« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月30日 (木)

リール

相当長いこと更新してなかったカテゴリだ~。

大昔にも書きましたが、私はHMのとおり釣りが大好きで、道具もいっぱい持ってるんですね。今年も家族旅行で海行くんですが、その道具を用意していて気づいたんですが・・・。

海釣り用の竿は数本あります(遠投用も磯用も)。当然遠投用のリール(PE専用)もあるんですが、家族旅行だと気合入れて釣ることが中々出来ないので、チョイ投げがメインみたいな風になりがちで、ルアー用のリールを使うことが多いんですね。でも、砂浜でゴア~って投げるのも好きなので今回そうしようと思ったらそれ様のリールが無いのに気づきました。

いわゆる3500番~4000番のサイズです。もちろんサーフ用のリールはあるんですが、でかすぎて遠投以外には使えないのです。そこで新調することにしました。

私はD社が好きなので探していたら、5号糸150M巻きを発見。しかもツイストバスター、インフィニットストッパー・ライン付きで3000円しない・・・・・、うぞっ。大きさも手ごろだし、軽いし、いつのまにかここまで進化してたのねって浦島太郎状態でした。

さて、これで心置きなく釣りが楽しめるってもんだなぁ。

| | コメント (4)

2009年7月29日 (水)

むしむし・・・

むしむしと言っても「虫虫」ではなく「蒸し蒸し」です。湿度が高くて嫌になりますね~。

ところで野菜たちですが、梅雨に逆戻りしたこの陽気がいいのか悪いのか解りませんが、もう終わりだなと思っていたトマトに「脇芽」が大発生。基本的に脇芽はすぐ摘むのが鉄則ですが、根元付近からでた脇芽の成長が早く、あっという間に花まで付ける状態。まあ、主枝のトマトももう収穫終わりだから、この際主枝を処分して脇芽を第二弾として育てようと思います。

9月頭からまた楽しめそうですhappy01

| | コメント (2)

2009年7月26日 (日)

小僧、再び・・・

小僧のリーグ戦が始まりました。5チームによる総当り戦、2位までが決勝に進めます。

気温30度を越える中2試合行なうのは大変です。案の定給水タイムが設けられてました。

初戦は、昨年のリーグ戦でも当たったチーム。前回は8-0で勝ってますが、半年経ってますのでどうでしょう?結果としては4-0で勝ちましたが、試合内容はまだまだですね。象徴的なのが前半の2点目ですが、小僧のチームが大きくフィードしたボールを線審は「オフサイド」のフラッグを挙げます、しかし主審は笛吹かず。敵味方全員足が止まり、その中を1人ドリブルしてゴール。当然ゴールは認められます(相手のキーパーまで止まってた)。サッカーはいくら線審が合図しても、よほどのことが無い限り主審に全権限があります。「主審が笛吹くまでは止まるな」ってことですね。同じように、「終了の笛が鳴るまでは試合は終わってない」ってのも大事です(ドーハの悲劇を忘れるな)。

2試合目はドローでした。これで一勝一分けの勝ち点4ですが、これではまだまだ予選突破は難しいですね。負けたら即終わりにもなりかねませんし、他チームの結果次第なんてことにもなります。しっかり勝ちきるチームになってほしいもんです。

| | コメント (0)

惜しい!!

昨日は開幕戦以降負け無しの、首位鹿嶋戦。しかも、監督交替やらで嫌~な雰囲気でのアウェー。しかし、別に我がレイソルが弱いわけではないのです(絶対に!)

いつもとは少々システムが違う布陣での立ち上がり。おお、今日は集中がいつも以上だ。失点が少ない頃のレイソルに近いぞ。それにフランサが走ってる!いったいどうしたんだcoldsweats02

そうこうしてる間に前半も終了間際、今年は非常に危険な時間帯です。しか~し、今日のレイソルはチョと違う。大津からフランサにボールが流れ、最後は「村上~」先制です。

後半もチャンスを作り、またしても「村上~」、ああ、ナゼはずす・・・crying

結局同点にはされましたが、逆転は許さずドロー。勝てた試合だったかも~残念。

しかし、光明は見えましたね。ハモンもデビューしたし、パクもしっかりやったし。今後は各選手のポジション争いの危機感とともに、どんどん強くなっていくのです。

来週は絶対勝つ!!

| | コメント (0)

2009年7月21日 (火)

測定

今年羽化した成虫の整理をかねて、大きさを測定。

元木WEは大きそうに見えなかったのに、なんと雄はすべて70ミリ超えてました。もちろん全部白目(笑。

次世代は更なる大きさを目指します(72ミリ位)。

| | コメント (3)

2009年7月16日 (木)

これは?

Alim0223 さて、これは何でしょう?

四角いですね、でも野菜です。

答えは・・・・・・・・・・・・・・・・・・、トマトですhappy01 娘が栽培セットで育てた、草丈も20センチくらいにしかならないミニトマトで、四角いケースに入れて?育てた奴です。

さて、これおいしいんでしょうか?

| | コメント (3)

2009年7月13日 (月)

よっしゃ!!

勝ちましたよレイソル。まだ3勝目ですが、これから反撃が始まるのです。上が落ちてくることはないので、一つ一つ這い上がって行くのみですが、きっと8月の終わりには1ページ目(9位ってこと)になっていることでしょう。

PS 小僧のリーグ戦の詳細が明らかになりました。25日に2試合あるようです。しっかり練習して、今年は予選突破してくれい。あと、どうでもいいことですが、県大会で小僧達が負けたチームに勝ったチームが準優勝でした。happy02←(ほんとどうでもいい話だ・・)

| | コメント (4)

2009年7月 9日 (木)

これからさ・・・

中々這い上がれない我がレイソル。しか~し、強力な加入がありましたよ。

まずは「ハモン」。大学生相手の練習試合とはいえ、前半で7得点。普通2点も取られれば、マークされて追加点とは中々いかないモンですが、それで7得点とはすごすぎます。これがJで即通用するかといえばそうはいかないとは思いますが、でも取れるときに取れる能力はすごいです。ぜひとも試合で沢山点とって勝って欲しいです。

それと「パク ドンヒョク」選手。ガンバのDFで、韓国代表でもあった選手です。完封試合の少ない今シーズン、もうこれ以上点はやれません。是非ともがっちり守って、勝利への足がかりを作って欲しいです。

もちろん、他にも沢山のすばらしい選手が揃う我がレイソル。誰を使おうか迷うくらい、いや誰が出ても勝てるレイソルに進化して欲しいです。

頑張れレイソル!!

| | コメント (0)

2009年7月 6日 (月)

一段落

小僧のサッカーも昨日で一段落。一ヶ月に渡る長き試合漬けの日々からしばらく開放されます。

というわけで、昨日は市内の全チーム、全学年が集まってのフットサル大会でした。総勢744チームもの大大会です。小僧の学年も3チーム作っての参加です。結果としては1チームが決勝ラウンドに進んだものの、あえなく初戦敗退。玉砕ですねcoldsweats01。小僧の学年は、フットサルには向いていないようです。まあ、一応サッカーチームなので、フットサルが出来なくてもよしとしときましょう(人数もルールもまるで違いますし)。

ちなみに、県大会で小僧達に勝ったチームはベスト8に食い込みました。強いチームに負けたってことで、自信をもって今後も頑張ってもらいましょう。

PS レイソルが勝てませんshock でも希望はまだありますsad 次は勝つぞ~bearing

| | コメント (0)

2009年7月 4日 (土)

割り出し

オオクワの割り出ししました。

千葉産は材からの脱出組もいて、計11匹。再セットしてますので、そこそこいい数字に収まりそうです。

それに引き換え新潟産は・・・・・。幼虫1、卵3・・・。完全失敗です(メスの取り出しが5月半ばですから、卵の孵化もむりですね)。再セットせねば・・・。

近年は、あまり沢山幼虫は採らないようにはしてますが、それにしてもさみしいので、もうちょっと確保したいと思います。

以上、久々のクワ情報でしたhappy01

| | コメント (2)

2009年7月 3日 (金)

前半終了

もう今年も残すところ半年となりましたsmile今年も前半色々ありましたが、後半は何があるんでしょうね。

身近なところでは、「野菜」「サッカー」が二大イベントでした。今後もまだまだ続くでしょう。特に夏野菜は今真っ盛りで、毎日新鮮採れたてを食べています。8月になったら秋野菜も始まります。

サッカーでは、小僧の大会目白押し、あさっても市内の大会だし、8月からは地区のリーグ戦等々。我がレイソルはこれからが正念場です。明日も勝って勢いをつけたいところです。

クワは来年に向けての幼虫飼育の始まり。明日は割り出しを敢行します。果たしてどの位採れるでしょうか。(カブトはまだ蛹してます。今年は遅い?)

地味にやっているのが「ポケモン」。最近小僧とあれこれ話してます。

夏の旅行もそろそろ決めないと。明日家族会議ですね。

なんにしろ、後半戦もなんとなく過ごしたい今日この頃でしたhappy01

PS そういえば、このブログもなんやかやで9月で4年になるんですよ。びっくり!!

| | コメント (2)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »