« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

エサ交換

やたら暴れる奴らが出てきたのでエサ交換しました。このまま蛹化してくれるのを希望します。

ノコもエサ交換。プラ大で集団飼育なので、ケースを増やして1ケース20匹から1ケース10匹に。

もう一つのほうも変えようかとおもったら(1ケース15匹の奴)、ケース下部で蛹室作り始めてたので断念。ケンカせず蛹化してくれることを望みます。

| | コメント (4)

近況

思いつきで始めた盆栽ですが、少しづつ進んでます。

Alim0721


まずは、ベランダに棚を作りました。朝日が差し込む方向です。下部は一応排水設備も設置してます。

 

 

 

Alim0719


梅は新芽が出てきました。

 

 

 

 Alim0720


ケヤキは本日植え替え。あまり形が良くないので、挿し木で増やそうと画策してます。 

 

 

 

 Alim0716


黒松は、風で吹っ飛んだので、ひもで縛ってあります。根付くのはいつでしょう?

 

 

 

 

出来上がりを買ってくるのもいいんですが、高いし人が作ったのを眺めるのもなんなんで、基本は若木を買ってきて自分で作る方向です。もう少ししたら森に採集に行こうとおもってます。

PS 苔栽培も庭の片隅で開始。日当たりの悪さが幸いするか?

| | コメント (4)

2012年3月27日 (火)

強くなった

先制されながらも、逆転勝ちでリーグ戦初勝利。強くなったもんです。

しかし、改めてチャンピオンになると大変だということが解りましたね。とにかく試合数が多い。

鹿島の3連覇がいかにすごいことだったのかも解りました。

怪我人も出始めたころで、補強がなかったらと思うとひやひやします。

まだ試合に出ていない選手もいますが、間違いなく出番は来るでしょうから、しっかり準備をしてほしいですね。

今週は久々に一週間空きますから、体を癒してコンディション上げて週末の磐田戦に勝ってほしいもんです。

| | コメント (0)

2012年3月22日 (木)

ACL第2戦

ホームでのACL初戦。韓国王者に5-1の快勝!!やりました。

欲を言えば、2度目のPKは決めて欲しかったけど、自陣ゴール前での2度のピンチをしのいだのでチャラとしましょう。

これで波に乗ってくれれば、昨年の強いレイソルになることでしょう。

あとはロボが覚醒するのを待つだけです。先は長いからじっくり調整してほしいですね。

(あまり落ち込まないでほしいです)

| | コメント (0)

2012年3月19日 (月)

やばし

う~ん、なんかかみ合ってません、我がレイソル。

勝ちきれない試合が続き、なんか嫌です。

見ていても、なんかパターンが少ないというか・・・。いい選手は揃ってるんだから、もっとどうにかなりそうな気がしてなりません。

監督も動きが少ないというか、なんか狙ってるんでしょうか?

とにもかくにも「ヴィトーリア」を掲げてるんですから、「勝って」ほしいです。

| | コメント (0)

2012年3月16日 (金)

女子サッカー

昨日なでしこリーグチャンプと韓国女子サッカーチャンプの試合やってましたが、どちらも半数以上国の代表がいるチーム。おのずと国対抗のような様相を呈していました。

日本のほぼ完成されたようなサッカーとともに、澤不在など関係無いかのように機能するチーム、そして若手。なでしこの未来は明るいです、オリンピックも期待できますね。

それに引き替えU-23五輪代表。薄氷の上を渡るがごとき予選でしたが、本番はどうするんでしょうね。ネット上のサポの間でも賛否両論です。

はっきりしないのが協会の態度です。参加してどうするのが目標なのでしょう?

本気でメダルを取るなら、ルールを最大限に利用するのが当たり前です。これは「23歳以下」「オーバーエイジ3人」をフルに活用することですが、ここ何回かのオリンピックでは活用してませんね。参加して経験を積ませるだけなんでしょうか?

だとしたら、我がレイソルからは選手取らないで欲しいですね、リーグのほうが大事ですから。過去にも代表になって怪我してその後棒に振った選手いますんで。(プロだから所属チームが大事。海外では当たり前)

レイソルでは「ヴィトーリア」勝利することが大事というのがチームの合言葉。参加してOKはあり得ません。国際経験も、ACLで詰めますし。

メダル取りに行くんだったらルールをフル活用しましょう。予選で頑張ったからはずせないなんてこと言ってたら勝てるもんも勝てません。他の国は本気のA代表入れてきますよ。

オーバーエイジは「長友」「闘莉王」「本田」なんてどうでしょう、いるだけで効果ありそうです。

「香川」「宮市」も呼びましょう。

そしてリーグ戦でレギュラーで活躍してる一番調子のいい選手を選べば、いい戦いが出来ると思います。「日本代表としてメダル取ってくれ」と送り出しましょう。

| | コメント (0)

2012年3月13日 (火)

初仕事

我が家に唯一ある「盆栽」と呼べるもの「梅」。

花が終わったので、剪定と植え替えしました。

野菜よりも動きが無いのがもどかしいですが、暖かくなってくれば変化が出てくるでしょう。今は本でお勉強です。

近いうちにお店に見に行こうと思ってます。

| | コメント (0)

惜しい

残念ながら開幕勝利を飾ることが出来ませんでした、残念。

ここ一週間3点取られる試合が続き、ちょっと心配です。

3年前は「負けてないから大丈夫」って言ってたことありますが、やはり「勝ちきる」ことが重要です。次節は、何が何でも勝ってもらわねば困ります。

PS 袖に「金」のエンブレムの入ったレプリカ注文してきました(娘の分も)

| | コメント (0)

2012年3月 8日 (木)

残念

いや~、ざんねんでしたね「なでしこ」。二度も追いついたのに、最後にやられました。

我がレイソルも2点差を追いついたのに、やられてしまいました。

どちらも、決定機はあったんですが、決めきれなかったのが惜しいです。でも、昔に比べれば「追いつけるようになった」とも言えるでしょう。

あとは「きっちり点を取る力」ですね。きっとやってくれるでしょう。

| | コメント (0)

2012年3月 6日 (火)

再び

いや~眠いっす。

なでしこ、またやってくれました。まさかアメリカに勝ってしまうとは。

再三危ない場面があってひやひやの連続でしたが、なでしこも惜しいのが何本もありましたね。

決定力の差で勝ちましたが、今までの日本は何度決定力不足と言われたことか。まさか、ここで決定力が発揮されようとは・・・。W杯チャンプは本物です。

それにしても、前にも書きましたが本当に「子供たち」に見てもらいたい試合運びです。「トライアングルの作り方」「トラップの正確さ」。練習すれば子供にも出来ることばかりですが、結果に結びつくのがすごい!!やれば強くなるのがよくわかることでしょう。

PS 鮫ちゃんかわいい

| | コメント (0)

2012年3月 4日 (日)

二つ目

今年は7つのタイトルを狙えるチャンスがある我がレイソル。すでに二つ獲得してしまいました。

一つは「千葉銀カップ」。練習試合もなしでしたが、とりあえずゲット。

二つ目は「ゼロックスカップ」。Jリーグチャンプだからこそチャンスがあり、これもゲット。

双方内容ははっきりいって良くなかったかもしれない。しかし結果が出たのが強い証拠。しっかり勝ちきることの大切さは、ここ3年でいやといいうほど味わってるから。

「負けないのはいい」と言っていて降格したし、「負けもあるけど連敗せず」で優勝した去年。

ネルシーニョ監督の「ヴィトーリア」ほ本当の意味が解った気がする。

そういえば鹿島全盛のときもそんな感じだったな。

のこり5つ。「Jリーグ」「ナビスコ」「天皇杯」「ACL」「CWC」全部取れたら鳥肌もんじゃすまないな。

| | コメント (2)

開始

天気が良かったので、今年も菜園開始です。

まずは芋を植えて、玉ねぎとカブの種まき。

ソラマメとエンドウの杭打って誘因。

ついでにグレープフルーツとバラの選定。

少しづつ忙しくなってくなぁ。

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »