« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月30日 (火)

いまだ終わらず

ついに、やりました。天皇杯決勝進出です。リーグ戦では一時降格の危険もありましたが、勝ち進んで元旦決戦です。この勢いで是非とも優勝してもらいたいと思います。

相手はガンバ大阪。いわずと知れた世界3位のクラブチームです。しかし、勢いでは負けてません。ガンバも連戦に告ぐ連戦で疲弊しているようです。

勝つチャンスは十分あります。がんばれレイソル!!

| | コメント (2)

2008年12月28日 (日)

ひさびさだ

ホワイトアイの菌糸ビン交換をしました。投入日が8/9でしたので、ずいぶん経ってますね。

ちなみに、♂7、♀8でほぼ同数でした。♂は見た感じ20グラム前後の感じですので、70ミリ近く行ってくれると嬉しいですね。♀は10グラムあるかないかなので、ちょっと小ささそうです。40ミリには届かないかなぁ。

PS ついでに割り出ししていない材を割ったら、幼虫の気配0でした・・・(爆

| | コメント (2)

2008年12月27日 (土)

やった~

やりました、ついに中野さんがすばらしい得点で、全日本SPでトップです。なにが嬉しいって、見た目のすばらしさだけではなく得点にしっかり結びついたのが嬉しいです。

これまでも、良い出来だなぁと思っても得点に反映されないことが多々ありましたが、今回は67点オーバー。「完璧ですよ」のお墨付きをもらったということですね。

今夜はフリーがありますが、ぜひともトリプルアクセル決めて優勝して欲しいです。

がんばれ!!中野由加里!!

| | コメント (0)

2008年12月24日 (水)

なんで今更・・・

ようやっと仕事の目処が立ってきたので、今更ながら交換用の菌糸ビン注文しました。もうすでに食痕だらけでなんですよね~。幼虫君ごめんなさい。

実はまだ割り出ししてない材もあるんですね~。すでに材飼育突入か?(笑

なんにしても、今年中に済ませておきたいと思ってます。

あ~、世のクワ飼育者の方々に面目が立たないですね~。反省・・・。

| | コメント (0)

2008年12月23日 (火)

異常気象?

Cimg1361 昨日の朝の気温が20度近くになりました。土曜、日曜も暑いくらいの気温で、とても12月末とは思えない陽気です。そのせいか絹さやに花が咲いてしまいました。春と勘違いしたんですかね~?  でも、こんな時期花咲いていいんだろうか・・・・?

| | コメント (2)

2008年12月22日 (月)

いえ~い!

我がレイソル・・・・、天皇杯勝ちあがりました。イエ~イ。

とはいえ、非常に厳しい試合でした。相手の広島はJ2とはなってますが、実力はJ1上位といっても過言じゃないチームです。案の定エースの佐藤に2点も決められ(ストライカーと解っているのに点取られるんですから、たまったもんじゃありません)、終始冷や冷やの連続でした。しかもキーパーまで抜かれ、あせったのなんの。でもきっちり後ろにDFがいるのがレイソルですね。

天皇杯は一発勝負。内容はどうあれ、勝ったことを褒めたいと思います。(小僧の試合じゃ勝ちさえすればいいなんて絶対言いませんがね)

是非次も勝って元旦決戦といってもらいたいモンです。あわよくば優勝してACLへ・・・・。

| | コメント (0)

2008年12月19日 (金)

クラブW杯

いや~、昨日のガンバVSマンUの試合はすごかったですね。色々な見方があると思うので、分けて解説してみましょう。

まず、単なるサッカー観戦者として観ると、とてもエキサイティングで見ごたえのある試合でしたね。両チームのエースがまんべんなく点を取り、サッカーというゲームの面白さが堪能できました。

次にACLの代表チーム(Jリーグ)のサポーターとして観ると、やはりヨーロッパのチームとはまだ差があるなぁという思いです。まあ、歴史も違うし、考え方や取り組む姿勢もまだまだというところでしょうか。

最後にガンバのサポーターとして観ると(私はレイソルファンですが、日本開催で同じJリーグのチームとしての仮定で)、「マンUずるい」ですね。イギリス、ポルトガル、セルビア、韓国などなど、各国の代表選手が集まってのいわゆるドリームチームです。しかも各国の代表と違って、ずっと一緒に練習しているんですよ。多分W杯の優勝チームより強いんじゃないかな?前半終わった時点では、舐められて手加減されてる気がして頭にきました。でも、ルーニーが入った直後に点を取ったのにはすかっとしたし、その後3点取られましたがこれも相手を本気にさせれたからでしょう。そしてその後に2点とったのはプロの意地でしょうね。遠藤のPKを防げなかったキーパーは、本当に悔しそうでした。

Jリーグの試合だったら、5-3なんてスコアは単なる負けで、よくやったとはけっして言えないです。ガンバの選手だけでなく、Jの戦士たちは今後も優勝めざして頑張って欲しいもんです。W杯での優勝なんて、非現実すぎて口に出来ませんが、クラブW杯なら可能性は無くはないと私は思います。

PS 我がレイソルも天皇杯に勝ち残って優勝して欲しいです。明日は広島戦だ~、絶対勝つぞ、お~。

| | コメント (0)

2008年12月16日 (火)

秘訣

昨日「深いい話」で共感を受けた言葉がありました。あるおじいちゃんアスリートに「健康の秘訣は?」とインタビューしてたんですが、その返事が・・・・。

「ちょっとごまかす」でした。毎日10回腕立てやるって決めても、実際は7回しかやらなかったり、30分歩くって決めても10分しか歩かなかったり・・・。きちっと目標どおりに「やらなきゃいけない」って思うと続けたくなくなるので、「ちょっとごまかしても続けることが大事」ってことらしいです。

う~ん、真理だ。

世の中の頑張りすぎてストレス溜めたり、心の病の人に是非聞かせたい言葉です。頑張ることがすべてじゃないってことですね。

| | コメント (4)

2008年12月15日 (月)

スポーツ

今年もあと半月になりました。ということで、今年のスポーツの総括を私の独断で・・。

まずはオリンピック。活躍した人出来なかった人さまざまでしたが、参加の意味がよく解らなくなってきた感があります。メダル取れそうな競技は大々的に取り上げて、取れればタレントのような扱い。取れなきゃ犯人探し。マイナー競技は存在すら解らない扱い。もはやスポーツの祭典ではないですね。

次はJリーグ。稀に見る大混戦でしたが、リーグ戦以外の試合が多すぎて選手がかわいそうな気がします。特に日本代表に選ばれると消耗が激しすぎます。所属チームの監督も頭が痛かったことでしょう。天皇杯は正月にやらなきゃいけないのか?リーグ戦が終わってからでいいんじゃないのかな?

野球。最近興味無いです。

相撲。最近ツマンナイです。

ゴルフ。石川君はすごかったですね。なにがすごいって、マスコミに潰されないタフさがすごいです。とても17歳とは思えません。

スケート。中野さんがグランプリファイナルでメダル取れなくて残念です。

他にも色々あった気がしますが、今は思い出せないのでそれだけのことなんでしょう。

| | コメント (2)

2008年12月12日 (金)

ドラゴンボール

実写版のドラゴンボールの予告編が出ましたね。最近映画自体見てないし、普段からあまり批評なんかしないんですが、たまたま見ちゃったら・・・・・。

はっきり言います。「題名を変えてくれ!!」。あれはドラゴンボールじゃありません。面白いかどうかではなく、「ドラゴンボール」じゃないです。

ハリウッド版「ゴジラ」のほうがまだましです。見た目は日本のゴジラとはぜんぜん違うけどまだ許せました。

漫画をドラマや映画にするのが最近目立ちますが、「どんなマンガもアニメ化やドラマ化できるわけじゃない」っていうのを、そろそろ解って欲しいモンです。(私は漫画大好き人間なんで・・・)

好きなマンガがくだらないドラマになったりすると腹立つんですよね。最近では「おせん」は最悪でした。(どんな役者がやっても絶対無理です)

漫画を台本にするなんて手抜いてないで、しっかり脚本なり書いて欲しいもんです。その点子供向けの「戦隊物」なんかのほうが、よっぽどしっかり作ってますよ。

| | コメント (7)

2008年12月11日 (木)

甘い?

冬の葉物野菜って、寒ければ寒いほど甘いんだそうです。ほうれん草が有名らしいんですが、なぜかというと、葉っぱが凍らないように葉っぱの中に糖分を蓄えるということみたいです。要は不凍液ですね。そこでふと思い出したのが・・・・。

厳寒期に材割でだしたクワ幼虫って、「体が凍らないように体を不凍液で満たしてる」と言われてます。材割した人は知ってると思うんですが、見た目は腹部が通常の「黒」や「オレンジ」じゃなくて、まさに「白」というか「透明」なんですね。ということはですよ、冬のクワ幼虫って「甘い」んでしょうか?

昔読んだ「冒険手帳」には、カブトの幼虫はおいしいって書いてあったけど・・・。

| | コメント (3)

2008年12月 9日 (火)

コント?

ある親子の会話

息子  ねえおかあさん。今日テストを7枚返してもらったんだけど、そのうち3枚が100点だったんだよ。

母親  なんだ、3枚だけなの。半分以下じゃない。

息子  え~。よその子だったら、「3枚も100点なの、えらいわね~」って言うよ。それに100点一枚につき100円もらえるんだよ。だから300円ちょうだい。

母親  うちにはそういう制度はありません。それより他のはどうだったの?

息子  あとはね~。2枚は99点。

母親  なんかつまんない間違いしたんでしょ。

息子  へへ~。ちょっとね。

母親  あとは?

息子  後一枚は2つ間違えたから80点。

母親  残りは?

息子  内緒。それより300円ちょうだいよ。

母親  100点一枚で100円って・・・。それじゃ50点なら50円なの?

息子  それはないよ。100点の時だけだよ。じゃあ300円じゃなくてもいいから100円頂戴。

母親  うちにはそういう制度はあ・り・ま・せ・ん。

息子  じゃあ10円でいいから頂戴。募金するから・・・・。

PS まるでコントのようでしょ。でも実話なんです。うちでの昨日の出来事でしたhappy01平和だな~sun

| | コメント (5)

2008年12月 7日 (日)

いろいろ・・・

Jリーグが終わりました。我がレイソルは最終戦に勝って、優秀の美をかざって終わったということで順位は気にせず「良かった良かった」としたいと思います。あとは天皇杯で優勝目指して欲しいモンです。

クワはすっかりお休みモードになりました。室温14度、一部起きてる奴らはいますが(アンテです)。そういやまだ割り出ししてないのがあるんです。なにやってんだろ私・・・。

DVDがぶっ壊れました。ウントモスントモいわない・・・・。暫くはDVDも見れないし、録画も出来ない・・・・。急遽昔のデッキを出してきたのでVHSに録画は出来ますが、なんとリモコンが無い・・・・。タイマー録画ができません・・・。う~んこまったちゃん・・・・・。

| | コメント (2)

2008年12月 5日 (金)

携帯電話

大阪の知事の発言に、あちこちで波紋が広がってるようですね。私、あんまり時事ネタには食いつかないんですが、テレビのインタビュー聞いてて思わず書きたくなりました。

まず、子供の携帯電話の是非ですが、「賛成・反対」でくくるのは意味が無いです。自動車免許みたいに認可性じゃないんだから、持とうが持つまいが個人の勝手だと思います。でも、「学校では禁止」は大賛成です。理由は「学校に携帯電話は必要ない」からです。インタビューで子供達が「友達とのコミュニケーション」や「防犯」「親への連絡」なんて言ってましたが、どれも学校内にいるときは意味の無い答えだと思います。ましてや、子供が携帯電話持つようになったのなんて、ここ10年くらいのもんでしょ。それまでは、無しでやってこれたんだから、出来ないこたぁないでしょ。

親が「防犯」や「子供の居場所の確認の為」なんていってるのも「たわごと」です。GPSが付いていたって「防犯」にはなりません。「子供の居場所の確認」っていったって、ホントにどこにいるのかなんて解りゃしません。「声が聞こえれば安心」なんて、ただの手抜きです。ホントに心配なら、校門まで送り迎えすりゃぁいいんです。

便利なツールが出てきて、それを使うようになると、人はなんか勘違いしてくるようですね。それがあるのが当たり前みたいな風潮になってますが、それが無くたって別に「いけない」ことじゃないはずです。逆に依存が進むと、無いことでどうしていいか解らない状態に陥ります。自動車しかり、電気しかり・・・。でも、それが無い時代の人は「無いのが当たり前」だったんですけどね。

支離滅裂になってきましたが、「自由」とか「権利」は、それを裏打ちする「義務」や「リスク」があるってことも忘れちゃいけないと思います。

「子供の権利や自由は、大人と同じものではない。大人に従ってこその権利や自由なのだ。なぜなら、子供は義務を負っていないから」

| | コメント (2)

2008年12月 3日 (水)

限界の大きさ

別にコクワに限ったことじゃないんですが、冬眠カテゴリーを掘り起こすということでhappy02

私が知ってる限りコクワの野外採集個体の最大は54ミリです。飼育個体では56ミリだったと思いますが、はたしてどの位の大きさにまでなることができるんでしょう?

なんでこんなこと言い始めたかというと、先の「昆虫地球外生物説」とも少々関係しますが、条件によってどんどん巨大化していく爬虫類(恐竜がそうでしたが)などと違って、すでに大昔に完成されたと言われている昆虫は、そんなに極端に大きくはならないんじゃないか?ということなんです。

実際、オオクワなどでも限界と思われる80ミリを超えると、ほっといても羽化とは中々いきません。菌糸等で育てていること自体が無理があるのかもしれませんが・・・。

ただ、野外採集の個体が、その種の最大値である証拠はどこにもありませんから、野外採集より大きいからといって限界とも言い切れないのは事実ですが・・・。

まあそれは置いといても、私の希望としてはコクワの60ミリが見てみたいです。きっとかっちょいいんだろうな~。

| | コメント (0)

2008年12月 2日 (火)

OO

久々に、冬眠中のカテゴリーを起してみましょうhappy01

タイトルの「OO」ですが、「ダブルオー」と読みます。最新のガンダムですね。ついにOOガンダムが登場し、その他の新しいガンダムも続々なんですが、今までのガンダムに倣ってかどんどん装備がすごくなって強くなっていきます。当然ギミックもすごく、ファングという飛び道具や、足に隠し腕があったりとやりたい放題です。じつはここに落とし穴がありました・・・。

うちでは小僧もガンプラファンなんですが、最近は自分の小遣いで買うんですね。ところがギミックが多く複雑なせいか、ガンプラ自体の値段が上がってヒーヒー言ってます。簡単な量産タイプが多かった頃は、1,000円で一体買えたのが、一体1500円以上になってきて悲鳴をあげてるんです。複雑でかっこいいかもしれないけど、お金の無い小僧には大ダメージのようです。この辺を少し考えてもらえたらなぁとつくづく思う次第であります。

ちなみに「ケロロ軍曹プラモ」も高く(複雑に)なってきてますなぁ。パワーアップしすぎじゃね?

| | コメント (2)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »