« 強くなった | トップページ | エサ交換 »

2012年3月31日 (土)

近況

思いつきで始めた盆栽ですが、少しづつ進んでます。

Alim0721


まずは、ベランダに棚を作りました。朝日が差し込む方向です。下部は一応排水設備も設置してます。

 

 

 

Alim0719


梅は新芽が出てきました。

 

 

 

 Alim0720


ケヤキは本日植え替え。あまり形が良くないので、挿し木で増やそうと画策してます。 

 

 

 

 Alim0716


黒松は、風で吹っ飛んだので、ひもで縛ってあります。根付くのはいつでしょう?

 

 

 

 

出来上がりを買ってくるのもいいんですが、高いし人が作ったのを眺めるのもなんなんで、基本は若木を買ってきて自分で作る方向です。もう少ししたら森に採集に行こうとおもってます。

PS 苔栽培も庭の片隅で開始。日当たりの悪さが幸いするか?

|

« 強くなった | トップページ | エサ交換 »

コメント

どーも!
年を取ると時間が経つのが早くなるので
盆栽など長い時間待たなければ足らない趣味も
可能になるね。

ケヤキは挿し木で増やすより、実生の苗の方が盆栽の苗木としては扱いやすいよ。
大きなケヤキの根本付近を捜すとたくさん見つかります。

投稿: 誠 | 2012年3月31日 (土) 20:59

ほうほう、実生ね。

実は、本買ってきてそれは解ってるんだけど、ケヤキそのものや、種がどんなだかが解らないcrying

樹木の本も買ったんだけど、基本興味が無いから見分けがむずかしいんですよ。coldsweats01

まあ、ぼちぼちやってきます。happy02

投稿: 釣人 | 2012年4月 2日 (月) 10:06

種は関係ないよ

公園か街路樹のけやきの根本周辺を探すと
小さいけやきが生えてるよ。

樹形もけやきのミニチュアだからすぐわかるよ

投稿: 誠 | 2012年4月 2日 (月) 22:42

近所に森があるんだけど、ボランティアの人たちがご丁寧に下草刈っちゃうから小さな苗がみあたらないんだよね。

も少ししたらまた見に行ってきます。

投稿: 釣人 | 2012年4月 3日 (火) 09:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 強くなった | トップページ | エサ交換 »