« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月26日 (木)

羽化

かみさんが観察してた「クロアゲハ」が今朝羽化しました。早起きしてずっと見てたみたいですcoldsweats01

201008260849000

| | コメント (0)

2010年8月24日 (火)

残暑

先週ちょっと暑さもやわらいだかな?と思ったら、たった二日で元の暑さに・・・。昨日なんぞ36度超えということで、まだまだ暑い夏ですね。

それでも週末に夏野菜の片付けをして、秋野菜の種まきをば・・・。暑さのせいか、たった二日で芽がでてビックリ。今度の週末は虫対策をしなければ・・・。

それと、最近庭に「池」を急に作りたくなって、今頭の中で「あーでもない、こーでもない」妄想してますcoldsweats01

穴掘って、シート引いてって思いましたが、多分桶のでかいのをちょっと埋めて、周りにブロック・・方式でいこうかなと考えてます。

まだまだ暑いし、夏野菜も残ってますので、実際の作業はも少し先になりますが、フォト入りで作成作業もアップする予定です(久々の大型企画bleah

PS 我がレイソル、ちょっとピリッとしない試合が続いてます。確実に勝ち点は積み重ねてますが、この辺でペースアップして欲しいですね。

| | コメント (0)

2010年8月12日 (木)

アゲハ

かみさんが、今夢中なのはこいつです。coldsweats01

Cimg2138

| | コメント (7)

2010年8月 7日 (土)

千葉産

千葉産オオクワですが、先に書いたようにオスの数が少なく、累代の危険も出てきましたが(今年セットは全滅だし)、サイズ的には75ミリを筆頭にすべて70ミリ超え、メスも40ミリ以上で最大48ミリと個の成績はいいです。

後は十分な数が採れると最高なんですが・・・。

まだ、8月。もう一度セットしてみようかな。

| | コメント (4)

惜しい

U-18に続き、U-12も全国制覇の一歩手前で涙となりました。もうちょっとだったんですけどねぇ、頑張ったんですけど・・・。

でも、レイソルの育成のすばらしさは証明出来たと思います。今のトップチームも生え抜きが大勢いるし。さらには、複雑な心境ですが、J2のレイソルの試合に出られない選手がJ1からオファーが来る、レイソル選手の能力の高さ、選手層の厚さの象徴です。

後は、残りしっかり勝ち続けて、J1昇格を早めに決めて、来期のJ1での活躍を期待するばかりです。

ここ3試合は勝ちきれてませんが、十分勝つ力はあります。一歩一歩確実に勝って行って欲しいですね。

| | コメント (0)

2010年8月 2日 (月)

どう解釈したらいいのか・・・

中断明け、レイソルは3引き分け。開幕からいまだ負けてません(記録更新中だそうで)。

これを「負けずに勝ち点積み重ねていってる」ととるのか、「勝ちきれなくなってきた」ととるのか・・・。

昨年、開幕から負けずの試合が続き、最終的には降格となったわけで、なんとなくあの悪夢が蘇りそうです。

まあ、今回は首位独走の中でのことなので、シュチュエーションは違いますが、買って欲しいのが正直で、終了間際に追いつかれての引き分けが、なんとなく嫌ですね。

「一度すっきり負けたほうがいい」って意見もあるようですが、引き分けで勝ち点もらえるんですから、なにも負けていいなんてのは無いです。

負けずにきっちり勝つ、これが一番です。

| | コメント (0)

地引網

何年ぶりでしょう、30年じゃきかないかな?地引網行ってきました。

子供らはもちろん初めてですが、私自身も相当の久方ぶりで、楽しんできました。

結果はアジの大漁。ほとんど漁師さんが持ってちゃいましたがcoldsweats02

1回経験すればもういいかな?coldsweats01

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »