« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月22日 (水)

人生初

土曜日は運動会だったんですが、小僧との親子競技の二人三脚でやっちまいました。

転倒そして・・・・、骨折・・・。

転倒しながらもゴールには飛び込んでたので、結果は1位でしたcoldsweats01

その代わり、右手の薬指の関節がポッキッと・・・。

昨日手術して、ピンを2本刺され、指がでんでんむしみたいになってますcoldsweats02

暫くは不便です・・・。

PS この世は右利き専用なんですね。マウスもパソコンも使いづらい・・pout

| | コメント (5)

2010年9月10日 (金)

クロアゲハの真相

先日アップした「クロアゲハ」ですが、「ナガサキアゲハではないか?」との助言をいただきましたので、ちょっと調べてみました。するとやはり「ナガサキアゲハ」の特徴が出てますね。

Cimg2208 これがうちのアゲハの蛹です。

 

 

 

 Ageha_sanagi23

こちらが蛹の比較写真です。

* 「大阪市とその周辺の蝶」というHPさんからの転載です。  (http://homepage3.nifty.com/ueyama/

Alim0481 羽化した成虫です。

 

 

 

 Nagasaki29

こちらも「大阪市とその周辺の蝶」さんのHPからです。

  

 

 

その名のとおり、日本では南の方の蝶のようですが、温暖化の影響なのか関東でも見られるようになっているみたいですね。北限に近いということでしょうか?

クマゼミの北上の話は知ってましたが、まさか蝶もだなんて、改めて昆虫の環境への敏感さを思い知りました。

知らないうちに、今までいなかった生き物が増えてるんでしょうね・・・。

| | コメント (4)

2010年9月 9日 (木)

一息

台風ではありましたが(実際は台風は来る前に消えちゃいましたが)、久々の雨で涼しい朝でした。

場所によっては大雨の所もあったようで、こんな悠長なことは言っていられないかとはおもいますが・・・。

近隣の市では、猛烈な残暑のため、小学校の運動会が10月に先送りになったりして・・・。とにかく今年の残暑は厳しいです。

そろそろ、秋を感じさせて~。

| | コメント (0)

2010年9月 1日 (水)

いつまで続く

暑いですねぇ、いつまで続くんでしょうこの暑さ。

夏は好きなんですが、こういつまでもだと、ちょっと嫌になってきます。

秋野菜も、この暑さで中々始められないし、サツマイモばっかし茂ってうっとおしいです。

せめて日が落ちたら涼しくなってくれれば・・・。

PS レイソルもやっと落ち着きが見え始めましたbearingあとは取りこぼしさえしなければ、昇格は問題なさそうです。頑張れレイソル!!

| | コメント (2)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »