« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

餌換え

久々のクワネタです。

私が冬眠中も、クワの餌換えだけは毎週やってます。といっても、クワもほとんど冬眠中なんですが・・・。

温室のファブリースと常温のアンテは、相も変わらず餌食ってますんで、餌換えを怠るわけにはいかないんですね。一応飼ってるわけですから・・・coldsweats01

んで、久々にアンテの測量(?)をしてみました。ホントに80ミリあったのかなぁって・・・。

一応2匹80ミリオーバーがいるんですが、大丈夫!ちゃんと80ミリ超えてました。でもアゴを中々開いてくれないんで、正確なサイズは解りませんでした。そのうちちゃんと測ってみようっと。

| | コメント (0)

2009年1月29日 (木)

日本代表・・・

バーレーン戦負けましたね。映像も無いし・・・。しかも0点だし・・・。

前にも書いたかも知れませんが、日本は小学校、中学くらいまではチームに必ず「絶対的なエースストライカー」がいて、何が何でも点取るんですよね。ところがプロになる頃にはいなくなっちゃう・・・。

日本以外の国では、それがたとえ日本よりランクが下のチームでも、必ずエースストライカーがいて、必ず点に絡む仕事をするんですよ。んで、調べてみると自国ではリーグの得点王だったりする・・。Jリーグで日本人は得点王にはならない・・・。なんかおかしい・・・。

高校サッカーで得点王になって、鳴り物入りでJリーグに入団する。しかし、そこには外人ストライカーがいて、試合に出ることすらできない。試合に出る頃にはストライカーじゃなくなってる・・・。これじゃストライカーなんて生まれませんよね・・・。

アジアの試合で、オーストラリアは体がでかくて日本は不利っていつも言われますが、南米の強豪ブラジルやアルゼンチンのストライカーって皆ちっちゃいんですよ。じゃあブラジルやアルゼンチン人って超足が速いのかっていうと、オリンピックなんかじゃ全然活躍するアスリートがいるわけじゃないし・・・。なんかおかしいですよね。

今後どうするべきか、もっと考えなくちゃいけないですね。ちなみに、小僧のような少年サッカーチームでの優劣は非常に答えが簡単です。それは、「サッカー(ルールを含む)をよく知っているかどうか」「サッカーが大好きかどうか」です。

PS 小僧は5年もサッカーやってるのに、今サッカーのルールブック借りてきて読んでます。遅せーよgawk

| | コメント (0)

2009年1月27日 (火)

朝青龍

私は相撲が大好きですが、最近はふがいない相撲をとる力士が多くて嫌になってます。

ところで横綱の朝青龍の「品格」が騒がれてますが、この騒動どっかで見た気がするなぁと考えてたんですが、やっと出所が解りました。それは以前漫画になっていた「ああ播磨灘」という漫画です。

強くて、品格がなくて協会から総スカンをくらう横綱のお話なんですが、あまりに似ていて思わずデジャブかと思ったくらいです。

まさか、朝青龍・・・この漫画読んでないよね?

| | コメント (4)

2009年1月24日 (土)

私は冬眠中ですが、では子供が暇こいてるとどうなるのでしょうか?

答えはこちら↓

Cimg1402 こうなりますcoldsweats01

転地逆転ですね・・・・・

(これでいいのか?)

| | コメント (6)

2009年1月23日 (金)

懐古趣味

ネタが思いつかないので、自分のブログの過去ログを検索してみる。一月は4回目なんだなぁ・・・と思いつつ(2005・9月開始ね)、去年は何してた?と見てみると、「俺達のNO1シリーズ」やってましたhappy01(懐かしいね)。

月日が経つのは早いモンで、一年なんてあっと言う間に経ってしまいます(歳をとればとるほど)。それに伴い、目新しいものより昔のことを懐かしく思う自分がここにいます。あのころはよかったなぁ・・なんてね。(まさにジジイだね)

不況や凶悪犯罪が跋扈するこの頃を思うと、今より不便だった「昭和」が妙に懐かしく感じるのです・・・・。貧しくとも心は豊かなあの頃を・・・・(っていつの時代じゃいcoldsweats01

| | コメント (2)

2009年1月21日 (水)

漢検のひみつ

うちの小僧は、「ひみつシリーズ」という本が大好きで、これまでも「サッカーのひみつ」をはじめいろいろ借りたり買ったりして読んでるんですが、今回「漢検のひみつ」というのを借りてきて読み始めたんですね。ところがこれに家族全員反応しまして、んじゃ一つ受けてみるかみたいな盛り上がりになりました。

さっそく本屋に行ってテキストをあれこれ物色したんですが、あまりの難しさにちょっと尻込み(特に親が・・・coldsweats01)。とりあえず私が3級(中学卒業程度)の本を買ってきて始めたんですが、一応大人なんで読むのはまあ問題ないんですが、「部首」や「書き」がてんでダメなことに気が付きました。ブログも勝手に変換してくれますしね・・・・。

というわけで、暫くは猛勉強です。試験は一応6月だし、まだまだ時間はあるぞ。3級くらい取れないと、子供に大見得切れないですし~。・・・さてどうなることやら・・・。

| | コメント (2)

2009年1月15日 (木)

冬眠するわけ

私は冬冬眠することは書いたが、これには理由がある。生まれてから30年以上、私はいわゆる「骨皮スジエモン」で、体脂肪率も11パーセント位のガリガリ君だったのである。よって寒さには極端に弱く、冬になるとまったくの「出不精」になるのである。

今はと言うと体脂肪25パーを超え、寒さにはかなり強くなった。しかし長年の慣習である「冬場の出不精」は治らなく、何もせずコタツでぬくぬくとなっているのである。(誤解の無いように言っておくが、体脂肪25パーといっても、BMIは22で標準体重であるhappy01

クワも野菜も、冬場はシーズンオフってのが拍車をかけてるかもしれないが、元々こういう行動だからこういう趣味になってるのかもしれない。(釣りもシーズンオフだしね)

あ~、早く春が来ないかなぁsun

| | コメント (5)

2009年1月14日 (水)

冬眠

冬場は寒くて冬眠状態に陥る私ですが、気が付くとブログも冬眠しそうになりますcoldsweats01

あ~、早く春が来ないかな・・・。

| | コメント (0)

2009年1月10日 (土)

雑記09一発目

昨日予報では雪だったが、結局降らなかった。雪見たかったのに・・・。

さて、今年の抱負を述べるのをすっかり忘れていた。今年一年をダラダラ過ごさないためにも一応書いておこう。

まずクワカブ関係。クワは「新潟」と「千葉」の国産オオの累代。しっかり幼虫採って大きくしよう。そしてアンテは更なる大きさを求めて・・・。開始は4月末かな?

野菜関係。実はすでに一部苗を注文しました(ナス科の野菜)coldsweats01。 まずはジャガイモから初めて、今年はサツマイモもやろう。あとは状況次第ですね。

今年の年頭に当たってはこんなところですが、そのうちやりたいことも出てくるでしょう。

あっそうだ、釣りにもしっかり行きたいなぁ、釣人だから・・・happy01

| | コメント (5)

2009年1月 6日 (火)

スポーツ観戦・・・・ほぼ終了・・・

お正月と言えば色々なスポーツやりますが、今年はほぼ終了(私の中では)しました。

まずサッカー天皇杯。我がレイソルは決勝進出しましたが、惜しくも負けてしまいました。やはり世界3位は伊達じゃないってことでしょうか?勝てそうだったんだけどなぁ。

箱根駅伝。我が母校はなんとかシード確保といった感じで、優勝は程遠いですね。来年に期待しましょう。

高校球技。なんと優勝候補と目されていたのに初戦敗退・・・。がっくしです。ラグビーも負けちゃうし、もう終了ですね・・・。

これで本当に正月終了って気持ちです。さて、しかたがないので仕事するか・・・coldsweats01

| | コメント (2)

2009年1月 5日 (月)

正月終了?

もう仕事始めの人もいるのでしょうか?何をかくそう(隠してないが)、私も今日から仕事です、っていってももう終わったけどcoldsweats01

そういえば、デジカメが壊れてからもうずいぶん経ちます。暫くはかみさんのを借りてましたがやはり都合が悪い。なので新春初売りで買っちゃいました、安いのhappy02

700万画素で7980円。SDカードは2ギガで680円。これで楽しいデジカメライフが再開です。んで一番最初に撮ったのがこれ

Alim0014 ブロッコリーです。そろそろ食べごろかな?

| | コメント (0)

2009年1月 1日 (木)

新年

 あけましておめでとうございます

 本年もよろしくご愛顧のほどお願いいたします

| | コメント (7)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »