« MG RX-78-2 Ver2 | トップページ | どうする? »

2008年10月 4日 (土)

良い天気~

良い天気です~。すっかり秋の陽気ですね~。旬の食べ物もおいしい季節になりました。

ところで今時の旬の食べ物の定番って言ったらなんでしょうね?色々あるとは思いますが、今朝かみさんが栗を茹でてたんですが、これも定番でしょう。けど食べるまでの下ごしらえがめんどうくさい(私はやりませんが・・happy02)。

私の好きなものといえば「秋刀魚」「さつまいも(もう子供が芋ほりしてこないんでさびしい)」が好物ですね。ほかにも「マツタケ」などのキノコ、「柿」「ぶどう」「新米」「里芋」なんかもあるでしょうか。も少し先ですが、「白菜」「ダイコン」は汁物(鍋、味噌汁)にすると腹10分目まで食べちゃうほど好きです。(早く庭の野菜大きくならないかなぁ)

あ~腹減ってきた・・・。

|

« MG RX-78-2 Ver2 | トップページ | どうする? »

コメント

ほうほう、マツタケなんて暫く食していませんからどんな味だったかな?。
里芋、白菜、大根など野菜は子供の頃は嫌いだったなぁ。
でも最近は野菜大変美味しいと感じるようになりました^^やっぱ歳ですね~

投稿: U爺☆会社 | 2008年10月 4日 (土) 12:02

いや~、食欲の秋ですなぁ!
美味そうなものが店頭に並んで、見てるだけでよだれが(笑)

投稿: おのパパ | 2008年10月 5日 (日) 19:39

>U爺さん
私も子供の頃はあんまり野菜食わなかったかも。
今は大好きですけどね、なんでだろ?

>おのパパさん
よだれがついたら、買い取りですよ~(笑

投稿: 釣人 | 2008年10月 6日 (月) 16:11

うんうん、この季節、そして冬にかけておいしいものが沢山ありますねぇ^^

ちっちゃい頃はさつまいも「鹿児島では、からいもと言ってました」がおやつでしたねぇ・・・焼いたりふかしたり団子にしたり味噌汁に入れたり、いろんなバリエーションの料理に使える万能君です。

投稿: 北摂山桜 | 2008年10月 9日 (木) 21:28

秋と言えば、カレーじゃないっすか?
夏と言えばカレー、冬と言ってもカレー。

投稿: クワユウキ | 2008年10月10日 (金) 06:35

>北摂山桜さん
サツマイモ・・いいですねぇ。ほんとはうちの庭でもやりたかったんですが、なにせ狭いんで今年は無理でした。
芋ほり家族でいこうかな。

>クワユウキさん
何入れましょか?マツタケ、シメジ、椎茸入れてキノコカレー?(笑

投稿: 釣人 | 2008年10月10日 (金) 15:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MG RX-78-2 Ver2 | トップページ | どうする? »