« シーズインは・・・ | トップページ | DQMJ2プロフェッショナル »

2011年3月30日 (水)

津波とは

何度も遊びに行っている、北茨城方面の状況が気になってしかたがないのですが、今日大洗町のHPで気になるものを見つけました。

「茨城県の津波のシュミレーションCG」です。過去の地震の津波を想定して作られたもののようですが、あまりにも今回の被害状況と一致しているのでぞっとしました。

茨城県の犠牲者は、震源からより遠い千葉とそう変わりません。普段からの備えがあったのでしょうか。

CGでは、茨城だけではなく、青森から千葉までの状況が分かるようになってます。どれだけすごい津波だったのか想像がつきます。

地震には、他国に類を見ないほど耐震に力を入れている日本ですが、このCGを見ると人智では対処できないのが津波だと改めて思い知らされました。

魚はおいしいし、人はやさしいし、また是非訪れたい街です。

一日も早い復興を祈ります。家族みんなで遊びに行くからね。

|

« シーズインは・・・ | トップページ | DQMJ2プロフェッショナル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シーズインは・・・ | トップページ | DQMJ2プロフェッショナル »