)

完全凍結

クロッカスの水栽培してるんですが、「寒さに当てる」を真に受けベランダに置いていたんですが、このところの寒波で完全凍結。さすがにこれはまずいだろうということで、トイレに置くことにしました。

寒さに当てるってどのくらいの温度をいうんでしょうね?水栽培には当てはまらないのでしょうか?

ちなみに「梅」はベランダでいい感じにつぼみが大きくなってきてますが・・・。

| | コメント (2)

2012年12月24日 (月)

買い物

食器はもらい物が沢山あり、数だけは足りてたんですが、やはり専用ので食べたほうがおいしかろうということで「かっぱ橋」に買い出しに・・・。

20121223_03 やはりチャーハンはこれじゃないとということで、揃いで買いました。

さっそく作って食べたらやっぱりおいしいですね~。満足happy01

他にもかつ丼用に蓋付きどんぶり、ラーメンどんぶり、スープカップなど勝ってきました。

かっぱ橋は面白いですsmile

| | コメント (0)

2012年12月19日 (水)

忘年会

昨日は忘年会。いつもはビールオンリーなんですが、久々に熱燗飲んだらしこたま酔っぱらいました。

もう、歳ですかねぇcoldsweats02

| | コメント (0)

2012年12月15日 (土)

天皇杯

リーグも終わり、残りは天皇杯のみ。

レアンドロ、ワグネルのいない中、難しい試合にはなりましたがなんとか勝つことが出来てよかったです。勝ちきることが今後のレイソルにとって一番大事なことなのですから。

熊本もキタジが頑張ったんですが、負けてしまいました。残念。でも、キタジの元気な姿が見れて嬉しかったですね。やっぱキタジはサッカーする姿が一番かっこいいです。

| | コメント (0)

ある日の様子

ツルウメモドキの実を摘果して蒔きました。取り蒔きって発芽率良いような気がするもんで・・。

20121215_01 松の実生君たちは、色が良くならないので室内に保護しました。復活してくれるといいけど。

 

 

 20121215_02

梅はつぼみがいっぱいで、非常に楽しみです。いつごろ咲くのかなぁ。

 

| | コメント (0)

2012年12月10日 (月)

冬到来

ついに最低気温が普通に氷点下になってきました。霜も降りたし保護開始です。

庭の盆栽たちは簡易温室に収納。霜は大丈夫でしょう。

一部の実生一年生や小さな子たちは、新しく作ったベランダの棚に移動。庭に日が当たらないので、ベランダに引っ越しというわけです。寒風には晒されてますが、日当たり良いし屋根あるしなので、当分は大丈夫かなと思ってます。

PS とりまきした「ピラカンサ」「ヒメリンゴ」がもう芽を出し始めました。がんばって冬越せよ~。

| | コメント (0)

2012年12月 3日 (月)

終幕

今シーズンはレイソルの調子が今一つで、途中非常にモチベーションの下がる出来事があったため、自然と記事も少なかったですが、12/1をもってリーグ戦が終了してしまいました。

昨年のトップ3が軒並み調子を崩し、終わってみればなんと平凡なリーグだったのだろうという印象です。

海外に巣立っていく選手が増えるのは結構ですが、できれば次から次へと良い選手が出てきて楽しませて欲しいですね。

本音を言えば昨年の優勝がまぐれでないことを証明する意味で、3位以内に入って欲しかったですが、ガンバが降格するなど、なんか今年はどこもおかしかったようなシーズンでしょう。

まだ天皇杯が残ってますから期待をしてますが、それを勝ってなおかつ来年度は強いレイソルを見せつけて欲しいもんだと思ってます。

| | コメント (0)

2012年12月 2日 (日)

冬突入

そろそろ本格的に寒くなり始めてます。冬越しの準備が必要でしょうか。

キンズは室内に取り込み、実物や紅葉は室内で鑑賞するようにしてますが、その他の子たちは、冬越しの準備のためまとめて管理しやすいようにしました。

20121202_03 ミニたちは、まとめて

 

 

 

 20121202_04

上にドームをかぶせやすいように

 

 

 20121202_05

 

 

 20121202_06

梅はつぼみがいっぱいつきました。

 

 

 20121202_07

盆栽ではありませんが、クロッカスも芽が出始めたので、寒い戸外へ。

 

 

 20121202_11

番外編で「姫シャラ」の紅葉です。

 

 

 

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »