« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月28日 (月)

着いたのか?

先週ちょん切って植えた苗はどうなったでしょう。

Alim0810 黒松です。真ん中から芽が伸びてきたので、着いたとみていいのでしょうか?

 

 

 Alim0811

ケヤキです。双葉は枯れていますが、本葉は枯れていない模様。でもなんか元気ないみたい・・・。

 

 

刺し芽の一週間後ってこんな感じなんでしょうか?なんかちょっと不安ですね。despair

| | コメント (0)

2012年5月26日 (土)

移籍

レイソルの要、キタジが熊本に移籍が決まった。

非常にショックだった。

でも、キタジ本人が決めたことだから、今はとやかく言わない。

なぜなら、私は「キタジが好き」だから。

正直いつ引退かなと心配していたのも事実(膝に爆弾かかえてるから)。

今回は「期限付き移籍」。それほど心配してない。さびしいけど。

レイソルの下部組織に小僧と一緒にサッカーやってた子がいる。学校も今も一緒。

その子ももしかしたらいつかはトップチームでやるかもしれない。

スポーツ選手はいつまでも現役でいられるわけじゃない。

移籍や引退はつきもの。

だから今後も「レイソル」は応援するし、「キタジ」も応援する。

これでいいのだ!

| | コメント (0)

2012年5月21日 (月)

金環日食

日本中で見た人いっぱいいたんでしょうね、金環日食。私もとりあえず見ときました。coldsweats01

あいにくの曇り空でしたが、それが幸いし「デジカメ」での撮影に成功

Alim0800


7時20分ごろの映像です。このあと雲が晴れてきて撮影は無理かとあきらめましたが、雲のかかるのを見計らって挑戦。

 

 

 

Alim0802


フィルター無しではこれが限界でしょう。うっすらと「金環」が見て取れます。(カメラ壊れなくて良かった)

| | コメント (0)

2012年5月19日 (土)

勝負!!

Alim0771


本葉の「十字葉」も大きくなったので、「軸切りさし芽」を決行しました。(けやき)

 

   Alim0773


大根の上に置いて・・・

 

 

Alim0775


カッターでスパッと・・・

 

 

Alim0774


双葉の下(1センチ位)で切るshock

 

 

  Alim0776


発根が良くなるという粉を・・・

 

 

  Alim0778


切り口につけて・・・

 

 

  Alim0777


土に楊枝で穴開けて・・・

 

 

  Alim0779


刺して終わりです。

 

 

  Alim0780


松もやってみました。

 

 

  後は、風のあたらない、直射日光も当たらない場所にしばらく置いとけばいいようですが、本当に大丈夫なのかとても心配です。gawk

Alim0785


それと、ベランダでは直射日光が3時間くらいしか当たらないことが判明したので、庭にも一部を置くことにしました。とりあえず「松」と残った「ケヤキの芽」を置きます。

 

庭は虫やナメクジがすごいので、ナメクジ退治の粒を大量にまき、消毒もしました。

元気に育ってくれることを切に願います。heart01

| | コメント (2)

収穫だぜ~

Alim0787


以前はたいして採れなくて、でも食べたくて蒔いた「そらまめ」。

さやがお辞儀してきたので収穫です。

 

 

Alim0788

今回は結構大きなのが出来ました(プランターです)。

甘くて、皮もやわらかくて最高でしたdelicious

| | コメント (2)

2012年5月17日 (木)

軸切り

盆栽には、「軸切り」という恐ろしい技があるようだ。shock

例えば、「松」は、自然界ではほっとけば10メートルを超える大きな樹だが、盆栽では直径10センチ程度の鉢に植えるわけで、大きくしないことが第一だ。

樹の姿は、地上部と地下部が連動しているらしく、樹が高ければそれだけ根っこも深いということらしい。そこで、小さくつくる盆栽は、根っこも小さくということなのだそうだ。

そこで、ほっとけばどんどん深く張る根っこを(直根というらしい)をちょん切って、根が浅く張るように仕向けると、地上部もこじんまりというわけらしい。

Alim0767

イメージとしては←のような感じ。

10個以上芽がでたので、ためしにやってみようと思ってます。smile

| | コメント (0)

2012年5月16日 (水)

一安心

絶対に勝ちしか許されない最終戦アウェー。なんとか勝って、次に繋ぐことができました。happy02

思えば、シーズンインと同時に始まったACL予選。しょっぱなに負け、リーグ戦にも暗雲が立ち込め、レイサポとしてはもんもんとしたこの2か月ちょっと。

広島戦の大敗から、完封勝ちで2連勝。去年の強いレイソルが戻ってきたようです。

序盤の出遅れは痛いですが、残り全部勝てば去年の勝ち点にはまだまだ届きます。

ACLも、これからはKO方式のトーナメントですから、全部勝てばいいわけだし。

一度夢見てますから、まったく無いとは思いません。

ゴーゴー柏レイソル!!

やってやれ!!

| | コメント (0)

2012年5月15日 (火)

なんと表現すればいい・・・?

Alim0769


松の芽が開き、種の殻が取れました。

この状態は、なんと表現すればいいのやら・・・。

| | コメント (2)

2012年5月11日 (金)

野菜となんか違う?

Alim0764_2


あっという間に本葉が出てきました、しかもいかにも「樹」っぽい(ケヤキ)

 

 

 

Alim0767


松はこんな感じです。そのうち種の殻が取れるんでしょうか?

 

 

 

 

 

Alim0768


こんな種まきのしかたした「松」もあります。このままここで育てます。

 

 

Alim0765


花物が無くなったので、夏をみこして「サギ草」買ってみました。ちゃんと咲いてくれるといいなぁ。

| | コメント (2)

2012年5月 5日 (土)

すくすくと

Alim0750

ケヤキが一週間でもう本葉が出始めました。早いですね。

 

 

 

 

 

Alim0755


待望の黒松君も発芽。芽って出るもんなんですね。

 

 

 

Alim0757


直径2センチの丸鉢に、庭に生えていた羊歯(?)を植えてみました。非常にかわいいですね。

| | コメント (2)

2012年5月 2日 (水)

勝った~

久々の娘とのサッカー観戦。今回はACLブリーラム戦です。

袖に金のJチャンプのロゴの入ったレプリカが先週間に合い、それを着て勇んでスタジアムへ。

GWのせいか、それともACLホーム最終のせいか、平日にもかかわらず結構人入ってました。

結果は1-0の勝ち。相手に退場者出て有利のはずが、追加点取れずちょっと・・・でしたが、とにかく何が何でも「勝つ」ことが今は一番大事。よかった~。

これで最終戦で勝てば決勝トーナメント進出です。

ゴーゴー柏レイソル!!

| | コメント (0)

2012年5月 1日 (火)

お買いもの

Alim0745


GWいうことで、近所では手に入らない「小盆栽鉢」を、栃木県益子に買いに行きました。直径2センチ足らずの「豆」も含め23点ほど買って5000円ほど。高いの買うと、気合入りすぎちゃうので・・・coldsweats01

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »