« 収穫だぜ~ | トップページ | 金環日食 »

2012年5月19日 (土)

勝負!!

Alim0771


本葉の「十字葉」も大きくなったので、「軸切りさし芽」を決行しました。(けやき)

 

   Alim0773


大根の上に置いて・・・

 

 

Alim0775


カッターでスパッと・・・

 

 

Alim0774


双葉の下(1センチ位)で切るshock

 

 

  Alim0776


発根が良くなるという粉を・・・

 

 

  Alim0778


切り口につけて・・・

 

 

  Alim0777


土に楊枝で穴開けて・・・

 

 

  Alim0779


刺して終わりです。

 

 

  Alim0780


松もやってみました。

 

 

  後は、風のあたらない、直射日光も当たらない場所にしばらく置いとけばいいようですが、本当に大丈夫なのかとても心配です。gawk

Alim0785


それと、ベランダでは直射日光が3時間くらいしか当たらないことが判明したので、庭にも一部を置くことにしました。とりあえず「松」と残った「ケヤキの芽」を置きます。

 

庭は虫やナメクジがすごいので、ナメクジ退治の粒を大量にまき、消毒もしました。

元気に育ってくれることを切に願います。heart01

|

« 収穫だぜ~ | トップページ | 金環日食 »

コメント

ほー、軸切りさし芽とは
実生の場合こんなこともするんだね。

さつきやつつじの挿木しかしたこと無かったもので
こんな手法があることなんて知らなかった。

ちょっと気になったんだけど、挿木の用土はどんなもを使ってるの?
昔は肥料分の無い用土で挿木をするのが基本なので、鹿沼土や赤玉土、バーミキュライトなどの単用が主流だったのです。

投稿: 師匠 | 2012年5月22日 (火) 15:38

連結ポッド(5センチ角?)の下半分は赤玉超小粒(2~3ミリ位)で、上半分は市販の「刺し芽用土」使ってます。
一応活着しやすそうなのと、根がでた後の根の生長具合を考えて。

投稿: 釣人 | 2012年5月23日 (水) 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 収穫だぜ~ | トップページ | 金環日食 »