« 寒い | トップページ | 秋の陣 »

2008年10月31日 (金)

ショック?

昨日「秘密の県民ショー」ってのを観ていてびっくりした。

千葉県民の話になったので、「他県の人から見て、千葉ってどんな印象なんだろう?」ってわくわくしながら見てたんです。自分的には、ネギや落花生、銚子・成田・・なんてイメージしか湧いてこないし、千葉の県民性って聞かれても説明出来ないし・・・(千葉に特異な県民性なんて無いと思ってた)

結局は当たり障りの無いというか、県民に浸透なんてしてないぞってツッコミ入れたくなるような内容ではありましたが、一つびっくりしたのが「MAXコーヒー」がうちの(私の)近くでしか売っていないという事実!!生まれて初めて知りました。かみさん(茨城人)に聞いたら知っていたとの事。・・・・・聞いてないよ~・・・・。

日本って狭いくせに、ものすごい多種多様な文化があるんですね~。しかも当の本人は知らないことが多いってことも・・・。

PS 千葉が里芋の生産量日本一だなんて知らなかった。あんまり煮物なんかにも出てこないしなぁ。

|

« 寒い | トップページ | 秋の陣 »

コメント

自分も見てました!大阪人は「8710(ハナテン)中古車センター」のCM以外に、「京橋(きょうばし)は…」というとみんな(関西人)が歌いだせるCMソングがあります。「ピチピチとれとれ…」は有名ですけどね!食べ物では今はもうないかもしれませんが(たしか一度倒産したので)、「パルナス」という有名なお菓子がありましたよ!このCMソングも有名で30代〜50代の熟年層だとこれもほとんど歌えるんじゃないでしょうか???

投稿: 田舎者 | 2008年10月31日 (金) 17:07

釣人さん、こんばんは。「秘密の県民ショー」結構好きで観てます!クワ友さんの県がでると、思わず反応してしまいます!ちなみに、私の千葉的イメージは落花生と里見家と東京○○(結構色々ありますよね)ってとこでしょうか?ごめんなさい^^;

田舎者さんのコメ、当然全部判ります^^v

投稿: 北摂山桜 | 2008年10月31日 (金) 20:31

田舎者さん、北摂山桜さんこんにちは。

千葉県って、東京のベッドタウン的な要素が大きいせいか、特別な県民性ってないような気がします。
房総半島の南と東、中央部、そして東京に近い西のほうではまったく異なる文化が混在しているようです。
方言も違うんですよ(これホント)。
なんか県民性があって、「あ~、それ知ってる」って県民みんなが言える県ってうらやましいですcoldsweats01

投稿: 釣人 | 2008年11月 1日 (土) 11:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒い | トップページ | 秋の陣 »