« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月27日 (月)

面白い

開催中のU-20W杯、ヤングなでしこが面白いです。

もちろん、若いですから経験も浅く、お姉さんたちと比べるとまだまだですが、とにかくアグレッシブ。

ポストプレーから、パス出さずに反転ドリブルって・・・。どんだけ俺俺なんでしょうcoldsweats01

更にはDF3人いるところにわざわざ突っ込んでくって・・・・。bleah

なんか、いままでの日本に足りないものを持ってる感じがGOOD!です。

監督も「3点取られても5点取ればOK」って、今までの日本人監督にはあまりいない感じ。

協会やマスコミのみなさん。是非口出しせずのびのびやらせてやってください。

| | コメント (0)

忘れてた

Alim1048 一つ忘れてました。

旅行に行ったとき、富士吉田の道の駅で「赤松」の実生寄せ植え買いました。(300円)

来年植え替えよう。

| | コメント (0)

2012年8月22日 (水)

旅行

Alim1033 久かたですcoldsweats01

お盆やらであれこれしつつ、その後富士山方面に旅行行ってました。

山中湖湖畔のコンドミニアムに泊り、富士山の周りをぐるぐると観光。写真は宿のすぐ前です。

非常に涼しかった~。こっち暑い~。向こうに帰りたい~sad

| | コメント (2)

2012年8月11日 (土)

かぼそい

サッカー五輪残念でした。でも頑張ったと思います。

さて、盆栽始めて半年足らず。細かいことをごちょごちょやりながら、少しずつ歩んでますが、実生からって歯がゆいことの連続ですね。でも、楽しいです。

Alim1012 先日芽切りした松が、もう芽が出てきました。短い葉っぱがかわいいです。

 

 

 Alim1016

ケヤキは沢山芽は出ましたが、二芽の理想的なのはこの一本だけ。腰も低く、このまま思ったように育ってくれることを望みます。

 

 

| | コメント (0)

2012年8月 9日 (木)

盆栽を科学する(番外編)

直接盆栽とは関係ないかもしれませんが、ちょっと不思議に思ってたことがありまして、その答えを知ったら盆栽にも「使えるか」って思ったもんですから・・・。

家にある「バラ」なんですが、春先に病気にやられたので思い切って葉を全部落とす荒療治をしました。結果新芽が沢山出て花がいっぱい咲いたんですが、その新芽って「赤い」んですね。んで、なんで赤いんだということで調べたら・・・。

植物は光合成しますから「葉緑素」があります。これは「クロロフィル」といいまして「緑色」なんですね。だから葉っぱはなわけです。ところが新芽は若いですから、太陽光の強い紫外線で害をなすことがあるんです。そこで紫外線に対抗できる準備が出来るまで「アントシアニン」という赤い色素で「太陽光を遮って」いるというわけだそうです。そして強い太陽光に耐えうる準備が出来るとアントシアニンが無くなるので、に変わるという仕組みらしいです。(赤と紫は色の対極ですからね)

な・の・で、日差しの強烈な夏場。遮光ネットなどで太陽光を弱めたりしますが、ネットって「黒」ですよね?ひょっとしたら、「赤いネット」のほうがいいんじゃないかと・・・。

| | コメント (0)

2012年8月 7日 (火)

盆栽を科学する(肥料編)

久々の「科学する」ですcoldsweats01

今回は「肥料編」なわけですが、「植物なんだからあたりまえだろ」と突っ込まれそうですが、ちょっと視点を変えて疑問点をば・・・。

植物は「光合成」をしますから、水さえやって日に当ててれば早々枯れることはありません。しかし、必要な「栄養」が無ければ「健全な成長」は難しいです。そこで肥料を与えるわけですが、そこにちょっと疑問点が・・・。

特に私がやってる「ミニ盆栽」なんですが、ご存じのように非常に鉢が小さいので、根がすぐに鉢いっぱいになってしまいます。すると肥料を「置く場所」に困ってしまうのです。

肥料は栄養である反面、直接根などに触れると根がダメになることがあるんです。たとえれば「キムチ」はおいしいですが、目の上に置かれたら「ひえ~」ってなりますよね。そんな感じでしょうかcoldsweats02

そこで「液肥」を与えることになるんですが、持続性がないので、頻繁に与えることになりますが、与えすぎも良くないのでタイミングが難しいです。肥料不足のサインが出てからでは「病気→治療」みたいで嫌なんですよね。

なんかいい方法ってないもんでしょうか?

| | コメント (2)

2012年8月 5日 (日)

そろそろ鉢が、いっぱいになってきた・・・・・

Alim1007 作り続けてたので、鉢がいっぱい溜まってきた。

少し大きいのも作ろうかな。

 

 

Alim1008 出目金です。

あんまかわいくないなbearing

| | コメント (0)

鉢も見てね

Alim1004 サギ草の、全景です。

結構お気に入りの鉢に植えてあったんですdelicious

花ばっかじゃ、鉢がかわいそうなんで、全景をパシャリeye

| | コメント (0)

2012年8月 3日 (金)

鉢、その他

暇を見つけては作ってます。happy01

Alim0997 今回は、初めて「型」を使って作ってみました(左)。まあまあの出来だと思います(厚さを3ミリにしたら作りづらかった・・)

相変わらずの金魚と、右は「どべ」用の小皿。洒落で色ついてますsmile

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »