« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月26日 (金)

決着

いや~、圧巻でしたね。キムヨナの点数は別として、ほぼ予想通りとなりました。

ただ、全体的に男子その他も含め点数が甘い気はしましたが、まあ全員のことなので五輪特需ということでOKとしましょう。今後の大会の点数の参考にはなりませんが(GOEだけで18点って・・・)

ここからは私の私見と妄想ですが、入賞者8人の中にアジア人が5人(長洲を含む、笑)って、女子フィギュアはアジアの時代ですな、完全に。今後は団体戦も取り入れて欲しいですhappy02

それと、民放各局が「逆転へのシナリオは」って騒いでましたけど、もの知らないにもほどがあって辟易しました。案の定安藤もメダル取れないし、マスコミはどう責任とってくれるんでしょう。オリンピックはスポーツの祭典で、バラエティーじゃないんですから。

さて、今後の展開はどうなっていくんでしょう?真央ちゃんは多分ソチはめざすでしょう。安藤、キムヨナは?ですね。キムヨナはやめちゃうかな?やめるなら今しかないでしょうが、今後の韓国フィギュアの発展を考えるとやめさせてもらえないかも。

日本も次世代の底上げ、というかメダルを狙える選手はまだまだ出てきてませんし、ふんばりどころですね。事業仕分けの対象にしてる場合じゃない。

PS 真央ちゃんも、「ジャンプが得意です」っていうなら、3回転+3回転はやるべきでしょうね。トリプルアクセルだけじゃ勝てません(悪口じゃないですよ、事実です)。3+3のほうが基礎点高くなるんですから。

| | コメント (2)

2010年2月25日 (木)

金メダルの行方は・・・

贔屓目無しで、ノーミスを願っての予言。

キムヨナ、合計211点で金。

真央ちゃん、206点で銀。

ロシェット、頑張って190点で銅。

安藤、ちょっと届かず4位。

ってな感じになりそうですね。SPの順位道理と言わないで。今シーズンの出来と場バンクーバーでの出来を総合して考えても、こんな感じになると思います。

キムヨナは多分ミスしないと思うし、真央ちゃんもミス無しでも、やはりSPの点差は大きいと思う。

上位6人くらいはノーミスの演技で終わって欲しいのが私の望みです。

頑張れ、日本フィギュア陣!!       ←矛盾しとるかな?

| | コメント (0)

2010年2月24日 (水)

フィギュア

やっと熱も下がり、あとは体力回復のかみさんですが、復活までは時間がかかりそうです。私が発症するのはいつかな?shock

女子フィギュア、私の読みどおりの展開になってきました。ロシェットさんの不幸は想定外でしたが、気丈にも頑張ってましたね。あとはフリーも皆ノーミスですばらしい演技を期待します。

キムヨナが金メダル確実だの、真央ちゃんが逆転金だのマスコミは騒いでますが、中野さんが五輪出られなくて私的にはどうでもいい状態が続いてます。観たいのは「最高の演技」だけで、結果はもういいや・・・。

PS レオノアは武田奈也ちゃんに何となく顔も演技も似てるなぁ。happy01

| | コメント (2)

2010年2月22日 (月)

フィギュア

男子フィギュア、頑張りましたね~。3人出場して8位までに全員入るとは・・・すごいっす!

あさっては女子フィギュアも始まります。

がんばれ日本フィギュア陣!!

PS 遅ればせながら、かみさんが新型インフルに・・・。私も危ないかも・・・。

| | コメント (2)

2010年2月16日 (火)

バンクーバー

多分にもれず、どこのブログでもバンクーバー一色なんでせうね。

なので、うちでは家族に「冬季スポーツの見方講座」をやってます。

たとえば、スケートのゴールはブレードの先端がゴールだから、みんな足出すんだよとか、クロカンスキーは歩くのに適してるから、坂下って曲がるのは苦手だよとか・・・。

日本人は、メダルの関係ない競技はあまり興味ないみたいですが、見方を変えると面白い競技が目白押しなんですけどね・・・。

PS スケルトンはどう見ても「罰ゲーム」にしか見えないんだが・・・shock

| | コメント (0)

2010年2月 8日 (月)

ぽにょ

テレビで放映されてたのを録画して子供達が見てたんですが、私もなんとなくちょこちょこ見てて思ったのが、この映画って「わがままなぽにょ」ってことでしょうか?

まだ何も解らない(よく言えば純粋?)5歳児に、「好き!」って言って自分のわがままを押し通しまくる。そのためには世界がどうなろうが知ったこっちゃ無い。お父さんの言うこともきかない。気が向けば親切っぽいこともするが、基本すきにやり放題、って見えたんですが・・・。

私が間違っているんでしょうか?

| | コメント (4)

日本代表?

なでしこジャパン、いいですねぇ。男子に比べればスピードはありませんが、観ていて面白い。しかもきちっと勝つし。

それに比べて男子はつまらん。「チームコンセプト」ってなんざんしょ?「点を取られない」のが目的なんでしょうか?一生懸命ボールを追い掛けて奪って、あとはパス回し・・・・。つまらん・・・。

13本もシュートうって一本も入らずって、普通ありえないと思うんですが・・・。

キャプテン翼が流行ったのは、4点とられても5点とって勝つ!のが痛快だったからです。今密かに子供に人気の「イナズマイレブン」も同じです。

「いくら点取られないようにしても、点を取らなきゃ勝てない」のがサッカーなのに、O監督は何を考えているのでしょう?

つまらん・・・。

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »