« 種まき | トップページ | 冬突入 »

2012年11月24日 (土)

科学反応

なんでもやってみたくなる私ですが、実物から種を取り出して蒔く作業をしていた時のことです。

姫柿もついでに蒔いてみようと種を取り出し、果肉を洗っていたんですが、指が黄色くなりさらにはシンクのステンレスも黄色く染まってしまいました。水で洗っても落ちないのでまずいwobblyと思ってたら、かみさんが塩素系の漂白剤をまいてくれたんです。そしたら・・・・・。

あっという間に「ど紫」に・・・・shock。昔、理科の実験で「でんぷんにヨウ素液」で、やはり紫になったことを思い出しました。

指は石鹸で洗っても染まったままですが、漂白するわけにもいかないので放置してますが。

柿から種を取り出すときは、注意が必要だと解った今日この頃でした。

|

« 種まき | トップページ | 冬突入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 種まき | トップページ | 冬突入 »