« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

アンテ?

久々のクワネタ・・・coldsweats01

4匹しかいないアンテの幼虫の餌換えを実行、なんと4ヶ月放置でしたsad

しかし、順調に育ってましたよ。でも頭幅を見る限り「1♂3♀」のようです・・・。

あとはいかに巨大化させるかですな。

これからでも、再度産卵セット組むべきなのかも・・・。

どうしよう・・・・・。

| | コメント (2)

2009年10月30日 (金)

やってます

小僧と一緒に「ハートゴールド」「ソウルシルバー」やってますが、当然私はレッドも撃破し色々と遊んでますcoldsweats01

小僧は色々な事情で中々進められず、やっとカントーに入りウロウロしてます。

ところで2・3日前にスクープされてた「DS大画面」がついに発表になりましたね。最近めっきり「老眼」になってきた私ですが、「大画面」にグラグラきてますpig買っちまおうか・・・catface

| | コメント (3)

2009年10月29日 (木)

冬到来

めっきり朝晩寒くなってきました。クワの温室も、ヒーターオンです。

ところで、今だ騒ぎが一向に収まらない「インフル」ですが、ついに娘のクラスが学級閉鎖になりました。まあ、今までも他の学年は入れ替わり立ち代り閉鎖になってますが・・。

今のところうちの家族は感染してませんが、時間の問題だと覚悟はしてます。何しろ空気感染ですから、マスクしたって無理ってもんでしょう。それよりもかかった時に対応できるよう、「規則正しい生活、栄養補給」を心がけてます。かみさんにも「太るの気にしないで栄養ためこんどけ」って言ってますsmile

でも、このペースで行くと、子供達は単元絶対足りなくなるような気がします。そのときは冬休み、春休みを返上で勉強するのかしら・・・・。

| | コメント (5)

2009年10月24日 (土)

久々にのんびり

本日小僧どもが参観日&バザーなので、朝からいません。かみさんも参観出かけました。

なので私は庭の野菜の世話です。

まずは菜花(アブラナ)の間引き、続いて「ソラマメ」と「絹さや」の種まきです。昨年は残暑&暖冬で変な育ち方になりましたが、今年はそれなりの天候っぽいので期待してます。

キャベツは昨年に比べると葉の枚数はしっかりあるんですが、葉っぱがとても小さいです。ちゃんと巻いてくれるか心配です。その点白菜は順調です。いい感じで育ってます。

ダイコンも直径4センチほどになってきていい感じです。ただ今年はプランターなので、長さがどのくらいになるのか見当もつきません。仕上げをごろうじろですね。カブはもういけそうです。

アゲハに食われたパセリも完全復活。肝心のアゲハは今だ羽化しませんが・・・(一ヶ月以上蛹っていいのかな?)

葉っぱモンはほうれん草、サラダ菜は順調、小松菜は尺取虫に食われて人間の食うところがほとんどありません。

以上、野菜オヤジの観察日記でしたcoldsweats01

| | コメント (4)

2009年10月19日 (月)

親ばか日記・・・

久々の親ばか日記です。でもね、たまにはいいと思うんです。

実は昨日、娘の通うスイミングスクールの教室対抗の「OOOカップ」ってのがありまして、コーチに誘われて初めて参加したんです。

でも、まだ自力でしっかり泳げるとこまではいってないので(笑)、「ビート版25メートル競走」と「ビート版100メートルリレー」なんですけど・・・。

んで、まずは25メートルですが、もの凄いスピードで一着。まあ、ここまでは頑張ったねで終わりなんですが、最終タイムを見てびっくり。なんとトップタイムだったんです。しかも年長さんから6年生まで男女入り乱れての33人中の一番!!ちなみに25秒切ったのは二人だけで、二番手は6年生の男の子でした。すごいですね~、えらい!!

リレーでは年長さん、1年生二人と繋いでのアンカー。トップとは7メートル離されて3位でのスタートとなりましたが、ここでもごぼう抜きで1位でゴール。かみさんが思わず周りのお母さん方に自慢してましたcoldsweats01

さあ、このすばらしいバタ足の推進力は、今後どうなっていくのでしょうか?期待が持てますね・・・・smile

| | コメント (2)

2009年10月13日 (火)

秋はサッカー?

日本代表、天皇杯、ユースなど、試合が目白押しの昨今ですが、小僧も試合続きです。

日曜、火曜と連荘で試合がありました。

日曜は2チームに分けての試合。人数足りないので4年生から大量に借りての試合は・・・・、2チームとも惨敗。来週の決勝トーナメントには出れませんでした。

火曜は8チームでのトーナメント。勝っても負けても試合は続き、順位を決定する方式です。結果は3位、久々に表彰されたようです、が・・・・・、小僧は出番が無くかみさん曰く「せっかく来ても出られないんじゃピクニックだわ・・・」と言ってました。まあ、それもサッカーなんだけどね。

来週は娘の水泳大会、皆で応援しにいくぞー!!

| | コメント (0)

2009年10月 9日 (金)

これでいいのか?

昨日の日本VS香港戦。始まる前は小僧に「今日は5-0で勝たなきゃいかん試合だ」と言っていた私ですが、試合が終わってみれば6-0、しかし・・・・。

実際に試合を見ていた感想は、「へたくそ」の一言につきます。なんで、キーパーもいない状態で、目の前にゴールがあるのにはずすんでしょう。どうしてシュート27本も打って6点しかとれないんでしょう?これじゃ同レベルのチームや格上とやったら点取れないはずです。どう見積もっても、昨日の試合は10点以上は取れてなきゃいけない試合でした。

小僧にも常々言ってますが「練習で出来ないことは、試合でも出来ない」です。格下とやってはずすってことは、格上とやっても点取れないってことです。そもそも格上との試合では、シュートチャンス自体が少ないですから、こんな決定率では点なんぞ望めやしません。

ということで、OO保は代表にはいらないってことで・・・。

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

台風

いや~、すごい風です。まだ吹いてます。

おかげで庭の葉物野菜がカワイそうなことになってます。

頑張れ野菜たち~!!

| | コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

いかん

おっと、2週間も間が空いて今いました。なんか最近ツマンナイことが多いんで・・・。

レイソルは降格圏から脱出できないし、テレビは特番ばっかでつまんないし、天気は悪いし、小僧たちは身勝手だし・・・・。

別に体調が悪いわけではないんですが、小僧の学校も学級学年閉鎖になるし、会社も新型出たって騒いでるし・・・。

台風一過でからっと行ってくれないすかね。

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »