« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

蛹化

元木ホワイトアイが蛹化しました。順調に行けば、4月中に羽化するかな?

Alim0059 PPなのとピンボケで見ずらいですねcoldsweats01

蛹の体長は60ミリあるので、羽化後70ミリカスカスといったところでしょうか。後ろに見えるのもWWです。こちらはも少し小さいかな。

他のははっきりした窓が見えないので解りませんが、大体同じ状態とみていいでしょう。

さあ、いよいよ来週はアンテのセット開始だ・・・・。

| | コメント (0)

2009年3月28日 (土)

春なのに・・・

かみさんが、季節はずれのインフルエンザのようです。うつされたらかなわんな。

そうそう、携帯電話をついに替えました。ムーバをフォーマに泣く泣くしたんですけどね。携帯は別に何でもいい派なんで、今までどおりでよかったんですけど、15000円補助があるってんで思い切って・・・。今度のはワンセグも見れます(今時あたりまえか・・coldsweats01)私時代には逆行する性質っていうか、皆が皆がってのは好きじゃないんで(へそ曲がり)。もちろんETCも付いてませんsmile

それとアンテをついに同居させました。来週にもセットしよう。

| | コメント (4)

2009年3月25日 (水)

アナウンサー

テレビにしろラジオにしろ、各局アナウンサーがいて報道や実況してますが、安心して聞いていられるのはNHKだけですね。特にテレビで映像を消して音だけにすると良く解ります。しかし、なんで民放のアナウンサーはここまで酷くなったんでしょう(特にテレビね)。音だけだと聞き取れないことが多いです。あ!だからテロップ入れるのか。

別にNHKの回し者ってわけじゃないですよ。ただの事実です。それにスポーツの実況も最近はひどいです。WBCもそうだし、サッカーもバレーも音を小さくして観ることが多いですね。スポーツ中継なんて、基本的に事実である映像さえあればいいんです。

ワンセグでスポーツ見る人が増えるのも、音なんていらないからでしょうか。その点音のみのラジオは偉いですけどね。

| | コメント (2)

2009年3月24日 (火)

発表会

小僧のことばっか書いていると、娘が怒りそうなので発表会のお話。

21日の土曜日に、娘の新体操の発表会がありました。今年は忘れ物もせず無事に到着。今年で3回目になりますが、娘をはじめ皆上達してましたね~。Y字バランスもぐらつかないし、柔軟もすごいし、側転やその場でのスピンジャンプも着地がピタリです。

サッカーなんかと違い、誰かと競うようなものじゃないので、どれだけ自分を信じてストイックにやれるかが重要なようです。まあ、楽しそうにやってたんで良かったとしましょう。

| | コメント (0)

暴風

昨日、おとといの暴風で、「ソラマメ」の温室がふっとびプランターもずっこけました。一応やばそうなプランター類は避難させていたんですが、まさか温室ごと吹っ飛ぶとは・・・。風が落ち着くのを待って対処しましたが、もう温室はやめました。多分もう氷点下になることはないでしょうから・・・。

| | コメント (0)

2009年3月23日 (月)

ついに・・・・。

この連休はいろいろありましたが、総括すると「サッカー」につきます。

まずは20日。小僧は練習試合に出かけました。帰ってくるなりいつもは寡黙な小僧が「今日アシスト決めたよ・・・」とニコニコ顔happy01。どうもポジションをずいぶんいじったらしく、小僧はFWでの先発で、その中でアシストを決めチームも勝ったようです。やったね!!すごいじゃん!!じゃあ今度はゴール決めちゃえ。

21日は我がレイソルの第3戦目。アウェーで横浜と対戦です。今シーズンはいまだ勝ち星がないんですよねweep(負けも無いけど)。んで、試合が始まってみれば前半で3失点。おーいどうしたんだよーshock。しかぁし、今年のレイソルは一味違います。後半2点とってのドロー。勝てなかったのは悔しいけど、負けなかったので良かったとしましょう。次は絶対勝ってねhappy02

最後は22日。暴風吹き荒れる中小僧はまたも試合です。時折横殴りの雨が降る中、いつ中止になって帰ってくるんだ?とやきもきしましたが、結局全試合やったようで夕方帰宅。しかも今度も帰るなり「今日は1ゴール・1アシストだったよーsmile」。ん?なに?ゴールしたって?サッカー始めて5年。チーム内で一番のチビで、DFやMFがほとんどで、足が速いわけでもなく、技術があるわけでもなく、プロを目指しているわけでもなく、しかし今までやめずにやってきた小僧が・・・・・。公式戦ではないとはいえ、ゴールを奪う日が来るとは・・・。これこそ感動!!ですcrying

これを機に、どんどんゴールを狙うサッカーをして欲しいと思います。(小僧がマークされれば、チームのゴールチャンスはそうとう増えるしね)

ちなみに、褒美にガンプラ買ってくれって言ってますhappy01もちろん買ってやるよーsmile

| | コメント (2)

2009年3月19日 (木)

花が咲き始めたよ

ここ2~3日、とても暖かいですね~。庭の簡易温室の「ソラマメ」の花が咲き始めました。なんか早い気もするけどいいのかしら?温室栽培ってことでOKかな。順調にいけば、旬より早く食べられるのかな?解らないことだらけです。

| | コメント (1)

2009年3月17日 (火)

いよいよ

なんか超久しぶりの更新です。

本日ホワイトアイの♂の蛹室を確認、結構早い気がする・・・。窓が見えてる奴を確認したら、すでに前蛹に入りかけてるようで、このまま無事に蛹化してほしいもんです。ボトルは800ですが、それにしても蛹室がでかい気がする。幼虫自体も中々のサイズに見えるので、今までの経験からすると70ミリを超えてくれるような・・・・。ホワイトアイって大きくなるイメージ無かったんだけど・・・。ひょっとして先祖帰りで黒目?

羽化が楽しみになってきました。

| | コメント (6)

2009年3月15日 (日)

種まき

今日は非常に良い天気で、家庭菜園日和なので種まきです。ネギ、ニラ、パセリ、ミント、ローズマリーなんぞを蒔き、ジャガイモもプランターに植えました。ジャガイモ、パセリ以外は「コンパニオンプランツ用」です。

そういえば、台所の簡易温室の「トマト」の苗ですが、このところ水も与えず日当たりの良い場所に置いておいたら、心なしか「もやし状態」を脱してきたようです。茎も太くなり始め、産毛もはえてきました。本葉も出てきたので、もうちょっと待って切り挿しして、強い苗にしてこうと画策してます。

もうじき本格的な野菜のシーズンインになります。楽しみ~。

PS ちなみに来週以降は、クワのセットも始めますよ~。まずはアンテです。

| | コメント (2)

2009年3月13日 (金)

878

この記事が878記事目となります。ナゼにカテゴリーが家庭菜園かというと、「はなや」の語呂合わせです、はいcoldsweats01

私、特に花が好きというわけでもなく、ではなぜ花のことを書くに至ったかというと、野菜の栽培の中に「コンパニオンプランツ」ってのがあるんですね。簡単にいうと、「野菜と相性が良く、一緒に植えると害虫を追い払ったり野菜がおいしくなる植物」のことなんですが、特に「ハーブ類」がその代表的なものでして、綺麗な花を付けるものが多いんです。ですから、野菜の栽培と同時にお花を育ててるってわけです。

昨年は、「マリーゴールド」「スィートバジル」「カモミール」「しそ」なんぞを植えてましたが、今年はもっと増やそうと画策しております。増えすぎた苗は、配ると楽しいかなぁなんて思ったりもしてね・・・。(食べてもおいしいですよ)

天気が良ければ、明日種まきしようっと。

| | コメント (2)

2009年3月11日 (水)

マクロスF バルキリー

一応素組みが出来たので、とりあえず1回変形させてみました。とても複雑ですwobbly

Alim0029 飛行形態です

 

 

 Alim0030_3

裏側です

 

 Alim0032

ガウォーク手収納状態

 

 Alim0034

ガウォーク形態

 

 Alim0036

バトロイド形態

 

 Alim0037

背後の状態

 

こんな感じです。大昔作ったときは、コックピットはそのままバトロイドの胸にありましたが、今回のは180度反転して、背中(羽根の後ろ)のほうに行くんですね。おかげで変形の仕方が難しくて難しくて・・・。戦闘機形態に戻すのも一苦労でした。ガンダムしか作ったことない(マクロス見てない)人だと、訳わかんなくなるかもですsmile

| | コメント (7)

2009年3月10日 (火)

もうすぐ春~

いや~、また冬眠状態でしたねcoldsweats01  というわけでまたまた雑記となります。

7日にJリーグが開幕しました。我がレイソルは、先制しましたが結果はドロー・・・。惜しかったなぁ・・・・。しかし相手があのフロンターレ(超攻撃的チーム)で、しかもアウェーということでしたので、まあ良い出だしと言っておいてもいいでしょう。本当の勝負はホームの開幕です。是が非でも勝って勢いを付けて欲しいです。

このところ、毎週金曜日が雨曜日で、ジャガイモの植え付けが延び延びになってたので、思い切って日曜日に植え付けしちゃいました。今年は8個植えました。まだ種芋が残ってるので、プランターにも植えようと思ってます。今年はジャガイモいっぱい採れるといいなぁ。

バルキリーの素組みが終わりました。んが!さっそく小僧が黙っていじくり、尚且つ部品を一個紛失!・・・・・大激怒で部品を探させましたangry  大人気ないと言われそうですが、触ったこと、なくしたこと云々ではなく、「黙って知らん顔」が許せなかったのであります。しかもいまだ謝らないし・・・・。謝るまでシカトしますtyphoon

PS トマトの種が発芽しましたが、光が足りないのかモヤシのような徒長苗です。どうしよう・・・・・coldsweats02

| | コメント (2)

2009年3月 3日 (火)

花粉症

今年も花粉の量が多いとかで、花粉症でお困りの方も多いことでしょう。かく言う私は、過去にとんでもない花粉症でしたが、今はぜんぜんなんともありません。不思議ですねぇ?

実は私、昭和の時代から数年前まで、ひどい花粉症でして、それこそ花粉症なんて言葉が無かったころからなんですが、ここ数年毎年テレビで「過去最悪」って言われて久しい花粉にまったく反応しなくなりました。なぜでしょう?

初めの頃は「アレルギー性鼻炎」なんて言われてまして、それこそ2月~6月ころまで涙と鼻水がとめどなく流れて閉口してたんです(秋にもあったっけ)。ところが突然ぱたっと止まってしまった。別に治療したわけじゃないんですよ。変わった点といえば「太った」ことくらいでしょうか。

生まれて30年以上、「ガリガリ君」だった私。体脂肪11パーセントくらいしかなく、冬はすぐ風邪しくし、極端な寒がりだし。ところが結婚してしばらく経って太り始めたら寒さに強くなり、気がつけば風邪ひかなくなり(家族がダウンしても生き残る)、花粉症も治ってました。今はBMIは22、体脂肪25パーセントって所です。

そういえば肩こりも無くなったなぁ。ガリガリのときは真夏以外は肩こりで、たまに痛みが腰に降りてきて、ある日突然動けなくなるなんてあったけど、今は全然無い・・・。ナゼ?

花粉症にお悩みの方の参考にはならないかも知れませんが、「体質改善」って効くのかもしれませんよ。

| | コメント (4)

2009年3月 2日 (月)

バルキリー

ガンプラに少々飽きたので、ちょっと毛色の変わったものを買ってきました。「マクロスFのバルキリー」です。

昔やってたのを、最近リバイバルしているようで、版権もバンダイが買って新しく売り出しているようです。バンダイなのでもちろん切ってはめるだけ。簡単です。でも、複雑な変形形態は過去のものと比べると段違いにすごそうです。小僧に見せたら「何がなんだか解らない」と言ってました。

(出来上がったら見せてやるよ・・・smileガンプラ小僧君)←(うちの小僧のことです)

| | コメント (3)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »