« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月24日 (木)

日常・・・

きのうかみさんが、「うちは、ホコリはいっぱいたまるのに、なんでお金はたまらないの?」

・・・・・・・・・・・・・うまい!

| | コメント (4)

2009年9月22日 (火)

シルバーウィーク?

何のことだか解りません。しかしまあ、よくこじつけるもんですね。

というわけで、土曜日は運動会でした。

子供達二人ともよく頑張ってましたよ。娘はレク走一等賞!小僧も100メートルで最後の10メートルで追い抜いて3等賞(周りは小僧より頭一つ以上でかい連中、どういう組み合わせだ?)。赤も勝ったし、万々歳でした。

一時「順位を付けるのは子供がかわいそう」とかで、順位を付けないのがはやったらしいですが、「個性を延ばす」ってんなら順位はつけなきゃだめですね。勝ち負けがあるから「頑張ろう」ってなるし。

というわけで、今日はこれからどっか遊びに行って来ます。さてどこ行こう・・・。

| | コメント (0)

2009年9月16日 (水)

4年・・・・

このブログを始めて早4年が経ちました。

よく続いたと自分を褒めたい気分ですsmile

多分今後もダラダラと続けていくでしょう。

記事数は毎日更新してないので、1000には届いてませんが。

さて、これからどうしようか・・・・happy02

| | コメント (6)

2009年9月14日 (月)

ハートゴールド、ソウルシルバー

予約して買ってしまいましたhappy01

金銀やるのは10年ぶりです。

今回は「ポケウォーカー」が付いているのが特徴ですが、早速子供達が走り回ってますcoldsweats01軽く1万歩超えるなんて、子供ってすごいと思いましたhappy02

今回のは、「ダイパ」と互換性ありありなので、早速いんちきを・・・。最初の一匹を貰ってダイヤに移して、リセットして移してを繰り返し、最後の一匹はレベル50にして送り返す(もちろんドーピング済み)。無敵なのでサクサク進めることができます(ID一緒なので言うこと聞くし)。秘伝技もすでに覚えてるし楽チンです。

その脇で子供らはどんどんポケウォーカーでポケモン集めてくるし、なんだかとってもいい感じ~。

| | コメント (0)

勝ち

我がレイソル、勝ちました。イェ~イ!!

調子のいい上位に勝ったことで、選手も気合はいるでしょう。

次ぎは因縁の広島戦。

リベンジじゃ~。

| | コメント (0)

2009年9月12日 (土)

1/380 第二弾

先日の1/380のガンプラですが、こんな感じです。

Alim0242 カップの上にカップが乗ってるんですね。

 

 

 Alim0246 素組みではこんな感じです。

 

 

 Alim0248 これで全種、ガンダム、シャアザク、ドム、ザクです。

 

 

 Alim0249 実際のサイズはこんなです。ちっちゃいですね。

 

 

 Alim0252 ガンダムにマーカーで色塗ってみました。

 

 

 Alim0253

 

 

| | コメント (2)

2009年9月10日 (木)

サッカーとは?

昨日のガーナ戦、途中まではやっぱりダメか・・・と見てましたが、立て続けのゴールで逆転。スカッとしました。

しかし、案の定今日の新聞やらのコメントは「前半チャンスがあったのに決められなかった」「3点も取られた」「後半ガーナが選手入れ替えて機能しなかった」「ガーナは中2日で疲れてた」などなど・・・、なんで勝ったのに批判的なコメントばっかなんでしょうね?

サッカー好きの私から見ると「よく逆転して勝った、最後まで諦めないから勝てたんだ」なんですけど。

しつこいようですが、0点で抑えても点取れなければ勝ちはないです。でも、5点取られても6点取れば「勝ち」なんですけどね。日本は「勝ち」に対しての注文が多すぎのような気がします。1-0や2-0じゃないと「勝ち」にならないんでしょうか?

私が一緒に見ていた小僧に試合後言った言葉は「ほらみろ、3点取られたって諦めなければ4点とって勝てるんだぞ」です。キャプテン翼なんてもっと点が入る試合が多いんですけどね。

どうせ批判するなら、大口たたいて1点も取れなかったH田を非難すればいいんです。N澤が一対一で負けたって騒ぎますけど、世界にはもっとすごい奴らがごまんといます。はっきり言いますけど、日本の選手は個人の能力は(世界的に見れば)たいしたことないです。でも「サッカーだから」勝てるんです。

個人の能力を全体的に上げるなんてのは無理な注文です。それが出来るなら、100メートルで10秒切る日本人が出るはずですから・・・。

| | コメント (0)

2009年9月 9日 (水)

1/380

コンビニで、カップヌードルに「ガンプラ」が付いているのを発見。さっそく買ってみた。

サイズは「1/380」で、ガンプラでは最小らしい。

小僧がもっと買ってきてというので4つ買ったら「3000円何がしです」・・・えっ!!なんで?

一個580円でしたcoldsweats02 (ってことは400円位するのか・・・・高っ!)

| | コメント (2)

2009年9月 8日 (火)

Y字バランス

風呂上りに「Y字バランス」を子供の前でやってたら、横にいたかみさんがボソッと「おやじバランス・・・」。

そりゃ体も硬くて、見た目は「カタカナのト」みたいだけど・・・。

| | コメント (0)

2009年9月 7日 (月)

秋冬野菜は続くよ・・・

先週のキャベツ、ダイコンに続き、白菜、ネギ、レタス、サラダ菜、ほうれん草、カブなどの種まきをしました。葉っぱモンは年内収穫の予定です。

後は冬越し野菜の「玉ねぎ」「ソラマメ」「絹さや」などは、もう少し涼しくなってからですね。

ちなみに「ナス」はまだまだ続きます・・。

| | コメント (0)

2009年9月 3日 (木)

少年サッカー

ご存知のように、うちの小僧が少年サッカーやってるもんで、試合観戦にはよく行くんですね。でも、、根っからサッカー好きなもんで、お母さん方と違って応援というより「観戦」することが常なんです。なので自然と相手チームのことなんか良く見てるんですが、色んなチームがいるなぁと思う反面、チームカラー(ここではコーチの指導とでも言っておきます)でおやっ?と思うことが多々あります。

それは、「勝つこと第一主義」に見えるチームです。勝つためなら手段を選ばないとでもいうんでしょうか、プロならいざ知らず小学生には「必要ない」ことだと私は思います。

当然コーチもそうなようで、そんなチームのコーチが審判でもやろうもんなら、言いたくありませんが「公平さに欠けるジャッジ」になりがちです。当然子供もフェアプレーらしからぬプレイをしています。私が愕然としたのは、明らかなチャージでファウルを取られ、それに対して意義を唱え、ボールを投げ、壁も下がらない、という一連の行動。「どういう指導してるんじゃい!!」と怒鳴りたくなりました。

県大会なんかで勝ち進むとよく解るんですが、勝ち残ってきた強いチームは総じて「フェアプレー精神の出来た、心身共に強い子」がほとんどです。ダーティなチームは決して勝ち残ってませんね。勝つもの大事なことの一つですが、小学生ではもっと大事なことがあるはずです。

サッカーに限らず、スポーツでは相手をリスペクトし、自分の力を出し切って闘う。結果はその次ってのが本来の姿でしょう。それは出来るだけ小さなうち(小学生)のうちに身に付けさせてしかるべきと思います。相手がどうこうの、審判がどうこうの言うのは愚の骨頂です。

| | コメント (2)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »