« 冬眠するわけ | トップページ | 懐古趣味 »

2009年1月21日 (水)

漢検のひみつ

うちの小僧は、「ひみつシリーズ」という本が大好きで、これまでも「サッカーのひみつ」をはじめいろいろ借りたり買ったりして読んでるんですが、今回「漢検のひみつ」というのを借りてきて読み始めたんですね。ところがこれに家族全員反応しまして、んじゃ一つ受けてみるかみたいな盛り上がりになりました。

さっそく本屋に行ってテキストをあれこれ物色したんですが、あまりの難しさにちょっと尻込み(特に親が・・・coldsweats01)。とりあえず私が3級(中学卒業程度)の本を買ってきて始めたんですが、一応大人なんで読むのはまあ問題ないんですが、「部首」や「書き」がてんでダメなことに気が付きました。ブログも勝手に変換してくれますしね・・・・。

というわけで、暫くは猛勉強です。試験は一応6月だし、まだまだ時間はあるぞ。3級くらい取れないと、子供に大見得切れないですし~。・・・さてどうなることやら・・・。

|

« 冬眠するわけ | トップページ | 懐古趣味 »

コメント

どーも!

うちも奥さんに漢検すすめられましたが
キッパリ断りました。(-_-X)

まあ、昔から漢字の書き取りは苦手だったんで、お父さんの威厳を保つためにも「危うきには近寄らず」デス (゚ー゚;

読みは問題ないけど、書きがね~
そもそも、自分の名前と住所を書くだけで苦痛に感じるほど字を書くこと事態嫌いなんで、パソコン無かったら、今頃働いてないかも

投稿: 師匠 | 2009年1月21日 (水) 18:53

時代が漢字の書き取りを遠くしてる気がするね~。

ま、とりあえずはがんばってみますsmile

投稿: 釣人 | 2009年1月22日 (木) 15:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬眠するわけ | トップページ | 懐古趣味 »