« 一息 | トップページ | 人生初 »

2010年9月10日 (金)

クロアゲハの真相

先日アップした「クロアゲハ」ですが、「ナガサキアゲハではないか?」との助言をいただきましたので、ちょっと調べてみました。するとやはり「ナガサキアゲハ」の特徴が出てますね。

Cimg2208 これがうちのアゲハの蛹です。

 

 

 

 Ageha_sanagi23

こちらが蛹の比較写真です。

* 「大阪市とその周辺の蝶」というHPさんからの転載です。  (http://homepage3.nifty.com/ueyama/

Alim0481 羽化した成虫です。

 

 

 

 Nagasaki29

こちらも「大阪市とその周辺の蝶」さんのHPからです。

  

 

 

その名のとおり、日本では南の方の蝶のようですが、温暖化の影響なのか関東でも見られるようになっているみたいですね。北限に近いということでしょうか?

クマゼミの北上の話は知ってましたが、まさか蝶もだなんて、改めて昆虫の環境への敏感さを思い知りました。

知らないうちに、今までいなかった生き物が増えてるんでしょうね・・・。

|

« 一息 | トップページ | 人生初 »

コメント

うわああ、うちも庭からパパイヤがぁ~

あ、いやその・・・

投稿: クワユウキ | 2010年9月11日 (土) 21:43

パパイヤって、まさか・・・・。shock

投稿: 釣人 | 2010年9月12日 (日) 10:49

どーも!

おお!ナガサキアゲハでしたか。
去年か一昨年は、横浜で確認!なんて記事を
読んだような読まないような(^-^;

クマゼミの関東進出は、街路樹や公園などの
植木と一緒に異動ってのが有力みたいです。

虫たちもトラックに乗って、高速異動してますね

投稿: 師匠 | 2010年9月12日 (日) 14:31

ナガサキアゲハは、福島でも確認されてるとか・・。

そのうち、師匠んちでも見られるかもね。

投稿: 釣人 | 2010年9月13日 (月) 09:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一息 | トップページ | 人生初 »