« 蜂の巣 | トップページ | 天皇杯 »

2012年9月10日 (月)

お手入れ

暑い日が続きますが、幾分朝晩は過ごしやすくなってきたので、ちょっとお手入れを。時期が違うものもあるかと思いますが、最近は天候も季節通りじゃなくなってきてるし・・・。

Alim1056 松です。矯正のアルミ線が食い込み始めたかな?というのと、もっと癖をつけたいが一つになってまき直ししました。

 

 

 Alim1057

癖をさらに強くつけて、ついでに枝も横向きに。まだ将来が見えてるわけじゃないんですけど、なんとなくcoldsweats01

 

 

Alim1060 もう一本も思い切ってぐにゃっと。

 

 

 

 Alim1062

ぐいっといってみました。

 

 

 Alim1058

ケヤキはいい感じに二股になってるんで、枝を増やすために・・。

 

 

 Alim1059

葉っぱ3枚残しで剪定、&葉っぱ半分切り。思惑通り枝がでてくるでしょうか?

 

 

Alim1063 実物が欲しくて買ってしまった「ピラカンサ」。実がいっぱいついてるんで、このまま赤くなったら超嬉しいー。

|

« 蜂の巣 | トップページ | 天皇杯 »

コメント

葉っぱ半分切りという技が私には理解できない世界。

投稿: クワユウキ | 2012年9月17日 (月) 20:24

詳しいことは解りませんが、葉っぱを切ると樹が「やばい!枝を増やして葉も増やし光合成バリバリ!」となるみたいですよ。

投稿: 釣人 | 2012年9月18日 (火) 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜂の巣 | トップページ | 天皇杯 »