« やっとだ・・・。 | トップページ | キャベツ収穫 »

2008年11月21日 (金)

昆虫地球外生物説

昔、こんな話をしたことがある。「昆虫って地球外生物なんじゃないのかな?だって、進化のどの部分に当てはまるか良く解らないし、大昔から進化そのものを止めて何億年も同じ姿形の奴もいるし、更には地球上で一番種類が多いのに(体が頭・胸・腹で分けられ、足が六本)って定義できるのってものすごく不思議なんだけど・・・」って。

つまりは、昆虫は地球誕生・そして生命の進化の中から出てきたのではなく、あるとき地球外から飛来し住み着いたのだ・という話です。

先日の腐葉土の話同様、意外とこの手の研究してる話って聞かないので、ほとんどの人は気にも止めないんでしょうけど、何でだろう男爵の私としてはとっても気になる疑問なんですね。そしてあれから何年経ったのでしょう・・・・・・。

結論はまだ出てませんが、疑問解決に繋がると思われるのが先日の「カブトの幼虫腐葉土疑問」でした。あの一連の疑問解決のための調査で、「昆虫と同じような外骨格の生き物は他にも(カニ・エビなど)いる」「外骨格の材料となる餌は植物由来である」「昆虫の形態は種の保存という面で言えば完成している」などが解りました。

これにより昆虫は、「進化の過程はエビ・カニに近そうだ」し、「植物と共に共生してる」し、「大昔に完成形を見ているので進化する必要は無かった」と言えるのかもしれないということです。実際昆虫は、よほどのことが無い限り絶滅しないし、その点だけでも完成されてるのかもしれませんね(環境の変化にも強い!)。

しか~し、これだけでは昆虫地球外生物説を否定できるものではありません。↑はそう思えるなぁ程度で、証明するものではないからです。

考えても見て下さい。ものすごい数の種がいるにもかかわらず足の数六本って・・・。更には、完全変態で姿形を変えるにもかかわらず幼虫も成虫も足の数六本ですよ。なぜ?他の生き物なら、進化の過程で足の数そのものが変わったり、変化したりしてるのに・・・。不思議・・。

やはり昆虫は「地球外生物」なんでしょうか?・・・・・・。

PS ここで私が昆虫が地球外生物だと言っている根拠は、簡単に言えば「ダーウィンの進化論」から外れているのでは?という理由からです。ダーウィンの進化論が必ずしも正しいとは言いませんが、説得力はあるもんですから・・・。こんなこと考えてるのは私だけかなぁ?

|

« やっとだ・・・。 | トップページ | キャベツ収穫 »

コメント

どーも!

まあ、色々思いをめぐらすのは楽しいのですが、うまい事話を持っていくと、信じてしまう人も沢山いると思うので、今回はキッパリ(-_-X)否定しておきます。( ̄ー ̄)ニヤリ

根拠は細胞にミトコンドリアを持っているということです。
ごく一部の原生生物は、ミトコンドリアを持っていい無いけど、地球上のほぼすべての生物はミトコンドリアを持っているのです。
大昔に既に形態が完成していたということは、それだけ下等な生物であるといえると思います。

せっかく楽しく妄想している所に、水をさしてしまって申し訳ないです。o(_ _)oペコッ

投稿: 師匠 | 2008年11月23日 (日) 18:02

まいど!

このブログの記事は、そんなに信憑性はないよcoldsweats01
信じ込んじゃう人はいないと思いますhappy02

そういえば、ネットサーフィンしてたら、結構この手の疑問ってみんな持ってるようですね。
んで、中にはまじめに解説しているものもあって、カニ系(具足虫系といったほうが近いかな?)が祖先のようとのことですが、やはりミッシングリンクがあるようで、明確な答えにはならないようです。

PS 妄想はお金掛からないから楽しいのですsmile

投稿: 釣人 | 2008年11月25日 (火) 16:03

よく妄想してるけど、昨日何を妄想していたか思い出せないことがある。

脳細胞の死滅スピードに加速度がついてます。(;´д`)トホホ…

投稿: 師匠 | 2008年11月25日 (火) 22:03

妄想は記憶にとどめないほうがいいのです。
でないと、妄想に頭が支配されますから・・・coldsweats01

投稿: 釣人 | 2008年11月26日 (水) 15:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっとだ・・・。 | トップページ | キャベツ収穫 »