« 餌換え | トップページ | 勝ち~ »

2009年2月 4日 (水)

節分

昨日は節分でしたが、今年の豆まきはちょっと変わってました。例年のいわゆる「豆」ではなく、「落花生」を撒いたんです。

理由は解りませんが、多分かみさんが後片付けが面倒だと思ったのと、落花生のほうがおいしいからでしょうかhappy01

娘が鬼の役で、なんか変な踊りをしているところへ、兄ちゃんとかみさんが落花生撒いてました。その後は全部拾って食べましたけど・・・。

今日は立春です。そろそろ春に向かうんですね~。

そういえば、昨日娘が学校の校外学習で「菜の花」摘んできました。もう咲いてるんですねぇ。

|

« 餌換え | トップページ | 勝ち~ »

コメント

知っていますか?何故大豆なのか?
豆を炒っているときに「バチ」っとハジケル音で魔を祓っているそうです^^
我が家の豆撒きはσ( ̄∇ ̄;)抜きで行われたようです(T▽T)うぅぅ

投稿: U爺 | 2009年2月 8日 (日) 07:19

ほうほう、そうでしたか。勉強になります。

>我が家の豆撒きはσ( ̄∇ ̄;)抜きで行われたようです(T▽T)うぅぅ
泣ける話ですなぁcrying
ちなみにうちでは、私が漢検の勉強してる最中にウムをいわさず開始されてました。鉛筆を持つ手に落花生がバチっと・・・・。gawk

投稿: 釣人 | 2009年2月 9日 (月) 09:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 餌換え | トップページ | 勝ち~ »