« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月29日 (土)

9月も終わり

お彼岸過ぎてめっきり涼しくなってきましたが、実生達もすくすく育ち始めた印象です。

Alim1121 一番成長の良いケヤキ。箒立ち最有力候補です。

 

 

 

 Alim1123

黒松の先端には、こんなに芽が出てきてます。

楽しみですね~。

| | コメント (0)

2012年9月28日 (金)

盆栽を科学する(殺虫・殺菌編)

盆栽は植物ですから、野菜同様「害虫」や「病気」「障害」の被害(?)に会います。散々家庭菜園やってますから、その被害の深刻さは身に染みてますが、言い方変かもしれませんが、野菜に比べれば比較的楽ですね。

野菜の場合は「食べる」が最終目的ですから、「食べても影響の無いよう」や「食べる野菜そのものの被害を無くす」が主になりますので、特に薬品を使う場合は気を使います。また「収穫時期」も気を付ける必要があります。

盆栽の場合は食べるわけではなく、主に「鑑賞」が最終目的かと思いますので、それに準じた対処が必要かと思います。害が出る前の「予防策」が最善だということですね。定期的な殺虫や殺菌、育てる環境などを先を見越して進めることが重要というわけです。

このところ、急に寒くなったと思ったら天候も不順で、なんか病気が発生しそうで怖いです。水やりも躊躇せざるを得ない状況が続き、根腐れも心配ですね。

秋晴れはいつ来るんでしょう・・・。

| | コメント (0)

2012年9月26日 (水)

ちょっと大きいもの

先日展示会に行ったとき、ミニ鉢を飾るのに「水盆」が欲しいなと思って見ていたんですが、大きさもどのくらいがいいのかピンとこなかったし、持って帰るのが重いな・と思ってたら、娘が「作ればいいじゃん」と言うので、作っちゃいました。

もちろん手びねりですので、不恰好ではありますが・・・。

Alim1115 こんな感じです。色付けした後、水も張れるよう漆を重ね塗りしました。自分で楽しむ分では満足です。

 

 

 Alim1118

ついでに松用に泥物っぽい浅鉢を、雲足っぽく作ってみました。光の加減か、彫が浅すぎるのか、解りにくいですねcoldsweats01

 

 

Alim1119 こちらはちょっと甲高な物。相変わらず歪んでますが、独学ではこれが今の限界です。

| | コメント (0)

2012年9月22日 (土)

こんなに伸びた

盆栽を始めようと思った3月頃に、近所の森から採取してきた正体不明の樹(?)たち。半年でこんなに伸びました。

Alim0722 4月頭の様子です。これが・・・。

 

 

 

 Alim1112

こんなに伸びました。樹種が解らないので(調べてないしcoldsweats01)とりあえずほっぽって、来年植え替えよと思います。

 

 

 Alim1113

この子は実が付いてますね。花咲いたのかな?見落とした・・・bleah

 

 

 Alim1109

番外編ですが、カップめんの容器で、黒松の懸崖苗作成中です。もっと癖が付くかと思ったら、そうでもなかったですね。気長にやろうと思います。

| | コメント (2)

2012年9月21日 (金)

買っちゃいました、が・・・・

タキイのカタログを見ていて、実物・花物が欲しいなと思い、頼んでいたものが届きました(6月上旬)

ガマズミ・金華山とツルウメモドキです(姫シャラも頼んだけどまだ来ない)

Alim1107 徒長がすごいっすね。

 

 

 

 Alim1108

雄木付きです。実もついてますね。

 

 

 ところがここで問題発生。どちらも小品やミニで楽しもうと思ってたんですが、ガマズミに関しては、小さなものでは花も付かないらしいということ・・・・。がっかりです。

頼んだ時点では(6月)、そんな事とはつゆ知らず・・・。花はあきらめてミニを作ろうと思います。この樹は大鉢に植えて、本来の花や実を楽しもうと思います(ミニは挿し木で)。

ツルウメモドキは、雄木は大きくしたほうがいいんでしょうね?大鉢に植えようと思います。

元々花・実を楽しもうと思ってたんで、無理やり盆栽にしなくてもいいかな?

| | コメント (0)

2012年9月17日 (月)

初展示会

上野で開催中の展示会に、娘と行ってきました。盆栽始めて半年、ネットと本に頼る初心者の大冒険です。

Alim1073 どれもミニサイズなのに、なんて迫力でしょうwobbly

このケヤキなんて数センチなのに、枝葉がしっかりしてて風格があります。うちの軸切り実生より小さいんじゃ・・・。実生より小さいってどうやったら・・・・。

 

 Alim1082

これはどうなっているんでしょう?私の爪と同じサイズです。現段階の私のレベルでは、理解不能です。

 

 

Alim1104 お土産に、欲しかった「五葉松」買ってきました。私が盆栽始めようと思ったきっかけの樹です。大事に育てようと思います。

PS 即売会では、素材といい、鉢などといい欲しいものばっかりだったので、早々に引き揚げました。きりがないし、今の私には宝の持ち腐れになりかねませんからcoldsweats01 でも、鉢はかなり参考になりました。思いつきで作っていた鉢たちも、使えそうなのが解りましたのでsmile

Alim1064

| | コメント (2)

2012年9月10日 (月)

天皇杯

ついにJが参戦した2回戦ですが、昨年惜しくも実現しなかった「兄弟対決」。今年は見事に決まりました。

これは、まずU-18が「県の代表」にならなければならず、さらには1回戦を勝たねばなりません。とはいっても大人との対戦ですし、Jの下の「JFL」やら「大学生」との対戦ですから勝ち抜くのは大変なことなのです。

昨年は県代表にはなりましたが、1回戦で負けてしまいました。今年は見事に勝って「天皇杯史上初」になったわけです。

もちろん会場は「日立台」。しかも公式戦にもかかわらず、ホームアウェーの境無しです。(いつもはホームアウェーは接触不可ですから)

サポもどちらかを応援するではなく、みんなを応援といった感じ。でもレイソルはガチのベストメンバー。手なんか抜きませんcoldsweats02

イエローカードなしのきれいな試合。でも皆真剣に試合をし、真剣に応援し、まるで「ファン感謝デー」のような至福の瞬間です。

惜しむらくは、GKの中村君が出ていればU-18のベストメンバーだったのですが(中村君は日本代表なのです)。

レイソルの未来は明るいです。でも、「今」も明るくしてほしい。shock

暫く勝ちがないので、今週末からは「全部勝つ」でお願いします。smile

| | コメント (0)

お手入れ

暑い日が続きますが、幾分朝晩は過ごしやすくなってきたので、ちょっとお手入れを。時期が違うものもあるかと思いますが、最近は天候も季節通りじゃなくなってきてるし・・・。

Alim1056 松です。矯正のアルミ線が食い込み始めたかな?というのと、もっと癖をつけたいが一つになってまき直ししました。

 

 

 Alim1057

癖をさらに強くつけて、ついでに枝も横向きに。まだ将来が見えてるわけじゃないんですけど、なんとなくcoldsweats01

 

 

Alim1060 もう一本も思い切ってぐにゃっと。

 

 

 

 Alim1062

ぐいっといってみました。

 

 

 Alim1058

ケヤキはいい感じに二股になってるんで、枝を増やすために・・。

 

 

 Alim1059

葉っぱ3枚残しで剪定、&葉っぱ半分切り。思惑通り枝がでてくるでしょうか?

 

 

Alim1063 実物が欲しくて買ってしまった「ピラカンサ」。実がいっぱいついてるんで、このまま赤くなったら超嬉しいー。

| | コメント (2)

2012年9月 5日 (水)

蜂の巣

今年は蜂の巣が沢山出来て困ります。

いつもは二階のベランダに出来るんで、かみさんがすぐ見つけて対処するんですが、今年はそのベランダの下に出来たんで、発見が遅れ巣がでかくなって、親蜂も沢山で処理に少々難儀しました。

巣が小さければ、夜まで待って親蜂の活動が停止したところをビニール袋で巣ごとポイっなんですが、今回のベランダの下は地面から高さが3メートルくらいあるんでそれが出来ない・・・。

仕方なく野菜用の支柱で叩き落とすという荒業。一回で落ちなかったんで、たたいては逃げるを繰り返し、やっと巣を落としました。あとはしばらく待てば「アリさん」が幼虫を持ってってくれるので、その後巣は回収してぽいです。(たたいている最中に、真横にも巣を発見。それも落としました)

しかし今年はしつこい!またもや集まって巣を作ろうとしてたので、今度はジェットでプシュー・・・。ぽろぽろ落ちてく蜂たち・・・。スゲー効き目!!

あんまり薬は使いたくないんですけどね。

| | コメント (0)

2012年9月 3日 (月)

松の芽

Alim1055 切ったら出てくる芽。

この短い葉をキープするのが盆栽なんでしょうね。

さて、長い葉はいつ切ったらいいのでしょう?happy02

| | コメント (2)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »