« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

ショック?

昨日「秘密の県民ショー」ってのを観ていてびっくりした。

千葉県民の話になったので、「他県の人から見て、千葉ってどんな印象なんだろう?」ってわくわくしながら見てたんです。自分的には、ネギや落花生、銚子・成田・・なんてイメージしか湧いてこないし、千葉の県民性って聞かれても説明出来ないし・・・(千葉に特異な県民性なんて無いと思ってた)

結局は当たり障りの無いというか、県民に浸透なんてしてないぞってツッコミ入れたくなるような内容ではありましたが、一つびっくりしたのが「MAXコーヒー」がうちの(私の)近くでしか売っていないという事実!!生まれて初めて知りました。かみさん(茨城人)に聞いたら知っていたとの事。・・・・・聞いてないよ~・・・・。

日本って狭いくせに、ものすごい多種多様な文化があるんですね~。しかも当の本人は知らないことが多いってことも・・・。

PS 千葉が里芋の生産量日本一だなんて知らなかった。あんまり煮物なんかにも出てこないしなぁ。

| | コメント (3)

2008年10月30日 (木)

寒い

いや~、今朝は寒かったです。といっても12度くらいですから、もっと寒いところはいくらでもあるとは思いますが・・・。そろそろ毛布一枚じゃまずいかな?

キャベツも白菜もダイコンも、もうじき収穫なんですが、またもや虫の攻撃が・・・。収穫間近なので、農薬はあまり使いたくないので、農薬でない農薬を使用。もういいかげんどっか行ってくれ~。(昆虫ってやっぱしタフですね)

小僧のサッカーの試合が目白押しです。でも、小僧のチームは最近なんか覇気が無い。小僧によく言っているんですが「練習で出来ないことは試合でもできないぞ」と・・。いっぱい練習してください。

さて、今週末は娘と一緒にどんぐりでも採りに行って遊ぼうか・・・。

| | コメント (0)

2008年10月25日 (土)

そろそろ

Cimg1292 キャベツがキャベツっぽくなってきました。葉っぱの中に丸い塊が出来てくるのってなんか神秘的です。早く食べたいです(現在直径10センチほど) 

 

 Cimg1294

白菜も葉っぱが立って丸くなってきました。(白く見えるのは病気ではなく灰です。虫よけです)こっちも早くたべてぇsmile

| | コメント (2)

2008年10月24日 (金)

カウンタ

またまた久々の更新です。

カウンターがついに70000を超えました。誰が踏んだんでしょう?(でも、キリ番やってないし・・・笑)。ニフティのカウンタだと11万超えてますが、こちらは胡散臭いので無視するとして・・・。沢山の人が通りすぎてったんですねぇ。

元々は「クワカブ」ネタがメインだったんですが、最近では「野菜」ネタにシフトしてるし、自分のブログながら節操無いなぁとは思ってます。でも、「書きたいことを書く」のがこのブログのコンセプトですから、今後また違うカテゴリーが増えるやもしれませんが・・・。

ちなみに最近の休日の過ごし方は・・・1・野菜の世話・・・2・クワの世話・・・3・たまに釣り・・・ってな具合です。(そろそろクワの割り出ししなくっちゃなぁ)

さて、明日は我がレイソルの試合だ。明日も勝てば残留決定できるかな。李も復活出来そうだし・・・。頑張れレイソル!!

| | コメント (2)

2008年10月18日 (土)

来年に向けて

キャベツ、白菜、ダイコンは良い感じで、来月早々には収穫出来そうな感じになってきました。非常に楽しみです。

また、来年に向けて「ソラマメ」「絹さや」「たまねぎ」の種まきをしました。種まきしてから冬を越さないといけない野菜なんですよね(関東だから)。無事に芽が出てくれることを祈ります。

他の野菜は・・・。カブは収穫終わりです、小ぶりだけど子供達には絶賛されました。小松菜はアブラムシが付きすぎて気持ち悪くて食べられませんでした。春はなんともなかったんだけどなぁ。パセリとニラは収穫しても次から次へとどんどん生えてきます、ちょっとあるだけで長い間重宝しますね。ニンジンはもうなんだか解りません。1回虫に葉っぱ全部食われて終了だと思ってたら、また葉っぱ生えてきましたが、もうニンジンにはなりそうもない感じです。

今の野菜たちが収穫終わったら、暫くはお休みになりますね。さて、来年は何をどの位つくろうか。

| | コメント (0)

2008年10月16日 (木)

ほらみろ

やっちまったな!!・・・・・・ですね。ついこの間提言したことが、また露呈してます。

昨日のウズベク戦、相手はエースがきっちり点とってましたね。日本も久々にFWが点取りましたが、ほとんどは相変わらず中盤でパスの出し合いっこ。なんで「ボーンとボール蹴るから、あとはFWで点とってこい」をしないんでしょう。決定的なチャンスって言葉を良く使いますが、点が入らないんじゃ意味ないんじゃない・・・。はたから見る限り、昨日のウズベクってうまくも強くもない印象でした。それでも勝てないってことは、日本が弱いってことです。

やはり監督の力量なんでしょうか?そうだ!なでしこジャパンの監督を全日本の監督にしよう!!(笑

| | コメント (2)

2008年10月15日 (水)

天高く馬肥ゆる秋

今年の秋は良い日和が多いですね~。台風が上陸しないのも珍しいことです。

相変わらず更新が滞ってますが、まとめて近況報告をば・・・・。

野菜たちは、すくすく育ってます。キャベツは巻き始めましたし、白菜も良い感じです・・・が、青虫・アブラムシの猛攻で四苦八苦してます。一応無農薬を目指してるんで・・・。

クワは、実はいまだ割り出ししてない材が残ってます。暇と金が無い~。月末やろう。

釣りは久々に娘と行きました。鯉には遊んでもらえませんでしたが、クチボソと戯れてきました。

ガンプラもガンダム作成途中です。いつになったら出来上がることやら・・・。

小僧のサッカーは、五輪チームの様です。気迫が全然足らん・・・。小僧自身は新しい技を伝授されてはりきってるんですが・・・(私がミドルシュートの蹴り方を教えました)。

落ち込んでるわけじゃないんですが、なんか普通でつまんない今日この頃です・・・。

| | コメント (4)

2008年10月10日 (金)

どうする?

最近週一ブログになってますなぁ、なんでだろ?

それは置いといて、サッカーの昨日のUAE戦ですが、小僧と一緒に見ていてストレスたまりまくりです。小僧も前半の途中で一時離脱、なんたって点が入らなさ過ぎです。どう少なく見積もっても3点は入っていてしかるべき試合でした。フリーでゴール出来ないってどういうことなんでしょう?

私と小僧は、このところキャプテン翼にはまってまして、漫画・アニメ三昧なんですが、比べてみて今の全日本に足りないものを見つけました(ずっと前から思ってたんですが、再確認です。でもJのチームにはあるんですよ)。それは「絶対的なエースストライカー」です。「日向小次郎」がいないんです。

なんでなんでしょうね?昨日のUAEにもいたし、ちゃんと点取ってるし、他の国にも同じことが言えます。Jには「外国人ストライカー」がいるけど、日本人のストライカーはいない・・・。

日本では、最近低年齢からの育成システムが充実しつつあります。キーパーなんかはずいぶんと結果が出てるように思います。でもストライカーがいないんですよね、っていうかJに入る前はストライカーだったのに、入団後ストライカーじゃなくなっちゃうような気がしてなりません。(流経柏の大前はどうなってるんだろう)

サッカーはチームスポーツだけど、エースストライカーだけはときどき自分勝手(1人で点とってやる・っていう気構えですが)にやっていいと思うんです。そのくらいじゃなきゃエースストライカーとは言えないでしょう。

全国のサッカー少年よ!!君こそ未来の日向小次郎だ!!めざせエースストライカー!!

| | コメント (4)

2008年10月 4日 (土)

良い天気~

良い天気です~。すっかり秋の陽気ですね~。旬の食べ物もおいしい季節になりました。

ところで今時の旬の食べ物の定番って言ったらなんでしょうね?色々あるとは思いますが、今朝かみさんが栗を茹でてたんですが、これも定番でしょう。けど食べるまでの下ごしらえがめんどうくさい(私はやりませんが・・happy02)。

私の好きなものといえば「秋刀魚」「さつまいも(もう子供が芋ほりしてこないんでさびしい)」が好物ですね。ほかにも「マツタケ」などのキノコ、「柿」「ぶどう」「新米」「里芋」なんかもあるでしょうか。も少し先ですが、「白菜」「ダイコン」は汁物(鍋、味噌汁)にすると腹10分目まで食べちゃうほど好きです。(早く庭の野菜大きくならないかなぁ)

あ~腹減ってきた・・・。

| | コメント (6)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »