« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月30日 (木)

今年も終わり

今年は、ずいぶんと寂しいブログに成り果てました。それでも、アクセスしてくださる方々、感謝です。

クワカブも大分数が減りまして、追い討ちをかけるように産卵数「0」があって何の変化もない一年でした。来年は早めに動こう。

野菜も、骨折事件のせいで作業が出来ず、秋蒔きが出来てないので、春の収穫はありません。これも早めに動こう。

同じく、「庭に池を作ろう」も全く出来てません。資材は確保してあるんですけどね。

サッカーネタは、引き続き書いていこうと思ってます。参戦数も増えることでしょう。

夏以降すべての元凶となった骨折ですが、リハビリは続けているものの、寒さのせいで思うようにいきません。早く春がこないかなぁ。

年男の年もあと2日。来年はどんな年になるんだろう?

| | コメント (4)

2010年12月22日 (水)

柏レイソルとは?

小林祐三選手が横浜マリノスに移籍が決まり、レイサポの間ではさまざまな意見が飛び交ってます。

私自身は、「行くな祐三!!」派ですが、だからと言って「裏切り者」とは言いません。(過去には何人かいましたが、それも暫く経つと記憶から消去の対象としてます)

J2に落ちたりすることで、「チームの魅力」ってやっぱり落ちることもあるんでしょうね。基本どんなにすごくても代表に呼ばれないし、プロとしての価値も上がらないかもしれません。

レイソルって、ジュニアユースは全国制覇するし、ユース出身も他チーム行くと活躍するし、「育て方」は間違ってないと思うんです。

いっそのこと、ブラジルみたいに選手育てて、欧州に高く売って、移籍金でチーム強くしたりスタジアム良くしたりみたいな・・・・。冗談ですけどね・・・。

レギュラーはってる選手が、他チームに行きたいと思わせないチームにするしかないですね。他チームから、「入れてくれ」って言われるチームになってほしいです。

| | コメント (0)

対極

先日、「クラブW杯」があり、イタリアの「インテルミラノ」が優勝しましたが、メンバーを見て驚きました。イタリアミラノのチームなのに、イタリア人がほとんどいない・・・。ミラノ市のサポーターは、これでいいんでしょうか?

もちろん、我がレイソルだって、「柏出身」はそれほどいませんよ(他チームよりは多いかも)。でも、「ユースからの昇進」も多いし、だからこそ「チーム愛」も深い気がします。

これが、親会社がお金いっぱい持ってて、レギュラーがほとんど国の代表でってチームになったら、チームは強くなるかもしれませんが、今のようなサポの熱狂ぶりは?だと思うんです。もちろん、今の選手達が代表に選ばれるんなら、なんの問題もありませんがね。

レイソルは、よそに行った選手が大活躍するケースが多々あります。育て方は間違ってないと思うんです。だから、きっとJ1でも、上位に行くのは出来ると信じてます。

来期のユニフォームは、サッカー界では初の「ヨネックス」がスポンサーです。きっと、ヨネックスが「初」に選んだのは、レイソルが「出来る」と信じてのことだと思ってます。

来年は、「灰皿」じゃなくて「大きい皿」をもらえるよう頑張ってほしいですね。happy01

| | コメント (0)

2010年12月10日 (金)

来期に向けて

サッカーもシーズンオフになり(一部試合は残ってるが、関係無いし)、来期に向けて各チーム戦力増強、整理解雇などあわただしくなってます。

我がレイソルも、降格時に移籍による戦力ダウンはなく今シーズンを闘えましたが、来期に向けて「そのまんま」というわけにはいかないでしょう。

しかし、とてもフレンドリーな柏レイソルでは、結構出入りはナーバスな感じがあります。頑張ってる選手とサポーターの距離が近いんですね。

「誰も出したくない」が本音で、でもチームはもっともっと強くなって欲しい。今いる選手が1ランクも2ランクもレベルが上がってくれれば申し分ないんですが、なかなかそんなうまくもいかないわけで・・・。

野球みたいに、「ピッチャーは先発、つなぎ、押さえ」、「ピンチヒッター」なんてことが出来ないのがサッカーで、特にキーパーは基本交代しないし・・・、でも控えは必要だし、試合に出ないと試合感つかないし・・・。

「すごい選手が集まれば強い」はサッカーにはあまり当てはまらないんですよね。でも、「あー、決めてくれよー」ってなった時、メッシが頭をよぎることもあるしcoldsweats01

走るスポーツのサッカーは、やはり若い方が走れるからベテラン要らないってチームもありますが、理想は「ベテラン切る→他チームから補強」ではなく、「生え抜きユースから昇格」ってのがチームに対する愛着はわきますね。

今年の良い雰囲気のまま、良い結果が出るよう祈ってます。

PS ちなみに、入団するだけで8000人集められる斉藤祐樹ってすげーな。

| | コメント (0)

2010年12月 7日 (火)

近況

リーグ戦も終わったし、天皇杯も終わったし、サッカーネタは基本的に終息です。

クワネタも、今年はようちうが全く採れなかったので、なんも無いです。

骨折ネタは、日々リハビリで、急激な進展がないのでつまらんです。少しづつ良くはなってきてますが、元通りになるのはいつの日やら・・・。

野菜ネタも、指のせいと天候のせいでダイコンとカブ玉ねぎが少々と・・・。秋蒔きの野菜は、完全に今年は出来ませんでした。

日々つまらんのでゲームしてると、かみさんに白い眼で見られます。

早く春にならないかなぁ。

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »