« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月31日 (火)

咲いた

Alim0990 夏場も、花を鑑賞したいと買った「サギ草」がついに咲きました。

二株しかないですが、それぞれ花は二つづつ付きそうです。

可憐な花ですね~。lovely

| | コメント (5)

2012年7月30日 (月)

ハット!!

ア~レ、工藤!!エ~キセントリックまさと~!!

やりましたね!ハットトリック達成です。

正にFW。実力を証明出来ました。

これで二桁得点。次は背番号が目標ですねhappy01

頑張れ工藤!

ゴーゴー柏レイソル~!!

| | コメント (0)

2012年7月28日 (土)

最終割り出し

オオクワの割り出ししました。結構落ちてるのがいて、ちょっとショック(蛹状態で★)crying

結局♂66~73ミリ6匹、♀42~48ミリ5匹という結果です(+先日親戚にあげた3セット)。

これで今現在の我が家のクワは、今年羽化、ノコ♂9♀11、千葉オオ♂6♀5。

3年目千葉オオ♂2♀4、ブータンアンテ♂1、ホワイトアイ♀1となります。

最小限の累代要員を残し、クワ飼育は縮小するつもりです。今年はセットは組まない予定です。

元々クワネタで始まったこのブログですが、元来多趣味の私なので、これも自然の成り行きかもしれませんね。

クワ友さんも、ずいぶんブログ閉鎖された方も多いですが、私はこれからも続けていきますのでよろしくご愛顧お願いします。(クワも完全撤退はしませんし、なにしろ死体がいっぱいあるので、ライブ標本には事欠かないしcoldsweats01

さて、ミニ鉢でも作るか。

| | コメント (0)

2012年7月24日 (火)

ノコ割り出し

ノコ割り出してみました。

集団飼育のせいか、サイズも今一、数も雄9匹・メス11匹に減ってました。

どちらにしろ、みんなあげちゃうんですけどね。

オオクワも今度割り出ししてみます。

多分、クワ飼育もこれで終わりかな~。

| | コメント (2)

2012年7月22日 (日)

のめりこむ・さらに

完全にのめりこんでます。今週も鉢作り。

Alim0982 着色が絵の具なので、出来上がりが早いのがうれしいです。

サイズも小さいので、昨日作ってもう今日焼ける。

我流なので、今一形がはっきりしないのが難点(味・と言っていいのか?)

 Alim0983

小物も増えてきました。小さいのは難しいですね。 

 

 

 Alim0988

なんとなく「釉薬風」に塗ってみました。

 

 

 Alim0984

Alim0985 片側に絵を書いて、どちら面も使えそうbleah

 

 

 

 

| | コメント (2)

飽きもせず

今日も早起きして、小僧と釣り行ってきました。

霧雨の中、まずは50センチの鯉。中々ですね。

次はきれいな金色の真鯉。

最後はなんと40センチオーバーの真ブナ。こんなサイズ見たことない~。

来週も釣り行きますhappy01

| | コメント (3)

2012年7月17日 (火)

ファン感謝デー

娘とレイソルのファン感へ行ってきました。

告知では「サインダメ」ってなってましたが、結局大サイン会になってましたね。

娘もサイン欲しがったんですが、ペンは無し。しかしそこはサポによるファン感。隣のお姉さんがペン貸してくれて、無事お目当ての選手にレプリカユニにサインもらえました。

楽しかった~。

さあ、これでこの後もどんどん勝ってめざせ優勝!!

| | コメント (0)

久々

久々の釣り行ってきました。

今回は小僧と一緒。朝4時に無理やり起こして近所の川へ。

暑さのせいか、梅雨の影響か魚の気配がありません。

やっと出たと思ったら、直前でUターン・・・。

結局ギル一匹釣って納竿。

来週は鯉釣りに行こうっと。

| | コメント (0)

2012年7月16日 (月)

のめりこむ

始めるとのめりこむ性質なので、頻繁に「鉢作り」している今日この頃です。coldsweats01

Alim0962 土をブロックにして、少し乾かしてから掘り出したものです。思ったような感じに掘れましたが、ゆがんでますねbleah

 

 

 Alim0963

赤と白の土を混ぜたものです。中々いい感じです。 

 

  

 Alim0964

これも削り出しですが、白地に塗って青い線を引きました。線がぷるぷるしてますねhappy02

難しい~shock

 

 Alim0965

板状にしたものと紐状にしたものをくっつけたものです。う~ゆがむ~。

アクセントはトンボと紅葉です。細かいのは難しいですね。

| | コメント (0)

2012年7月15日 (日)

色付け

作った鉢に、色を付けてみました。

Alim0959 オーブン陶土なので、釉薬で色付けは出来ません。「アクリル絵の具」を使います。もう少し艶があるかと思ったら、思いっきり艶消しですね。黒が渋すぎる・・・smile

 

 

Alim0960 絵の具だけでは艶が出ないのが解ったので、その上から「漆」を塗ってみました。思ったような艶です。蛙は妙に生々しくなってしまいましたが・・・bleah

| | コメント (0)

2012年7月12日 (木)

鉢作り第二弾

意外と面白かったので、また作ってみました。今回は鉢だけでなく変わり物も。

Alim0954 大きさはこんな感じです。大きいのでも3センチ位。小さいのは1センチないです。

四角いのは、「たたら」っていうのかな?板状のものを作ってから張り合わせたのと、完全なブロックから削りだしたのとやってみましたが、まあ難しくて、いまいち思ったようにはならなかったですgawk

 

 Alim0948

変わり物は蛙、亀、鳥を作ってみました。そのうち色付けようかと思ってます。

 

 

Alim0950

Alim0953

| | コメント (0)

2012年7月 9日 (月)

盆栽を科学する(サイズ編)

盆栽は、「小さく作る」のが盆栽だということは疑いようのないことだと思うが、実際に小さな盆栽を眺めていると、つくづく不思議なことだなぁと思うことが沢山ありますね。

特に「葉っぱ」は顕著でしょうか。

ケヤキの盆栽を見ると、生えている葉は大きくても1センチ程で、自然界と比べると非常に小さい。実生の最初の本葉よりも小さいのですから。持ち込む(小さな鉢で長年育てること)ことで、成長を抑制するんだそうですが、枝のみならず葉まで小さくなるんですね。枝ぶりや根と連動しているということなんでしょうか?

でも、花はどうなんでしょう?うちには梅しかありませんが、花は特段小さくなかったと思います。

実はどうでしょうね。非常に興味あります。小さな松ぼっくりになるのかな?

ベテランの方は沢山見てきているでしょうから、答えをしっているかと思いますが、初心者の私は非常に興味深々です。

PS 実生の根が出るところを観察しようと、ガラスのコップにゲル玉入れたものに松の軸切りを刺しているんですが、一か月経っても根は見えません。枯れてはいないようですが・・・。

| | コメント (0)

2012年7月 3日 (火)

初心者は突き進む。

凝りだすと止まらない私。鉢も作ってみたくなりました。

でも、本格的にやるには根性もお金も無いので、色々調べているうちに見つけました。

「オーブン陶土」という奴です。なんと電子レンジのオーブンで焼くことが出来る手軽さ。私にぴったりです。んで、出来上がったのがこれ。

Alim0926_2 実験的要素満載なので、とりあえず道具も使わず娘と一緒にコネコネしながらやってみました。実用に耐えるかどうかは使ってみなければ解らないので、なにか植えて様子を見ようと思います。

 

 

Alim0917_2 一番小さいのは、径13ミリ、高さ8ミリ。ちゃんと穴も開いてますcoldsweats01

(土入るのかな?)

 

Alim0919 Alim0931_2

なんとなくお気に入り。径34ミリ、高さ20ミリ。

 

 

 Alim0933_2

これは焼き物ではなく、なんちゃって鉢です。材質は・・・・、内緒smile

| | コメント (2)

2012年7月 2日 (月)

爽快!!

いや~、大勝です。難敵ガンバ相手に6点とは。

前半3-0になったときは「今日は勝ったな」と思ったんですが、前半終わって3-2になったときは「やっぱガンバ怖~」と勝利が確信できませんでした。ところが後半入った水野が大当たり。やっと本来の水野に戻ってきたのでしょうか。

これで7戦負けなしの4位。ついに上が見えてきました。

ガンバ、グランパスが調子が良くないうちに、なんとか首位に肉薄してほしいですね。

それにしても、仙台は負けないなぁ。

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »