« 冬眠 | トップページ | 漢検のひみつ »

2009年1月15日 (木)

冬眠するわけ

私は冬冬眠することは書いたが、これには理由がある。生まれてから30年以上、私はいわゆる「骨皮スジエモン」で、体脂肪率も11パーセント位のガリガリ君だったのである。よって寒さには極端に弱く、冬になるとまったくの「出不精」になるのである。

今はと言うと体脂肪25パーを超え、寒さにはかなり強くなった。しかし長年の慣習である「冬場の出不精」は治らなく、何もせずコタツでぬくぬくとなっているのである。(誤解の無いように言っておくが、体脂肪25パーといっても、BMIは22で標準体重であるhappy01

クワも野菜も、冬場はシーズンオフってのが拍車をかけてるかもしれないが、元々こういう行動だからこういう趣味になってるのかもしれない。(釣りもシーズンオフだしね)

あ~、早く春が来ないかなぁsun

|

« 冬眠 | トップページ | 漢検のひみつ »

コメント

おはようございます
体脂肪率、BMI自分と変わらないでですね(あせあせ)内臓脂肪標準という事で必死に自分はメタボでは無いと言い聞かせてます^^
自分は最近もっぱら小説読んでますね、コタツが無いのでカーペットの上でごろごろしてますがこたつが懐かしいですね。

投稿: いくぴ | 2009年1月17日 (土) 07:38

おおう、同士よhappy01

胴回りだけだと「メタボ」に引っかかるんですが、いたって健康そのものなんですよね。肉もそんなに食べないし、間食しないし、食う量だって小4の息子のほうが多いくらいです。

メタボの基準の85センチって根拠が薄いと思いませんか?

投稿: 釣人 | 2009年1月17日 (土) 14:11

ですよね~うんうん!
メタボだから健康じゃないなんてことは無いはず!
(なんか負け犬の遠吠えみたい・・・犬年だし)
頑張りましょ^^

投稿: いくぴ | 2009年1月17日 (土) 16:49

どーも!

体脂肪は35パーですが何か?

若いころは冬でも靴下履かなくても
足が冷たくならなかったのですが
ここ数年は冷え性ぎみ

年取ると代謝が低くなるね

メタボ検診なんて、あんな胴囲測って
何がわかる!
見た目でいいでしょ(o^-^o)

投稿: 師匠 | 2009年1月17日 (土) 18:47

>いくぴさん
世の中の大半は同じことを思っていることでしょうcoldsweats01
自分で健康だと思ってたら、気にしない気にしないsmile

>師匠
35パーとは、またずいぶん付いたねcoldsweats02
そういや、ちょっと前やばかったんじゃなかったっけ?
お互いそろそろブレーキかけないと・・・bearing

投稿: 釣人 | 2009年1月18日 (日) 18:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬眠 | トップページ | 漢検のひみつ »