« 松の芽 | トップページ | お手入れ »

2012年9月 5日 (水)

蜂の巣

今年は蜂の巣が沢山出来て困ります。

いつもは二階のベランダに出来るんで、かみさんがすぐ見つけて対処するんですが、今年はそのベランダの下に出来たんで、発見が遅れ巣がでかくなって、親蜂も沢山で処理に少々難儀しました。

巣が小さければ、夜まで待って親蜂の活動が停止したところをビニール袋で巣ごとポイっなんですが、今回のベランダの下は地面から高さが3メートルくらいあるんでそれが出来ない・・・。

仕方なく野菜用の支柱で叩き落とすという荒業。一回で落ちなかったんで、たたいては逃げるを繰り返し、やっと巣を落としました。あとはしばらく待てば「アリさん」が幼虫を持ってってくれるので、その後巣は回収してぽいです。(たたいている最中に、真横にも巣を発見。それも落としました)

しかし今年はしつこい!またもや集まって巣を作ろうとしてたので、今度はジェットでプシュー・・・。ぽろぽろ落ちてく蜂たち・・・。スゲー効き目!!

あんまり薬は使いたくないんですけどね。

|

« 松の芽 | トップページ | お手入れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 松の芽 | トップページ | お手入れ »