« 負けないこと | トップページ | ・・・ »

2010年4月21日 (水)

虫って・・・

クワ幼虫では、よく「せみ」が出現して困ったちゃんになりますが、今回は別の虫のお話。

かみさんが突然「ちょうちょ捕まえたの?」って聞くんです。でも、今更ちょうちょ捕まえる年でも無いし、ましてや特にちょうちょに興味ないし、何言ってんだろう?って思ったんですよ。しかし、はたと思い出したことが・・・。

昨年の9月ころ、私のパセリを丸坊主にしてくれたアゲハの幼虫がいたんですが、子供達の観察用にってパセリごと虫ケース大に入れてたんですね。そしたら蛹になって「羽化が見れるかな」なんて言ってたんです。ところが羽化の気配もなく冬が来て、春が来て・・・・。要はほっぽって忘れてたんです。もう☆になったとばかり思ってました。それが羽化したようなんです。

蛹になって7ヶ月。ものの本によると2~3週間位で羽化すると書いてあったので、もうだめだと思ってたんです。ところが突然の羽化。びっくりと同時に、自然界における虫のタフさに驚きました。

多分「このまま羽化しても冬で寒いし越せそうもないから、暖かくなるまで蛹してようっと」ってことでしょう。

恐るべし、虫。人類滅びても、虫は生き残るな。多分。

Alim0371 Alim0372

|

« 負けないこと | トップページ | ・・・ »

コメント

昔はアカトンボとかシオカラトンボとかイトトンボとかアゲハチョウとかモンシロチョウとかオニヤンマとかカミキリとかバッタとか・・・
虫って確実にいなくはなってますけど、しかしまあ人類よりはもつでしょうなぁ。

投稿: クワユウキ | 2010年4月22日 (木) 08:01

野菜作ってると、普段見ない虫がわんさか出てくるんですよ。

どこにいたんだ?ってねcoldsweats01

投稿: 釣人 | 2010年4月22日 (木) 09:04

釣人さん、こんばんは。
すごい!
チョウチョをブリしましたか!

投稿: 北摂山桜 | 2010年4月22日 (木) 22:35

いや、ブリというより、野菜を食われた腹いせに投獄した幼虫が獄中で羽化したという感じなんですが・・・。coldsweats01

投稿: 釣人 | 2010年4月23日 (金) 09:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 負けないこと | トップページ | ・・・ »