« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月19日 (月)

CWC終結

終わってしまいました。

しかし、すごかったです。現時点で、バルセロナは正に最強ですね。メッシがクローズアップされてますが、バルサがすごいのはメッシ以外がすごいってことですね。だからメッシが輝けるんだと思います。

個人技がどうとかいうのもそうですが、それよりチーム全員がサッカーの基本を忠実にこなせるのがバルサの強さでしょう。

パスの正確さ、しっかりトラップする、常にトライアングルを作る、周りを見るなど、サッカーを習い始めに教えられてることですが、それがきちっと全員出来てる。サッカー選手はすべて見習うべきことです。

我がレイソルは残念ながら負けてしまいました。チャンスは山ほどあったのに決められなかった。課題としてもう一度見直さなければいけないでしょう。

ただ、今回は開催国枠によるご褒美でしたから、海外のチームとやれたことをラッキーと思うべきですね。いいかた悪いかもしれませんが、実力で参加したとは言えませんので。

来年のACL参加にはいい経験だったと思います。チームのコンセプトは間違ってないことは証明されたと思うので、あとは課題をクリアできれば十分戦えるでしょう。

さあ、気を取り直して次は天皇杯。

勝つぞ!!レイソル!!

| | コメント (0)

2011年12月15日 (木)

やっぱりすげぇ

やっぱりブラジルサッカーはすごいですね、というかブラジル人ってすごい。

チームとしては負けてなかったと思うんですが、個人技というか決定力が段違い。

脱帽です。

でも、チャンスはたくさんあったし、過密スケジュールでキレが悪かったことを考えれば、いいゲームだったと思ってます。

これが世界との差なんでしょうね。決定力が高まれば、きっと世界一も見えてくるはずです。

| | コメント (0)

2011年12月13日 (火)

いよいよ

メキシコ代表かとみまがうばかりの相手に、日本代表もいない我がレイソルが勝ってしまうとは(TJは試合でてないですから)、今年の勢いは本物というか怖いぐらいです。

もちろん、見る試合、相手がどこであれ全部レイソルが勝つ!と思って応援はしてますが、それは思いであって、確信でない部分はありますけど。

明日は「サントス」が相手。これは「ブラジル代表(セレソン)」に近いチーム。ということはW杯で優勝しそうなチームということ。代表は寄せ集め感があるので、チームとして機能しないこともあるが、クラブチームは四六時中一緒の本当の意味でのチーム。

さあ、常識で考えればチーム力が互角なら、個人力の差がモノを言う。レイソルがひと泡吹かせるにはチーム力で相手を上まらなければ話にならない。しかし超過密スケジュールが立ちふさがる。

どうするレイソル戦士。どうする知将ネルシーニョ。

サポに出来るのは力の限り応援で後押しすることだけ。

ゴーゴー柏レイソル!!  やってやれ!!

| | コメント (0)

2011年12月 9日 (金)

CWC

クラブワールドカップが開幕しました。我がレイソルは初戦突破してまだまだ続きます。

しかし、ACLでの勝ち上がりではなく、開催国枠で、出場が決まったのも12/3。その後も優勝祝勝会やJリーグアウォーズなどで日程も過密。それを考えればまずまずの出来といっていいでしょう。

日本人として「キングカズ」が出た時も興奮しましたが、今回は我が「柏レイソル」。しかもキタジも出てきて気分は最高潮です。

勝ち続ければあの「バルサ」とも対戦は出来ますが、いかんせん日程が・・・。いくら「誰がでてもパフォーマンスは同じ」といっても過密すぎます。

まあ、怪我の無いよう出来るだけ頑張ってほしいのが実際のところです。(酒井がきになる)。

天皇杯も残ってるし、優勝をじっくり味わえないのが嬉しい悲鳴ではありますが、すべて終わった後でまとめて味わうことにしましょう。

さあ、次は北中米代表。キタジゴールで勝つぞ!レイソル!!

| | コメント (0)

2011年12月 6日 (火)

当然

昨日Jリーグアウォーズが発表され、我がレアンドロがMVPを受賞しました。

まあ、当然と言えば当然なんですが、影のMVPはキタジこと「北嶋」であることを私は知っています。

ネルシーニョ監督の意を汲んで実践したのはキタジであり、それに答えた監督を見て他の選手が発奮したのが真相であり、間違いなくミスターレイソルはキタジなのです。

大ファンであるのに不謹慎かもしれませんが、年齢や怪我もあり、キタジは今年で終わりかなと思ったのも事実です。

でも、キタジはそうじゃなかった。疑った自分が恥ずかしいです。

もう、迷いません。キタジが自分からやめるって言ったって私はキタジファンはやめません。

生涯ミスターレイソルはキタジで決まりです。

| | コメント (0)

2011年12月 3日 (土)

歓喜!!!

オーオーオオーオーオオオレッツゴーかしわ~

オーオーオオーオーオオオレッツゴーかしわ~

やりましたhappy01優勝ですcrying

最後の最後まで、今年はレイソルでした。

ぶれずにやってきた結果がでて非常に嬉しいですwink

先制はワグネル。キャノンシュートがキーパーをぶち抜きました。

続いてわたる。翼君ばりのオーバーヘッド。

とどめはバラ。キーパーも取れない魔球で締めくくり。

欲を言えば、キタジのゴールが見たかったけど、キタジの気持ちはピッチの中にしっかりあったから。

去年の灰皿が、ほんとに一年で大きな皿になりました。本当に気持ちのいい一年でした。

これで、レイソルの試合はまだまだ続きます。

天皇杯、いただいちゃいましょう。

CWC、世界にレイソルの名を知らしめましょう。

ACL、さらなる飛躍を見せてくれ。

日立台も生まれ変わります。

ヨネックスもウハウハでしょう。

ワグネルは本当に優勝請負人です。

祝!!優勝!!  柏レイソル!!

| | コメント (2)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »